FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

6月末日

今日で6月も終わりですね。

今年一年も半分終わっちゃったってことですか。。。早い、早すぎる!

半年たっても各サーキットでの目標タイムに全く届いていない。やばい。

そしてやばいのが。。。

今日は単なる月末じゃなくて、会社の決算期末なのです。
赤字なのはまあ良い!
(いや、良くないけど。でもず~っと赤字なのでどうでも良くなった=メンタルの強化に繋がっている。)

イヤなのは、在庫棚卸。

これがまた面倒なんですよ。
各パーツの在庫数調べるところまではまだ良い。
その単価も調べて、掛け算して、在庫金額を出さないといけない。
几帳面なタイプでは無いので、単価なんて覚えちゃいない。その仕入れのタイミングで単価が違うこともある。先入先出し法とか総平均法とか。。。知るかそんなこと!
難しい部分は税理士K氏に丸投げするんですが、それでも面倒だな~ああ憂鬱

ここでお客様ご来店。トップブリッジをご購入いただいた。ありがとうございます。
お客様は今年初DE耐とのこと。フロントフォークの突き出しのため&剛性UPのために当店製トップブリッジをお選びいただいたようだ。
マシンはまだほとんどノーマルのXRモタードで、6/19の公開練習会ではノーマルキャブで走ったそうだ。漢である!

ここ数日今年初めてDE耐に参加されるというお客様からのお電話やご注文が続いております。
不況やら地震やらで、低調なレース界で、DE耐もエントリー数など厳しいような雰囲気がありますが、それでもこうやって新規参入者を生み出しているDE耐ってやっぱりすごいなと思うわけです。これからもDE耐に出続けたいと思う今日この頃。。。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

スポンサーサイト



PageTop

XR100モタード用RS125シートベース

XR100モタード用RS125シートベース、受注生産にて、つ、ついに商品化いたします。

過去4名の開発モニターさんの血と汗と涙の結晶を、ぜひお試しください!


P1060228.jpg

随分がっちりしてます。軽量化のために肉抜き穴を開けまくった方もいらっしゃいました。お手数をお掛けしました。まあ軽くはないですが全体重が乗っかるところなので、頑丈なほうが良いかと思いまして(イヤ、単なる手抜きという話もありますが)

P1060224.jpg

前側はタンデムベルトを止めるフレーム穴にボルトで固定します。このフレーム穴はXR50モタードには無いそうです。50CCだと2人乗りできないから必要ないしね。多分XR100R(オフロード)にも無いんでしょうね。ということでXR100モタード専用のシートベースです。

P1060225.jpg

後ろ側は、究極の手抜き=金属バンド止め。イヤ、本当の手抜きはタイラップでしょう。でもタイラップは切れやすいので、金属バンド!少しは考えているんです。

P1060222.jpg

シートを取り付けるねじ穴は開いていません。ご自由にお好きな方法で留めてください。

P1060226.jpg
P1060227.jpg

RS125のシートカウルを載せるとこんな感じ。
NSR50などのシートのように、座面周辺がくぼんでいるというか座面が盛り上がっているというか、その手のシートの場合は何らかの対処が必要です。
まっ平らなシートを使う前提で、このシートベースは出来ております。

XR100モタード専用RS125シートベース@10000円
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/006000000011/order/


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

7/12は第2回DE耐公開練習会

あっという間にもうDE耐公開練習会Rd2の申し込みが開始されておりますですよ。

今回も4枠あります。また一人4時間耐久レースできそうですわよ。

オイルクーラーの事前車検は今回までが無料でやんす。正式車検の時だと追加料金発生でやんす。
この機会にきっちり受けときましょう。

しかし暑いですな~。暑さでやられ気味でやんす。

おまけにDE耐に参加する方からの駆け込み需要で欠品ばっかりでやんす。うれしいけど、自分のマシンを触る時間がなくなってきた。弱りましたよ~

こうなったら「SED神奈川から呼びつけ」作戦を敢行するか?いや禁断の「公開練習走ったままレース突入」か?

まあどっちも回避したいところ。

可能性が高いのが、塗装間に合わず、というパターン。間に合わないのもあるし、予算が無いのもある。

全外装パーツを白で統一!しているものの、微妙に白が異なるので、余計だらしなく見えている当店のマシン。

一番怖いのが「僕が塗る!」「私が塗る!」と言ってくるに違いないうちのチビどもだったりする。
間違いなく、現状よりひどくなるはず。

皆さんはこうならないように、少しでも効率的に作業を進めてくださいね!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd2お疲れ様でした~

昨日はもてぎショートコース選手権Rd2でした。参加の皆さん、お疲れ様でした!

曇り~霧雨~曇り~霧雨の繰り返しでしたが、この時期ですから、大雨でないだけよかったと思わないといけないのかもしれませんね。

当店ユーザーさんも皆さん頑張ってましたね~

STクラスには筑波方面から初遠征いただいたお客様も!ありがとうございます。
いかがでしたでしょうか、もて北のレースは!
今度は私が筑波1000に行かせていただきます。ま、40秒とか、41秒とか、全く見えない43秒台がベストの私ですが、遠慮なく?STクラスに参加させていただきます。くれぐれも1コーナーで弾き飛ばさないよう、お願いします(笑)
チャレンジ優勝のHさま!おめでとうございます。今回、前回チャレンジ優勝のエストレヤSumiがビビって(笑)欠場したので、次戦ではRd1勝者とRd2勝者の対決を見せてくださいませ~。

TorisanIさんも序盤のイケイケの走りはすごかった!(後半は息切れですか?(笑))

DE耐クラスは、またD56ですか!「ダイゴロウ」って読むんですね。はじめて知りました(笑)。

当方もDE耐クラスに、もて北デビューのレースパートナーの若者F田さんと参加!

まだ完成には至っていないマシン、もて北初走行、前日の特スポは雨(大雨)という厳しい状況でしたが、TorisanやチャンプMさんにお世話になりつつ、若者F田さんは頑張ってました!
もて北の人たちはみんな優しいですね~
P1060219.jpg

次回Rd3は9月4日ですかね。真夏の間の準備となりますが、お世話になった方々に喜んでもらえるようにしっかり成長したいですね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

6/26もてぎショートコース選手権Rd2ユーザーサポート

この週末はもてぎ北ショートコースで選手権Rd2が開催されます。

例によってユーザーサポートを実施しますので、万が一の際にはご利用くださいませ。

これまた居場所は現時点は未定。

今回はレースパートナーのF田さんに便乗してDE耐クラスにエントリーしています。
チーム名「Taker_Ωmega&DCR」
ゼッケン12です。そのマシンの近くにいると思います。どんなマシンなのかは見ていないので分かりません(笑)

見当たらない場合は携帯まで090-1046-3049です。

今回はフリーマーケット出店予定ですが、全く準備できていません。品数が少ない・・・
もし皆さんも出品したいものがあったら持ってきてください。
頑張って?売らせていただきます。というか、一緒に売りましょう!

天気予報は微妙ながらも雨マークが消えましたね。ラッキー。しっかし、めちゃ蒸し暑くなりそうなので、皆さん体調には気をつけてくださいね。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ステムベアリング

DE耐に向けてのマシンの整備をやってます。
パーツの製造後、もう心身のエネルギーが切れ掛かった頃から整備に着手するので、大掛かりなことは手をつけたくありません。

が、今回は違います。

人生初挑戦の、ステムベアリング交換です。
(ベアリングレース交換というほうが正しいかも)

交換しよう、交換しようと、常々思っていたので、パーツは用意済み。

でも車両のベアリングのチェックしてみると・・・意外とキレイ。

ステム側のレースにわずかに打痕がある程度で。。。フレーム側は全くの無傷。
P1060205.jpg

今日はステム側のレースだけの交換にしよう。

で、サービスマニュアルを見ながら作業しますが。。。

これをタガネなどを打ち込んで外すんだそうですが、この位置に打ち込まれたレースのどこにどう打ち込めるというのでしょう?外す方向には打ち込めないぞ~

下手に斜めになったら傷が付いて新しいレースが入らないかもしれないし。。。

 迷った時には。。。とりあえず行け!

力任せにガンガン打ちます。なんとか抜けました。
P1060208.jpg

今度は新しいレースを打ち込むのですが、適当なパイプでは、レースがゆがむかもしれないので、工具を自作してプレスでキュッと押し込みました。我ながら見事!
P1060210.jpg
P1060211.jpg

で、気分を良くした私は、やっぱりフレーム側のレースも交換しよう、と。

こちらも専用の工具なんて持っていないので、自作して、ガンガンと!
P1060214.jpg

下側のレースがえらく固くて(フレーム面が荒れているようです)弱りましたが、何とか上下とも抜けました。

打ち込み用の工具もまたまた自作して、ガンガンと!
P1060215.jpg

う~んやれば出来るじゃないの、私。

ところでステムって良く曲がるらしいですね。で、曲がっているかどうかなんて、どこをどうやって計るんでしょう。とりあえず定盤の上においてみる。。。
P1060209.jpg

ま、曲がっていても修正する技は無いので、見なかったことにします。

で、ステムを組み込んでみたんですが、スロットルケーブル、ブレーキホース、クラッチケーブルがステアリングの自然な動きを抑制していますね。
最近ハンドル幅を変えたので、今まで以上にケーブル・ホースが余りすぎているようです。
社外品を探してみようかな。。。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

スペアエンジン

DE耐マシンのエンジンをOHに出したので、戻ってくるまでは練習が出来ません。

ライダーの腕があるレベルまで行っているのなら「エンジン出来てくるまでちょっと休憩~」なんて言えるのですが、そんなことを言えるレベルでは無いので、エンジンを調達しないといけません。

ということで、NSFに乗っかっていたエンジンを下ろして、DE耐マシンに積むことにします。

NSFとDE耐マシン(エイプ)では、ケースカバー側のクラッチレバーが異なりますので、積み替えるたびにこのクラッチレバーを交換しないといけません。とても面倒~。

今後も積み替えの可能性もあるので、DE耐エイプに積む時用のケースカバーを新規に作ってしまうことにしました。

余っていたケースカバーを使います。運良くオイルクーラー用のニップル加工がされています。が、残念ながらニップルが6mmホース用です。うちのオイルクーラーのホースは8mmなのでこのままでは使えません。で、8mmのニップルを作るのですが・・・
P1060196.jpg

この長いほうのニップルですが、なかなか上手く作れません。同じ形状に作っているつもりでもはめると上手く行かないの~・・・そのうちねじ込んだ先が中で折れたし・・・

中に残った部分をドリルなどで削って取り出すのに1時間。この暑さの中、エアコン無しで作業していると、いらいらしますね。でもまだ6月。今からエアコン使っていると、何か後ろめたいし。。。

再度長いニップルを作る気力なく、ごく普通のニップルにしちゃいました。
P1060197.jpg

でもこれだと上手く循環しないので、ある部分にイモネジを埋め込んで。。。
P1060198.jpg

う~ん、3年前にも同じ作業をして、同じように失敗して、同じ処理でごまかした気がする。。。

毎日何かしらの加工をしていて、それなりに経験値が上がっていると思っていたが、3年経っても出来ないものは出来ない。

何年経っても右コーナーが不得意なのと通じる部分がある(笑)。

ニップルは、Oリングやシールテープなどを使って漏れの無いように取り付けます。
P1060199.jpg
P1060200.jpg

ケースカバー側のパーツも組み込む。
P1060201.jpg
しかしなんでこんな複雑な形状なんだろう?

これでクラッチ側完成。
P1060202.jpg

NSF-エイプの積み替え面倒その2は電気系。

ステーターが違います。
P1060204.jpg

ヒトデのような6個の鉄芯のなかで黒いテープを巻いてあるのが点火系。銅線が巻いてあるのが発電系。
ヘッドライトやウインカーの無いNSFは発電系が1つだけ(タコメーター用)ですがエイプは5つ。

ここはエイプ用のステータを取り付けます。2個の取り付けボルトが微妙に異なっているのは気にしません(笑)

ちなみにエイプ用とXRモタード用は点火系1つ、発電系5つは同じですが、ハーネスへのコネクタの形状が違いますので、要注意です。

あとはフライホイールを取り付けて完成!なのですが、軽量化した純正フライホイールの納品待ちです。早く来ないかな~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

DE耐公開練習会後。。。

まず

19日のもてぎでのDE耐公開練習会で、当店ピットにお越しいただいた方の落し物だと思われます。

Betaの14mmメガネです。
P1060191.jpg

落とし主様はメールで、送付先をお知らせくださいね
info@direct-com-racing.jp


続いて

ARTいばらぎ支部Tさんに撮影いただいた写真。

_6190922 コピー
これから出撃する時なのか、それとも走り終わって帰還した時なのか・・・
目が死んでいる。。。これではいけませんね~。もっとギラギラ燃えていないと!

_6190949 コピー
_6190950 コピー
_6190951 コピー
_6190952 コピー
_6190953 コピー
新舗装となって入り口のギャップがなくなったS字の走り。

この程度のバンク角でひざ出してんじゃねーぞ。鈴鹿ミニモトを思い出せ!

_6190960 コピー
ストレートならもっと伏せられるだろ!ボケ!

ベストを更新できなくて落ち込んでいるんですが、ライダーがやるべき事をやっていないですね。
うちはこだわりがあってヘッドキットを使わない主義。ならばライダーが2倍3倍頑張らなくてはいけないのに。。。
自己嫌悪でさらに落ち込みそう。。。

しかし決勝までのカウントダウンは進んでいるわけで、やることはやらないといけません。

で、まずはエンジンをOHに出します。いつもお世話になっている7Cさんへ。
いつもなら走ったままの状態で宅配便で送ってしまうのですが、今回は一度ばらして中を確認したうえで送ります。

P1060177.jpg
昨年11月のちょっとDE耐からオイル交換とカムチェーンの張りなおし以外まったくのノーメンテ。
タペットクリアランスのチェックも初めてだったりします(良い子は毎回やりましょう)。
0.06mmにセットしていたのが1.0mmになっていました。
どこの磨耗が影響するんでしょうか?カムが磨り減るのか?

P1060178.jpg
XR80のカムに変えただけのほぼノーマルヘッド。

P1060180.jpg
カム受けのスジはどの程度が許容範囲なのだろうか?

P1060183.jpg
燃焼室。5速ホールド走行なんてやっているからなのか、いつものようにカーボン多め。いや、これわざとやってます。カーボン貯めて圧縮アップ!(ウソ)

P1060182.jpg
当社でリセス&スキッシュ加工したノーマルピストン。バルブは当っていないようですが、スキッシュはもしかして。。。

P1060181.jpg
当たりがきついようですが、どうなんでしょう?
シリンダーとのクリアランスは結構広くなっている感じで、再組み込みの時にはあっけなくシリンダーに入ってしまいました。キックもOH直後と比べるとえらく軽くなっているので、圧縮は落ちてきているんでしょうね。

腰下はバラしません。バラしても換え時なのかの判断ができませんから。

バラした腰上は再度組み込んで、面研シリンダー、リセス・スキッシュ加工ピストン、XR80カムなどこちらが組み込んで欲しいパーツを同梱して送ります。純正パーツは7Cさんが用意してくれますが、特別なものはこちらで用意します。
先日の最後の走行枠でエンジンがばらついたこともあって、電気関係を一新する予定で、ステーターコイルも用意しました。ピックアップをずらして点火時期を変えられるように加工しています(実際はSED製のデジタルCDIで任意の点火時期に変えられるので、ピックアップの加工は必要ないのですが、アナログCDIをテストする時のためにやってます)。
P1060187.jpg
P1060190.jpg

エンジンを送るときには、現状気になっている部分やバルブタイミング、希望納期などを書いたものを同梱しておきます。

今度の走行は7月12日の公開練習会Rd2。その前の週末までに仕上げていただけるそうです。間に大事な全日本のレースがあるのに、ありがとうございます。7CのFさんとお話しているとなぜか元気が出て来る。きっとエネルギーのある方なんだろうな。

エンジンが仕上がるまでに車体側の整備をしっかりやっておかないといけませんね。車体がエンジンの足を引っ張ったらFさんにしばかれる。。。それを考えると緊張で夜も寝られません(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

6/19DE耐公開練習会

このスムーズな路面、病み付きになりそう。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

DE耐公開練習会Rd1

2011年DE耐イベントスケジュール再開!

今日はツインリンクもてぎで公開練習会でした。

梅雨真っ只中ですが、昨夜の雨&早朝の霧もなくなり、走行時間にはドライになりました。

気温もこの時期としては涼し目で、気持ちのよい走行日となりましたね。

気持ち良いといえば「再舗装路面」。地震で被害を受けたので補修したということなのですが、とても補修なんてレベルでなくて、もうほんとに全くギャップがないめちゃスムーズな路面でした。後日オンボード映像載せますが、そのスムーズ具合が分かるかもしれません。

今日は当店ユーザー様もたくさんいらしていて、みなさん熱心に走ってましたね。お疲れ様でした。特に車高アップキットを装着したお客様のタイムアップが顕著でした。(私も車高アップキット装着してますがベスト更新ならず。残念)

私はライダー一人なのに「一日券=4枠」を買って、一人4時間耐久レースを敢行しましたが、2本目で早くも半分間引きました(笑)。実走行時間は3時間くらいでしょうか、今も腰が痛いです。

さあ次の7月12日公開練習会Rd2が最後の調整の場ですよ(特スポであれこれやろうとするのは間違いだと思う)。それまで3週間、DE耐参加の皆さん、がんばって行きましょう~!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

こんなことやっている場合では・・・

明日はもてぎ。5時のゲートオープンにあわせて2時発予定。
で、現在午後9時。

こんなことやっている場合ではないような気もするが。。。

P1060174.jpg

そしてあせるとこうなる

P1060175.jpg

明日はのんびりやりましょう。あせって場所取りする必要もないで~す。楽しく楽しく。空いているところで問題ありません~。日曜日らしく楽しく一日を過ごしましょう~

では~。

って、このエンジン、どうする?(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

明日はもてぎDE耐ユーザーサポート

明日はツインリンクもてぎでDE耐公開練習会が行われます。
例によってユーザーサポート実施しますので、万が一の際はご利用ください。
当日マシンゼッケン21。携帯090-1046-3049(かいだ)です。

最終コーナー寄りのピットにいます!と先日のブログに書きましたが、バイクは4~30番のピットが割り当てられております(受理書に書いてあったのを見落としてました)。ので30番ピット寄りにいる予定です。

ただ今回130台を超えるエントリーなので、望んだ場所が取れるかどうかは分かりません。

まあ場所取りに必死になる必要もないかと思いますので、それっぽい場所にいるということでお許しください。

当店関係者(だから、そんなくくりは無い!)のみなさんも、30番ピット寄りにお願いします。

当店パーツ装着車をご覧になりたい方も、どうぞ!


それとこれは私が言うことでもないのですが・・・

台数が多いときの受付待ち。。。とても時間がかかります。
初めのうちはツインリンクもてぎ側の対応が遅いんじゃないかと思っていたのですが、どうやら書類の記載不備やライセンスの準備忘れが原因のような気がしてきました。

受付で提出するのは
・「誓約書・承諾書」。。。これはライダーの署名と押印が必要です。拇印は不可です。「他のサーキットでは拇印OKだった」とか粘る方がいますが、ダメです。印鑑はチーム幹事が全員分預かっているというケースも多いようですね。幹事さん忘れないようにしてくださいね。また受付場所に行ってから記入押印するのではなく、あらかじめ書いてから行きましょう。

・「MS暫定共済会入会申込書」。。。もてぎのライセンスを持っていない人が入る保険ですね。こちらにも押印が必要です。

・ライセンス「TRMC-S」「MFJ」。。。更新忘れているとかないですよね。

・走行券代金。。。1本6000円、1日券は20000円です。

しっかり準備してから受付に並びましょう。

では明日もてぎで!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

RUN R&Dマフラー入荷!

お待たせしました!

RUN R&Dマフラー、センター出しタイプダウンタイプ入荷しました!
P1060173.jpg

が、それぞれ1本ずつの入荷です。

次の入荷はいつのなるのか、分かりません。というか、聞けません。

今回入荷の分も、相当過酷なハードワークの中、無理言って作ってもらったので。。。ありがとうございます。

今、RUN R&Dさんではあるバイクのマフラーの開発にご苦労されているようですので、その山を超えてからの再生産となるのでしょう。

ということで、今月末のもて北Rd2で使いたいとか、7月のDE耐で使いたいという方は、今回ご注文ください。

RUN R&Dマフラー、メーカー名はあまり知名度が高くないですが、性能はピカイチ。

自称「元ワークスライダー」他称「努力しない男」として有名なエストレヤSumi氏が、もて北新設チャレンジクラスで優勝しちゃったことでも、性能が証明されています。
まあ、努力しなくて良いわけではないですが、ライダーをかなりカバーしてくれるマフラーです。
先日筑波2000を5速ホールドで走りきったのもこのマフラー(ダウンタイプ)です。

セッティングもあっけなく出てしまうので、ライディングに集中できますよ。

ちなみに

STマシン=ノーマルキャブの場合は、MJ85~88、SJ42
DE耐マシン=PE22キャブの場合は、MJ95、SJ42

っていう感じです。

お値段もお求め安くなってますので、マフラー持っているけど、別のを試してみたいという場合もいいですよね。

ダウンタイプ@31500円
センター出しタイプ@31500円

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

6/19はDE耐公開練習

今度の日曜日はもてぎでDE耐公開練習会Rd1でございますよ!

その日はK-TAIの公開練習もあるので、バイクは9時からの走行で14時までには終了ですよ。

急いで帰ればまだ家族サービスできる時間ですよ(体力が残っているのかどうかは?ですが)。

というタイトな時間割なのに4本も走行枠があるってことは。。。枠間が15分!短っ!残ガスも計れませんよ。

いや、その前に1人で4本全部走るのか?いや無理だろ。でも1日券買うと4千円もお徳。4千円も浮いたら、それで家族サービスできるってものですよ(その体力が残っているのかどうかは?ですが)。じゃあ1日券買うか!買ったら走らなきゃ損だぞ!どうせこのあとエンジンのOHするんだから、乗れるだけ乗ってやれ!

届くはずだったスペシャルマフラー。。。まあいいんですよ、どうせライダーにまだ余力があるんですから。ライダーが全てを出し切ってからでいいんですよ。(次回練習会は7/12です。とぼそっとつぶやいておく)

ということで、うちのマシンは全く変わっちゃ~いませんが、テスト走行しに行きますよ、6/19!
サーキットサポートもやっちゃいます(どちらかというとこっちが本業)

え~、例によって、居場所が決まらないのですが、今回は出来るだけ最終コーナー寄りのピットにいる予定です。
(K-TAIと分けてくれるのかな~。その辺りが分からない)
DCR関係者(そんなくくりはないけど)の方は最終コーナー寄りのピットに集合お願いします。万が一の際にはみんなで助け合いましょう(というか、私一人なので、みんな助けて!)。

「なんで最終コーナー寄りなんだよ!受付やらブリーフィングやらが遠いんだよ!」なんていうお叱りの言葉が早くも聞こえてきますが、そんなことは知りません(笑)。
いやだって、コントロールタワー側のピットにいるチームやマシンって何か速そうな人たちばっかりじゃないですか?(100%偏見)恐れ多くて近づけませんよ(笑)。
千葉の片田舎出身の私には、最終コーナー側が居心地がいいんですよ。

まあ何でもいいから最終コーナー寄りでお願いします(強引)。
ちなみに目印は。。。当日のマシンのゼッケンは「21」。白の変なエイプ(笑)。
見当たらない場合は携帯にTELしてください。090-1046-3049です。

あ、そうそう、こうやっていつも携帯電話の番号をブログに書いてますけど、普段は携帯を身に着けていません(不携帯)。携帯が行方不明な時も多いです。携帯を鳴らしても出なかった時は、メールしてください。メールは毎日見てますので。今使っている携帯が壊れたら、もう携帯買うのやめようかと思っているくらいのアナログ系な私でした。どうでもいい話でしたね(笑)。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

6/13桶川にて

昨日は桶川。
前日の天気予報では曇り時々雨。降水確率30~50%。現地で落ち合う予定のIさんにTEL。
「明日行きます~?」と聞いてみます。「雨っぽいからやめましょうか」という返事を期待している自分がいたんですが、Iさん「雨降っても乾きやすい路面だから行きます」と。
う~ん、すごいやる気だ。そのやる気に私は「じゃあ私も行きます」としか言えませんでした(笑)。

前日はもてぎだったので、一旦千葉まで帰るのは面倒。ということで東北道の佐野SAで車中泊。高速から降りないのがポイント。土日1000円の恩恵をキープするのだ。当日の朝、雨がひどければそのまま高速で帰社できるし、雨が上がっていれば桶川にも行けるし。我ながら頭が良い。

しかし車中は狭い。2時間も寝たらもう体があちこち痛い。もう眠れそうにないのでワンセグでF1観戦。可夢偉すごい。ファイターなのにミスがすごく少ない。来年はビッグチームに行けるかな。しかし雨での中断が長い。再開しそうでしない。結局放送時間切れで結末は分からず。寝不足で朝を迎える。体調悪い。こんな時はSAのそばを食うに限る。そう食べてごまかす。しかしここのそばが・・・。なんか少しだけ上品なそばだ。私が好きなのは駅の立ち食いそばタイプ。合わん。

雨は上がった。ので、桶川に向かう。月曜日の出勤時間ということで下道が込んでいる。到着まで2時間もかかってしまった。気分は最悪。

桶川到着。路面には水溜り多数。が、大勢の方がスクイーザー(っていうのかな)で、水溜りをはいています。
「ホンダ学園の皆さん(当日走りに来ていたお客さん)が手伝ってくれているんですよ」と笑顔がさわやかなサーキットのスタップさんが話してくれた。素敵な話だ。気分が少し回復。

しばらくしてIさん到着。
Iさん・・・当店開店当初からのお客様。毎年DE耐に参加されていますが、毎年熟成不足で本番に突入。もちろん結果は・・・ご想像通りです。

Iさんにはちゃんとしたマシンで普通に走って欲しい!Iさんなら普通に7時間走ったらまずまずの結果が付いてくると思いますよ。ということで、当店に余っていた?XR100モタード2号車をお貸し出しすることに。
P1040995.jpg

お貸し出ししたのが1月の桶川。また一緒に走りましょうって言いながら、今回が2度目の合同練習走行。その間たくさん練習してくれていたと思いたいが、実は1回?走っただけ。その時にイマイチだったキャプをPE22に変更しそのセッティング出しが本日の目的です。

パーツはいろいろ変えるのに、走らないのがIさん流(笑)。ぶっつけでもてぎの練習走行にやってきて、いつも外しまくっていたIさん。今日のキャブにもきっと何かのオチがあるに違いない。トラブル続出できっと私は走る暇もないだろうと、自分の走行券は買わずにいた。

が、しかし!Iさん、普通に走ってる。しかも気持ち良さそう。速そうにも見える。

一発でセッティング出ちゃったのか?でも燃費が重要なDE耐ですから、MJを絞ってみる。ちょっとトルクが細ったようだがまあまあ走る。う~ん、Iさんらしくない(笑)。いつもは、マシンをばらしているIさんばかり見ていたので、違和感を感じる(爆)。

ここで、桶川レースパートナーのPAKU氏登場。
P1040993.jpg
まあこの方はサーキットにいる間の98%はしゃべっている。しゃべり疲れることはないのだろうか(笑)?

パーツマニアのPAKU氏。今回は必要もないのに(?)、当店のトップブリッジハンドルバーをご購入いただいた。
メーカー(私)の意図に反して、ハンドルバーを逆さに付けるPAKU氏。
P1040996.jpg
P1040997.jpg

逆さでも付くんですね(笑)。「逆さのほうがしっくり来る」とPAKUさんは言う。最初は「ありえない」と言っていた私でしたが、「トップブリッジの裏面にハンドルをクランプする」と言うセリフまで出てきては、PAKUさん、あなたの粘り勝ちです。逆さでも何でもご自由に使ってください(笑)。乗りやすければ、それがあなたにとっての正解です。

午後は私も走ることにします。Iさんのマシン、もうやることなさそうなので。

前日のもてぎではまだ馴染めなかった当店マシンのMKセット。今日こそ体に馴染ませないと。

その前に
P1040990.jpg
シートカウルのボルトがなくなっている・・・

P1040989.jpg

P1040992.jpg
いましたよ、エアークリーナーボックス内に落っこちてました。

そういえば、先日美浜サーキットに行った時には、このボックスの中にバッタがいたんですよ(笑)。

千葉から連れて行ったのか、それとも美浜で飛び込んだのか。

いずれにしてもボックスの上側の吸入口にも網を張らないといけませんね。

で、走り出す。最近の例によって、オンボードカメラ付き。

それを知って、私を待ち伏せして、私の前を走るIさん。
(動画後半)



速いです。付いていけません。付いていけないとカメラに写らないので、こっちも頑張って走らないといけません。いや~疲れますね、カメラマンも。

課題のMKセットにはなかなか馴染めません。馴染めないと言えば、新品のグローブも馴染めません。操作しにくい上に疲れる。何だか楽しくなくなってきた。Iさんのマシンのほうが乗りやすく見えてきた。

で、Iさんのマシンに乗らせてもらう。キャブセットは出てますね。車体は・・・。こっちのほうがいいと思っていたのに、そうでもない。もう何が何だか分からなくなってきた。結局はライダーが乗れていないだけだ。乗れていないのをマシンのせいにしているだけ。

また自分のマシンに戻る。美浜サーキットで施したMKセット。なぜそのようなセットになったのか、その過程を思い出してみる。

・Fフォークが底づきする。もっと握りこんで行きたいのに、底づきするのでそれ以上いけない。→フォークオイル油面を上げる。
・Rサスが底づきして、いきなり滑り出す。→イニシャルを掛ける。
・Rが高くなって、Fが過度に低くなって負担がかかりすぎるので、Fの突き出しを10mm減らす。

以上がMKセット。このセットにしてから、マシンが高く、硬く感じる。実際そうなっている。この高く、硬くなっている状態に何か馴染めないのだが、きっとマシンへの荷重が足らないのだろう。もっとブレーキ握っていけ!もっと速くバンクさせろ!今よりマシンへの荷重が高くなっていけば今のセッティングとバランスするんだろう、きっと(この理解で合っているんだろうか?)。

頑張って攻めていくものの、49.3秒で終了。自己ベストを1秒以上更新しているものの、このマシンでもあと1秒は行けるはずだった。人間の問題。DE耐まで1.5ヶ月。もう時間がないのに。

自分のレベルをどのようにして上げて行くのか。どんなパーツを作ることより厄介な問題かも知れない。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もて北~桶川~帰社

12日もて北、13日桶川、両日とも雨に降られず、ドライで走れました。
天気の神様に感謝!
一緒に走ってくださった皆様にも感謝!

いろいろ書きたいことがあるのですが、全身に疲れが・・・

今日は帰らせてください。お疲れ様~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ただいま佐野SA車中泊

今日はもて北に行ってきました。
明日は桶川。
一度自宅に帰るのは大変なので東北道佐野SAにて車中泊決行中。

気温、湿度とも問題ないのですが、うちのトランポ、ステップワゴンに付き、居住空間は運転席&助手席のみ。この狭い空間に小さくなって寝ています。
足が伸ばせずエコノミー症候群になりそう。

2時間ほど仮眠したのですが、足がだるくて、もう眠れそうにありません。

ということでブログ書いてます。

本日のもて北、自分のマシンで走ったのが、2本=正味20分。相変わらずの体力不足です。
しかもタイムはベストの1秒落ち。
先日美浜サーキットで施したセッティングになれることと、リヤブレーキの有効利用を目標に走ったのですが、いい感じがなく。

というより、今日は朝から気持ち的に負けてました。
2本目で時々滑り出したRタイヤのせいにして3本目以降の走行をやめちゃいましたが、
「このタイヤならまだまだ全然いけますよ。僕が欲しいくらいですよ」とチャンプM氏にダメだしされ、自分の弱さを再確認。

最近、気合がバチッと入る日とそうでない日の差が激しい。明日の桶川ではバチッと入るだろうか?
いや、その前にただ今結構な勢いで雨が降っているんですが、止むんでしょうか?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

まずは製造業

サーキット走りに行くのに、WEBSHOPが欠品だらけでは、お客様には仕事そっちのけで遊んでいるようにみられてしまいますよね。

なので、頑張りました。

ハンドルバーロンドロング25mm
P1060168.jpg

001モデル用逆チェンジシフトペダル
P1060169.jpg

あと、数アイテム欠品がありますが、こちらは来週頑張るとして、サーキット行ってまいります。

運良く12日(もて北)は天気が良い方向に変わりそうです。13日(桶川)も良くなるといいなあ。


そういえば・・・

今月26日のもてぎショートコース選手権には、フリーマーケットで参加しようと思っているのですが、先日小さな穴の開いたコンプレッサーのタンクの穴埋めを溶接でやって出品しようと、火花飛ばした瞬間、それはそれは怖いことになりましたさ~。密閉空間の溶接は難しいですね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

雨ですか・・・

12日もて北、13日桶川の予定ですが、天気予報では両日雨。。。

昨日までの予報では13日はなんとか持ちそうだったんですけどね。

まあ仕方ありません。梅雨ですから。

そんな時にたくさん製造して在庫を積み増しておけば、後々楽になるんですけどね。

きっと作らないでしょうね。。。

P1060167.jpg
出来上がりました、ハンドルバー
先日美浜サーキットでこのハンドルバーの付いたマシンにお客様2名に乗っていただきましたが、まずまずの評価でした。
HPからもご注文可能です。発送は来週下旬予定です(溶接後の強度復活待ちのため)。

先ほどご来店されたお客様がこのハンドルバーを見て「全部同じ寸法で作れるんですね」って言って帰りましたが、1本1本寸法が違っていたら困りますよね(笑)

ワンオフのハンドルバーのご依頼もありましたが、お断りしました。数倍高い値段になってしまうんですよね。

さあ今日はこれからハンドルバーエンドの製造です。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ハンドルバー予約受付

売れない!と思っていたハンドルバーですが、先日初回製造分が完売。ありがたいですね~。
(ハンドルバーは実際に手にとってマシンに装着してみないと買う気にならないかなと思っていたんですよ)

売れないと思っていたので、追加製造の準備を全くしていなくて、材料取り寄せて、カットして、加工して、これから溶接でございます。明日には溶接も終わって、バーエンドを作って完了予定です。

溶接後1週間寝かさないと強度が戻らないので、HPの在庫UPは来週の予定ですが、メールでご予約は受け付けております。次回の製造予定が未定ですので、ご興味ある方は今回GETしておいてくださいね。

今度の日曜日12日はもて北に行き・・・たいのですが、雨っぽいですね。雨なら行きません(根性なし)。予報が外れることを祈ってます。翌13日は桶川。こっちも晴れて欲しい!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

オンボード

最近はほとんどオンボードカメラを積んで走っています。

動画って楽しいですよね~。勉強なる部分も多いし。

翌日サーキットに行く!っていう日には、そのサーキットの動画を見てイメージトレーニングしています。

それに本当にサーキットに行っているという証明にもなります(誰に疑われているんでしょうね(笑))

という具合に、自分自身にとってはとても役にたっていますが、このブログを見ている方にどれほどの意味があるのだろうか?と思うこともあります。

レース中の動画ならそれなりに楽しかったりするかもしれませんが、練習走行だとね、前に誰も写ってないこと多いし。

派手に転んでアクシデント動画になっていれば、また面白いかもしれませんけど。
(先日の美浜ではオンボードカメラを積んでいないマシンでのみ転んだ=意味なし)

過去からの動画はここに載せてます。
http://www.youtube.com/user/directcomracing
ブログに載せていないものもありますので、良かったら見てください。

あと、こんな動画を撮ってくれ!なんていうリクエストなどありましたらコメントにどうぞ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

美浜サーキット

6月4日に愛知県の知多半島南端にある美浜サーキットに行ってまいりました。

今年のDE耐に一緒に参加いただくグリーン氏とあっきー★氏に事前にマシンに乗っていただき、セッティングをしてもらうのが目的。
まあ彼らならレース前日の特スポでもサクサクっとセッティングしちゃうのでしょうけど、セッティングでは改善できない致命的な欠陥があるようだとレース前日ではお手上げなので、余裕をもってやっておきましょうということです。

グリーン氏、あっきー★氏は、当店ダイレクト・ドットコム・レーシングの初レース2008年DE耐のレースパートナーさん。その後も2009年DE耐や鈴鹿ミニモトでも一緒にレースしていただきました。またグリーン氏には2010年美浜SPクラスに当店のマシンで参加していただいた。

お二人とも速いだけでなく、セッティング能力にも長けているので、マシンを預けてしまえば、もうこちらはやることなし!私はな~んにもしなくても夕方には完璧に仕上がったマシンを手にしているはず。

自分ではこれでよし!と思っているセッティングがどのように変えられるのか、とても興味がありました。

1~2本目:グリーン氏試乗。
アクセルオンでRサスが沈みこんで底づきしてタイヤが滑り出すとのこと。とりあえずダンピングを効かせて対処。
回り込んだコーナーのブレーキングではFサスも底づきするのでそれ以上握りこめないとのこと。フォークオイルレベルを少々上げる。沈み込みは犠牲にしたくないのでフォークオイルのレベルを上げつつ番手を下げるのが良いかもと。

3本目:あっきー★氏試乗。
グリーン氏同様、Rサスが底づきし滑る、と。Fサスは動きが硬い、と。

4本目:あっきー★氏、グリーン氏試乗。
Rサスはイニシャルを2回転も増やす。Rの底づきは少しマシになった様子。ただしRが沈み込まなくなった分、常にFに荷重がかかりすぎていて怖い、と。

5本目:状況確認のため、私試乗。以前に比べてRが高くなっているのが分かるけど、Fが怖いという感じはない。

6本目:あっきー★氏、グリーン氏試乗。
Fサスの突き出しを10mm減らす。二人とも「走りやすい。怖くない」と同じ言葉を発したのが面白い。

7本目:私試乗。
確かに、気持ち的に楽なマシンになっている。

という感じで終了。

タイムはグリーン氏、あっきー★氏とも、1走行目でベストタイムを出しちゃってます。
走り込んでいってタイムが徐々に上がるというのではなくて、いきなり1本目でマシンの能力を引き出し切っているということ。引き出し切っているから、セッティングしなければならない箇所がはっきり分かるんでしょうね。さすがだなあ~。
対して、いつもこのマシンに乗っているのに、マシンの能力を出し切っていない自分に反省。。。

そんな私の美浜サーキット動画↓。ベスト50.0秒と遅いですが、これでも自己ベスト更新。それなりに頑張ったと自分をほめておきます。


この動画の前に

グリーン氏のNSR50を「ハイサイドからジャックナイフの2段技で縦回転」させたことやあっきー★氏のNSF100を「最終コーナー禁断のFブレーキタッチでチェンジペダル脱臼」させたことは内緒です。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

明日は美浜

明日は愛知県の美浜サーキットです。

現地でDE耐メンバーさんと合同練習?というか、マシンのチェックというか・・・

100%私の個人的な好み(及び商売上自社パーツはつけなければならない)でマシンが作られていますからね、他のメンバーさんにとっては変な?マシンになっているかもしれないといつも気になっておりまして。。。

事前にチェックしてもらおうというわけです。

まあ大きな仕様変更はもうしない予定なので、いまダメだしされてもどうしようもないのですが。。。

優れたライダーさんたちなのでマシンがダメでもこのまま乗ってもらおうかと。まあ過去もそうでしたしね。

マシンより問題なのが、美浜までの距離。5時間30分です。まあ持ちませんよ、一人ですから。

途中で仮眠を取るのですが、仮眠時間がポイント!長すぎても短すぎても、その後の運転がしんどくなります。

上手い仮眠が取れると、その後ノンストップで行けます。

さあ今回はどうなるやら!美浜な方々、どうぞよろしくお願いします。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

5速固定

昨日の筑波2000動画クイズの答えです。


RハーツのO谷様=チェンジペダル落としちゃったんですね(笑

落としてはいませんでしたが、落としたらこうなるんでしょうね~



ossan3様=なにをしているか? というよりは、「あることをしていない」ではないですか?

そうですね。その表現のほうが正しいですね。



ケンパー様=オートマですか♪

オートマバイク・・・楽チンですね!素敵です!



グリーン様=左足首の靭帯を損傷した時に備えた練習ですね。

有事の時のために万全を期しております!



皆さん良く分かりましたね。その通り!昨日は5速固定で走ってみたんですよ。

最初は違和感バリバリで。。。
シフトダウンってコーナーに入るときの自分なりのリズムになってしまっているようで、シフトダウンしないとコーナーに入るきっかけが全く掴めませんでした。

でもそれが功を奏して。。。

いつもと同じリズムでブレーキング、コーナーリング出来なかったおかげで、奥までブレーキングを遅らせることが出来たし、倒しこみもすばやくなりましたよ。

結果は1分21秒。

この日3速、4速も使ったときのベストが1分20秒。

5速固定でも1秒しか変わらないのか。。。

低回転で力のあるRUN R&Dマフラーのおかげだな。一番落ちるところでは6000RPMまで落ちるので、完全にパワーバンドから外れるのですが、それでもグイグイ前に進んでいきます。まあこんな使われ方をするとはマフラー屋さんも思っていなかったでしょうけどね。

ま、こんな練習方法が正しいことなのか、分かりませんが、行き詰っていたのが払拭されましたよ!

     ライダーがまだまだ頑張れる!

それが分かっただけでも有意義でした!今度はショートコースでやってみようかな~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

フロントフォークイニシャルカラー

当店で販売しております「フロントフォークイニシャルカラー」ですが・・・
P1040864.jpg

もてぎショートコース選手権の「Mini-Moto STクラス」におきましては使用NGとのことです。

他のサーキットのSTクラスにおきましては、主催者様にご確認くださいますようお願いします。

なお、「DE耐!クラス」「エンジョイDE耐!クラス」などフロントフォークの改造・パーツの変更が認められているクラスにおきましては使用可能とのことです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

今日は筑波2000であることを。。。

今日は筑波2000でした。

週末の筑波選手権に参加される「柏の車屋さん」「復活のガンマボーイIさん」も練習されていました。週末のレース、頑張ってくださいね。

ピットに入れてくれたNさんも筑波TC-ミニに参加されます。今日の練習で良い感じになってきたそうで、期待大です。

私はと言えば、タイムアップする予感が全くなかったので(悲)、ちょっと変わったことしてみました。

下の動画がそれ。何をしているか分かる人、コメント書いてください。



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop