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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

3/25トミンB動画

先週撮ったトミンBでの練習の動画を私のYouTubeにUPしました。

お客様を追った動画もありますし、定点で撮ったものもあります。

これを見て、あーしろこーしろとアドバイスなんかできませんが、なんかの参考になればと思います。

http://www.youtube.com/user/directcomracing

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テスト押し付け~

昨年に引き続き開発中のキャブパーツ。

今日は筑波1000でHさまにテストしていただきました。
一部良い部分があるようですが、よろしくない部分もあるようで・・・
経験豊富な方に乗っていただくと自分では分からなかった部分が見えてきますね~

午前中で帰社しないといけない私でしたが、午後もテストしていただけるというありがたいお言葉に甘え、パーツをお預けして帰ってきちゃいました。

午後はHさまだけでなく、Hさまのご師匠様で泣く子も黙るあのO様もテストしていただけるらしい。恐縮です・・・。

さらに

今度の日曜日、富士のカートコースで私がそのパーツを使うと言うと、なんと東名海老名SAまで持ってきてくれるという・・・

テストをお願いしている立場なのにね~すっかり甘えてます、ごめんなさい~。今後の開発でご恩をお返しします~

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3/30は筑波1000

あす金曜日、筑波1000は終日ミニバイクの走行枠。

昨年パーツのテストでお世話になったHさんが練習走行されるそうなので、私も行ってきます。

Hさん、全く根拠のないパーツをテストしてくれる貴重な存在です。どうぞよろしくお願いします。

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10mmショートなステップバー

昨日は10mm長いシフトペダルだったが、今日は10mm短いステップバーの製造でした。

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2本のオーダーに対して4本作ったので、2本余ってます。先着で販売します。

必要な方はメールでオーダーくださいませ。

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サーキットを走るために必要なもの

昨日あるお客様が久しぶりにご来店。

暖かくなってきたからそろそろ走り出すのかな~なんて思ってたら・・・

「今年は乗りません」と、衝撃のカミングアウト。

いろいろとご事情があるようです。残念ですがまた来年一緒に走りましょう。


サーキットを走るのはいろいろたいへんですよね~

経済的な問題もありますよね、なんやかんやとお金がかかる

でもそれ以外の問題もありますよね

家に残された奥さんやお子さんへのケアーとか

モチベーションも重要ですよね、いろいろな障害を乗り越えてでもサーキットに行くにはこのモチベーションがないとね
一度落ちたモチベーションはどうしたら高めることが出来るんだろうか?

なんかいろいろ考えちゃいますね

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10mmロングなシフトペダル

お客様のリクエストで製造した10mmロングのシフトペダル
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最近のブーツはプロテクション重視で甲が高かったり足首が曲げにくいのだそうで、ペダルノブを軸から遠くにセットできるものを依頼されました。

これまでの位置にもペダルノブ取り付け穴を開けておりますので、お好みで使ってください。

ちょっと余分に作ったので、在庫限りですがWEBshopにラインナップしておきますね~
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ヘルメット復活

先日転んでシールドのベースが逝ってしまったマイヘルメット(SHOEIのX-9)でしたが・・・
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ここだけ売ってるのかな~

あ、そうだ!

2月に転んでもう捨てる予定だった別のヘルメット(SHOEIのX-11)のベースを移植できないか?

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X-9もX-11もシールドは同じタイプなので、ベースも同じかも?
という淡い期待を抱きつつ、ゴミ箱に入っていたヘルメットを取り出しベースを外し・・・

X-9に移植してみると・・・
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ベースは見事につきました!

ということはシールドも付くはず!!

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シールドも付きました!あとは帽体の傷をどうごまかすか(笑)です。

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レースに参加する意味

「レースに参加する意味」・・・なんて人それぞれでよいのでしょうね

ある人は1番になるために出るだろうし

順位は関係なく友達とわいわいやるのが楽しいから出るという人もいる

要は参加する人が満足するように好きなようにやればいいのではないかと思います(レースの運営に支障のない限りは)。

でも耐久レースのように複数人でチームを組んで参加するという場合には、チームのメンバー間で「レースに参加する意味」が大きく異なっていたりすると厄介かもしれませんね。

「みんなでたくさん練習して1つでも上の順位を」と考えるヒトと「練習するよりパワーアップパーツ買ってドッカーンっと」と考えるヒトは合わないかも知れません。

「とりあえず年に一度のお祭りだから」と考えるヒトと「この日のためにこの一年頑張ってきたんだ」と考えるヒトは合わないかも知れません。

「出るだけで満足だからできるだけお金は掛けたくない」と考えるヒトと「0.1秒でもアップする可能性があるなら金に糸目はつけない」と考えるヒトは合わないかも知れません。

大体耐久レースで組むメンバーなんてものは、友人同士、仲良し同士ってことが多いでしょうから、多少の考え方のズレは友情というものの中でクリアされるのでしょうけど・・・

いや、逆に友人だから仲間だから、考えが異なっていても一緒にレースしなければならないのか・・・

まあ難しい問題ですね・・・深く考えちゃいけないのかもしれません(笑)

当店の場合は、基本的に私の考え方に他のメンバーがあわせるというパターンです。

私には相手に合わせてあげるキャパシティがないですからね(笑)常にメンバーのほうが私に合わせるしかない。かわいそうである。

今年のDE耐なんか、私が勝手にこしらえた参加基準タイムを私自身が超えられなかったがために、他のメンバーは出たかったかもしれないDE耐に参加することすら出来ない。ひどい話だと思いますよ、全く。

ノーマルエンジン主義って意地張って遅いマシンなのに「キットエンジンを倒せ!」と言われたかと思えば、キットエンジンを載せたら「6位以内に入れ!」と言われる。めちゃくちゃである(笑)。

キットエンジンは載せるけどクロスミッションは入れないとか、CRミニはいいけどMJNはダメとか、あまり根拠のないこだわりにも従うしかない。

そんな当店でも何とかなっているのは他のメンバーの懐の大きさ故です。感謝してます。

今度はどんな無理難題を掲げてレースしようかな(笑)


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3/25トミンB

今年6回目のトミンBコースに練習に行ってきました~

今年レースに出るための基準タイムを早いところクリアしないと、レースの参戦計画が立てられず、日常に緊張感がない!

ということで、今回も28.5秒という基準タイムをクリアすべく、勇んでトミンに乗り込んだわけです。

今回はいつもの練習パートナーF村さんに加え、千葉のKさんチームも加わって、それぞれ自己ベストを超えるべく頑張りました~

練習開始早々にスリップダウンしたKさんに「次は私が緑のスポンジに突き刺さります!」と予言したとおりに突き刺さる私(笑)

あ~、今回練習用におろしたヘルメットが早くも傷だらけに・・・
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シールドだけなら良かったのですが、シールドのベースが逝ってしまいました・・・この根性なしヘルメットが!
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このところ3連続転倒!が、いずれも攻めた結果の転倒じゃないところが微妙です・・・

失意のまま帰るわけには行かなかったので、開発中のキャブパーツのテストをF村さんに押し付ける。

「F村さん、このパーツつけると0.3~0.4秒上がるはずです。遅かったら許しませんよ」と半ば脅しながらF村さんを送り出すと、見事に0.4秒タイムアップ!

パーツの効果か脅しの効果か?またはその相乗効果か?(笑)

まあ私が付けてテストしてもノーマルに比べて0.3~0.4秒上がりますから、きっとパーツの効果はあるんだと思いたい、そうでないと今日という日がむなしすぎる!

しかし私以外のメンバーはみな自己ベストを更新できたみたいで良かったです。

くっそー、今度こそベスト更新じゃ!

4/1(または3/31の天気の良いほう) 富士カートコース 練習予定です。

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負けないぜ~

DE耐に出れなくなったからってすべてが終わってしまったわけじゃ~ないぜ!

次なるターゲット(レース)を定めて、それに出られるように練習あるのみ!

ということで、25日は練習パートナーのFさんとトミンへ行く予定。

さ~、またここからゼロからのスタートだ、頑張るぞー

業務連絡:
・千葉のKさん、トミンでお待ちしてます。
・茨城のKさん、カウル持って行きます。

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DE耐走行会、いかがでしたか~

昨日のもてぎ4ストミニバイク走行会、皆さんいかがでしたか~

さあ、DE耐の申し込みも昨日で修了となり、後は抽選結果を待つばかり・・・

なんですが、五百部さんのブログによれば、定員オーバーとはなっていないようなので、おそらく皆さん当選でしょう~

これからメンバー固めて、作戦練ってと、より具体的な活動になってきますね~

ぜひ思いっきり楽しんじゃいましょうね~


当店ですが・・・え~・・・

昨日も多くの方からお電話いただいたのですが・・・

ごめんなさい~、今年の春のDE耐は欠席でございます。許して・・・無理?(笑)

いや~自分に課したハードルが超えられず・・・面目ない・・・(悲)

これまで毎年協力してくれライダーさんにも、今年参加できなくてごめんなさい


まあ・・・しかし・・・あれ・・・ですよ

DE耐はこれからも続くわけで・・・

次回は絶対参加してやる!~待ってろDE耐!

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001バックステップ

当店の主力商品はなんと言ってもバックステップ。

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開店当初はこの商品しかなかった(笑)

そんな主力商品ながらブログで話題にされることがあまりなく、ちょっとかわいそうなので、出荷前に撮影。

ユーザーさんの役に立って来い!

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明日はもてぎで4ストミニバイク走行会

明日はDE耐向け走行会の第2弾がツインリンクもてぎにて開催されます。

聞けば100台くらいのエントリーがあるとか・・・

くやしー

そう、私は前回に引き続き欠席です。先週からの風邪が治らないので・・・

鼻づまりがひどく(スロットル開度ゼロ)、息することが困難です(笑)

ということで、ご参加の皆さん、存分に楽しんできてくださいね!

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ハンドルクランプ加工

ノーマルトップブリッジだと溶接肉盛部にクランプにが干渉してしまう場合のある当店製ハンドルバーですが、干渉部分を軽く削っていただくだけで取り付け可能です。
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今回はハンドルバーをご注文いただいたお客様から干渉部分を削る加工も依頼されました。

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写真のような棒やすりでしこしこして完了。

リューターなどの電動工具をお持ちであれば瞬間で終わると思います。

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ハンドルバーエンド

今月より販売再開したハンドルバー、皆様にご注文頂き残りわずかとなりました。
来月も頑張って生産したいと思います。

そのハンドルバーに使用するバーエンドキャップ。
本日はこのエンドキャップの製造。
病み上がりの身にはこの程度の軽作業が丁度いい。
(本当は作業場内の掃除がいいかなと思ったんだが、汚い当店の作業場の掃除は重労働に属すると気が付いた)

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Rサスセット完了

リザーブタンクのホースの角度変更のついでにオイル交換をしたNSF純正Rサス。

それにアダプタを取り付けて、XR100モタード(エアクリーナーBOX付き)に装着してみました。

バッチリ!エアクリBOXをホースが避けました~

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さあテストだ~と思っているんですが、今週末も雨のようですね~残念~

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Rサスアダプタ

丸棒をぶつ切りにしてとあるところに送ったら、こうなって帰ってきまして・・・

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私がしこしこ削った右の試作品に失礼なくらいのきれいな仕上がり(笑)

さあ、今週はテストできるかな?

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ハンドブレーキ

かつて、ミックドゥーハンが使ったハンドブレーキ。
怪我をして右足首が不自由だったドゥーハンがリヤブレーキを足で踏めなかったため、左手で操作できるようにしたものです。

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私、右コーナーでリヤブレーキが使えないんですよ

別に怪我などはしてませんけどね

ターンインの時につま先に踏み変えてしまうんですよ、癖ですね、直そうとしても直らないんだな~これが・・・

それで、「左手でリヤブレーキ」ってわけです。

・・・

まあ冷めた目で開発状況を見守ってください(笑)

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フロントアップスタンドBタイプ在庫UPしました~

フロントアップスタンドのBタイプ、製造上がりまして、在庫UPしました。

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Bタイプは、とぐろを巻いているようなマフラーにも対応するものですが、一般的なダウンマフラーにも使えます。要するにオールマイティー型なのです。

Bタイプでほとんどのマフラーに対応するのなら、Aタイプは不要でしょう~ってことで、Aタイプは在庫がなくなり次第、廃盤とします~。ちなみにAタイプの在庫は2個です。

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ワンオフホイールカラー

お客様からのご依頼でワンオフホイールカラーの製造。
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図面と装着予定のマシンの写真を送っていただき、作成しました。

3月6日に発送してます。

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A2017 65Ф*80 4

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写真では分かりにくいですが、これ直径65mmもあるアルミの丸棒です。これを80mmに4個切って、とあるところに送ります。

するとどうなるかは、後日のお楽しみ。

ちなみに黄色くペイントしてあるのは、アルミの種類の区別のため。

一口にアルミといっても、純アルミとか、ジュラルミンとか、超超ジュラルミンとか、いろいろ種類があるんですよ~

黄色いは一般的にジュラルミン。

他に緑とか白とかがあります。


あ~、それにしても・・・

本日花粉襲来・・・

目が開きません

鼻水も止まりません

頭痛もひどいです。

ここ数年で一番ひどいかも

これから外出が億劫だな~

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Rサスオイル交換完了

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ご近所のバイクショップ「ドッグハウス」さんでリヤサスのオイル交換作業をお願いしておりましたが・・・

作業を見学させてもらいました。

オイル交換は、「ドレンボルトからオイルを抜いてフィラーキャップからオイルを入れて修了~!」なのかと思ってました(汗

オイル交換だけでもばらす必要があるんですね

ほー、そうやるのか?

ふふーん、こうやるのね?

なんて簡単には分かりませんわ~

まあこのあたりのデリケートな作業はショップに任せるのがいいでしょうしね

これからもよろしくお願いします。

これで今週は走れます!

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新しいパーツ

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こいつで新しいパーツの試作を開始。

これで苦手克服なるか?!

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逆チェンジ用シフトペダル

001 003 006 用逆チェンジ用シフトペダル製造完了しまして、在庫UPしました。

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右下の丸いカラーのようなもの・・・
シフトロッドとペダルやステッププレートの干渉を避けるため、ペダルを5mm外にオフセットさせるためのスペーサーなのですが・・・これが意外と製造が大変だったりします。こんな単純なものがなぜ?と疑問に思われる方もいると思いますが。。。

私も疑問です(笑)

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DIYフロントステー(ダウンタイプ)在庫UPしました!

DIYフロントステーのダウンタイプの製造が完了しました~

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WEBSHOPよりお求め可能です。

DIYフロントステーベースと組み合わせて、

ゼッケンステーとしても良し
メーターステーとして
カウルステーにもなるかも

DIYフロントステー(ノーマルタイプ)より下向きに角度が付いていますので、メーターを低くセットしたいという方はこちら(ダウンタイプ)をどうぞ。

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ハンドルバー販売再開

一旦販売を休止しておりました「ハンドルバー」ですが3月より販売再開します。

今回の製造分よりわずかに仕様が変更になりまして・・・

ノーマルトップブリッジの場合は、クランプ(上側)が溶接部にわずかに干渉しますので、干渉部分を削っていただく必要があります(クランプを削ってください)。
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ノーマルトップブリッジと同寸法の社外トップブリッジ(クランプ外側幅100mm)の場合も、干渉する時はクランプを削ってください。

当店製トップブリッジ(クランプ外側幅90mm)(エイプ/XRモタード用NSR/NSF用)の場合は、干渉しませんので無加工で装着可能です。


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