FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

鈴鹿ミニモトSTエントリー完了!?

今日は鈴鹿ミニモトSTクラスのエントリー開始日でした。DE耐や耐久茶屋のように申し込み後抽選で参加が決まるものではなく、早い者勝ちのエントリー方式です。
過去数年、開始数時間で枠がいっぱいになってしまうことが多く、チームの事務局としては失敗が許されないドキドキの重要なお仕事です。
エントリー開始の10分前からPCの前でスタンバイして、記入項目を書き写した紙を片手に準備します。

10時になってエントリーフォームが見えるようになって受付開始。あせる。焦る。アセル。何度もキーボードを打ち間違える。危うく緊急連絡者の配偶者の名前を第一ライダーに登録するところだった。

焦りまくること15分。ようやく必要事項を打ち込んで送信!

仮受付の返信メールが届いたので、ひとまず受理されたと思って良いでしょう。

は~、本当に疲れました。何かもう1レース分戦った程の疲れ方です。

皆さんは無事に申し込み完了出来たでしょうか?

参加を希望される皆さんが無事にエントリーできることを祈っております。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

スポンサーサイト



PageTop

鈴鹿ミニモトST合同走行会

昨日は鈴鹿サーキットでミニモトSTクラスの合同走行会がありました。

準備段階では、
連続する猛暑の中、どうやって40分を走りきるか、
ばかり考えておりましたが、なんと当日は雨。鈴鹿への道中は豪雨で前が見えません。もうテンション下がりまくります。

が、鈴鹿に到着してブリーフィングを終えて外に出ると、雨が上がっている。ラッキー。路面もみるみる乾く。素敵。しかしまたいつ雨が降ってくるか分からない。

そんな状況の中、チームのライダーS浦さんが練習スタート。まだすこ~しぬれてそうな路面でしたが42秒台で1本目終了。
P1050269.jpg


予定では2本目も3本目もS浦さん。もしS浦さんがばてたら4本目に私騎乗の予定。でも私、体調が悪く、テンション上がらず。

2本目S浦さん、路面はもうドライです。早々に37秒台に入れ、ここからどこまでタイムアップできるかと期待させてくれたのですが、結果、その後はタイムダウン。

3本目も、序盤はタイムを上げるのですが、その後はだんだん遅くなっていく。

どうやら熱ダレしているようです。

問題はどうして熱ダレするような状況になるのか、です。簡単に分かれば苦労しません。

とりあえずS字区間の回転数を抑えてみようとファイナルをロングに振ったところで、ザザ~っと雨が本格的になって、THE ENDでした。

しかし鈴鹿ではたくさんのお客さんがピットまで来てくれてうれしかったです。
わざわざ千葉から出かける気になるのも、お客さんとおしゃべりできるからなんですよね~

さあ、もう本番までは鈴鹿での練習会がありませんよ。地元のサーキットでライダーのレベルを上げることに励みます。

その前に私は体調を整えないと。マジでやばいっす。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

モチベーションも車高も上がらず

こうも暑いと何をやるにもモチベーションが上がりません。
会社の冷蔵庫に買いだめしておいたアイスが冷凍能力の不足から全部ジュースになっていたこともモチベーションダウンに大きく関係していますが・・・

さて上がらないといえばモチベーションだけでなく、車高も上がりません。
P1050268.jpg


せっかく作ったリヤサスのリンク(アームサブ)ですが、車高がわずか5mmしか上がらず。

リヤサスを5mm伸ばせる仕様で設計して、実際7mm伸ばせたんですが、車高は5mmしか上がりませんでした。

よく分かりません。どこをどう変えると車高が上がるのか?昨日バイクの下に寝転んでずっとリンク周りを眺めていましたが、いまだに良く分かりません。

リンク(アームサブ)とロッドサブの干渉及びリヤサスのコの字受けと各パーツの干渉・・・

これを回避した数値で作って、あとはサスの特性がどう変わるかの検証かな~

それとも簡単にリンクレスにするパーツの方が良さそう?・・・

まあ、ない頭ひねっても解決しないので、試作しまくります。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

鈴鹿ミニモトST走行会ユーザーサポート

明日は鈴鹿でミニモトSTの合同走行会が行われます。この暑さの中で走りきれるのか~なんて思っていましたら、天気予報では雨マークも?なぜ?この日に限って??
降りそうで降らない、そんな天気が最高ですが・・・上手く行かないものです。

今回の走行会、当店も参加いたします。もちろんバックステップスペアパーツを中心に持って行きますので万が一の際にはご利用ください。

当店の居場所情報ですが

ピットNO.33
白いXRモタード(ゼッケン22)
走行グループB
見当たらない場合は携帯へ090-1046-3049(かいだ)。

AM7:00着目指して千葉から出動します。

参加の皆さん、頑張りましょうね!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

茶耐ミニ耐久参加の皆さん、がんばれ~

今月末は筑波コース2000で茶耐ミニ耐久がありますね。

先ほど参加されるお客様からファイナルのご質問のお電話がありました。
ハイカム入れただけのノーマルエンジンで1分21秒台だと・・・もう十分速いんじゃ
スプロケセットがF16-R34だと・・・かな~りショートなんじゃ
それで21秒か・・・私の夏バテ加速しますよ

16-34だと1コーナー・1ヘア・2ヘアが4速で他は全部5速なんでしょうね。
最終から1コーナーまでが加速しないということですが、もう吹けきっているかもしれませんね。

ちなみに昨年の11月に当店が参加したときのファイナルはF17-R31で、1コーナー、1ヘア、2ヘアは3速、最終は5速全開という感じでした。まあエンジンの仕様やマフラー・キャブによっても変わることですからあくまで参考程度に考えて、自分たちでテストした結果を信じて行きましょう。



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

バルブすり合わせない

暑い→アイス爆食→おなか故障中。
ここ数日は上記の連続です。だんだんおなかの故障程度がひどくなってきたような気がします。朝は立ち上がれないほどでしたが、一人で商売やっていると責任感が増すのでしょうか?始業時間には必ずある程度までは回復するようになるのが不思議です。この夏乗り切れるのだろうか?マジで不安になってきましたよ。

さてエンジンの続き。カーボンはもう落ちないのであきらめて次に行きます。バルブです。
P1050266.jpg
バルブコンパウンドをつけて擦り合わせて・・・というのがいつものパターンですが、先日「コンパウンドつけない」「擦り合わせない」というお話を聞いて、早速表面上だけまねてみます。どうなんでしょう。これで気密は保てるのでしょうか。カンカン、カンカンと鍛冶屋のように1時間ほどやってみましたが、素人には上手く行ったかどうかも分かりません。

それで・・・組んじゃいます。組んじゃってからやっぱり不安になって、燃焼室にガソリン貯めて漏れの確認してみました。
P1050267.jpg
大昔にドリームのエンジンで同じ事やったら、ポートにダダ漏れだったのですが、今回は漏れていなかったので上手く行ったことにします。

これでDCRオリジナルエンジンVer1.2完成。Ver1が10PSというなんとも情けない結果に終わっただけに今回はもう少し頑張って欲しいものです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

カーボンとガスケット

エンジンの整備で一番イヤなのがガスケットはがしとカーボン落とし。
P1050265.jpg
どちらも頑固でなかなかキレイに取れないんですよ。
ただ今苦戦中なのがカーボン。お勧めいただいたカーボン落とし剤でもなかなか落ちてくれません。
そのうち手に飛び散ってヒリヒリ痛いのなんのって。
このエンジンはチューニング可のレースで使うので何かでごしごしやっても良いのでしょうが、せっかく化学の力を使うんですから、こすらず行きたいじゃないですか。でももう2時間近くやってます。手の痛みも限界です。あっ、顔に飛び散った、いて~。もう帰る!
皆さんはどうやってカーボン落としてます?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

予想と違う

先日の転倒で致命傷を負ったシートカウル。RS125用04型シートカウルです。いつもはB社で購入してますが、ちょっと予算をケチってヤフオクでGET。落札後、「欠品中で納期1週間」との返事が来て・・・。そして1週間後ようやく届いた。
梱包状態が・・・
P1050257.jpg
え、黒ゲル・・・
P1050258.jpg
仕上がりが・・・
P1050259.jpg
何とも・・・
P1050260.jpg
そんな予想と違うのもヤフオクの楽しいところ(なんて余裕はない)

予想外といえば現在試作中のリヤサスリンク。
P1050249.jpg

圧入されるブッシュは純正部品で設定されているので取り寄せてみたら・・・
樹脂ブッシュだ。樹脂なのか・・・SC45あたりかと思ってました。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

昨日は遠征

昨日は朝6時出発で神奈川に遠征。さすが夏休み1発目の週末。もう渋滞が始まっており普段なら1時間で着くところ3時間のロングドライブになりました。

で、9時神奈川某所。ここで先日依頼したミニモト用STエンジンOH品を受け取る。
P1050195.jpg

交換したパーツも状態を教えてくれるために残してくれてましたし、
P1050255.jpg
エンジン内部のデータも表にしたものをプリントしてくれました。エンジンの外側まできれ~いに洗浄してあって気持ちいいです。(超音波洗浄器で洗ってあるんだそうで)

ここにはベンチがあるんですよ。
P1050251.jpg
で、ずうずうしくもお借りして、現在テスト中のDE耐用ノーマル改エンジンの出力測定。
先日のレースではそこそこのタイムが出ていたので、エンジンもさぞパワーが出ているものと思ってましたが、なんとピークから1PS落ち。げ~本当?10PSです。全然速くないじゃん。かなりがっかり。

気を取り直して、先日試作したインマニのテストやTorisanプラグのテストなど全部で10数セットの測定をしました。結果、今日は大きな収穫が無かった・・・。まあ「ダメなもの」が分かったことを収穫としましょうか?次回のテストまでにいくつかアイデアを盛り込んだパーツを作っておこう。
ベンチテストの詳細結果はもう少し積みあがったところでまた書きたいと思います。

帰路もまたまた渋滞に巻き込まれ、お店にようやく帰還。一瞬そのまま帰ろうかと思いましたが、OHされたきれいなエンジンを見てたらなんかやる気がわいてきて、さくさくっとフレームに載せちゃいました。
P1050256.jpg
これで鈴鹿ミニモト用XRモタードはほぼ準備完了。

さあ、帰ろう・・・でも気になる。ベンチテストで1PSダウンのDE耐用エンジンが気になる・・・
気になりだしたらもう止まらない。おろします。
P1050264.jpg
メンテスタンドに載せてヘッドを外しシリンダーを外し・・・
P1050263.jpg

タペットクリアランスが基準値の2倍になってました・・・これがパワーダウンの原因なんでしょうか?
原因がわからないまま次に進むのが私流(相変わらずのいい加減)。新ピストンを投入します。
P1050250.jpg

さあ、今度はどうなることやら?


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

チェンジアーム改

チェンジアームの改造です。

左が当店ノーマル品、右が改造品です。
P1050248.jpg
一度アーム部分を切って短くして溶接しなおしました。

ノーマル品が軸間37mmですが、改造品は30mmです。
わずか7mmですが、この分シフトストロークが短くなります。
短くなった分、シフトタッチは固めになります。

私個人はシフトストロークが短いのが好きなので、改造をしたチェンジアームを使っていました。
ある時シフトに関して違和感を感じるというお客様がいらっしゃいましたので、私の使っていた改造チェンジアームをテストしてもらったところ、フィーリングが良かったということで、正式にご用命頂き、今回の製造となったわけです。

今回は特別措置的対応でしたが、ご要望が多ければ通常メニュー化します。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

鈴鹿ミニモトSTへ準備開始!

9月に鈴鹿サーキットで行われるミニモトSTクラスに参加予定です。

7月29日に最後の走行会がありますので、それに向けて準備開始!

まずエンジンをOHします。過去1年間エンジン開けてません。現状でもパワーダウンを体感するほど調子が悪いわけではありませんが、きっちりOHするとタイムもしっかり上がりますから。
P1050195.jpg

シートもお気に入りのあんこ抜きシートにチェンジ。
ゼッケンは直近のレース(富士ミニろく)のゼッケンナンバーをもう貼っておきます。
P1050240.jpg

タイヤはロードコースの指定タイヤ(BS S01/S02)に。
P1050241.jpg

マシン面でやることはさほど多くないですね。あとはレースまでに消耗部品をチョコチョコ換える位でしょうか。

やらなければならないのは「人間面」ですね。

・減量
・練習
・気合注入

どれもこの暑さの中では・・・普通に生きているだけで精一杯の状況です(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

お待たせしました!トップブリッジできました

在庫切れでご迷惑をお掛けしておりましたトップブリッジ(エイプ・XRモタード用)ですが、製造上がりました。ご注文お待ちしております。
P1050242.jpg

今回もとりあえずお値段据え置きの@13000円(クランプ不要なら@11000円)で頑張ってスタートしますが、正直厳しいので定価の@15000円に早く戻させていただきたいのが本音です。

前回販売時に「俺が買うまで@13000円にしておけ~」というリクエストというか脅しというか(笑)、そんな経緯があって値段を変えずに頑張っていたのですが、その方からはいまだご注文は無く・・・。

今度は早めに買ってくださいね、○○さん!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ハンドルバー4本

P1050237.jpg
ここ1ヶ月以内で3本もハンドルバーをやっつけてますので、もう手持ちがありませんでした。

と、いうことで4本大人買い。@3200×4=12800円なり~。

これで今年いっぱいは持って欲しい・・・

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ガソリンタンクコックボス溶接

エイプ純正タンク右側にコック増設のためのボス溶接です。
P1050234.jpg

以前に私のエイプ純正タンクでも試みた加工ですが、その時は溶接のトーチが入りにくかったので、仕方なくう~んと前方に設置しました。
P1040919.jpg


今回は若干仕様を変更することでご希望に位置に設置ができました。

もともとは死にガスの多いNS50のタンクに向けてのメニューでしたが、エイプ純正でも十分できそうですね。もちろん他のタンクでもご相談ください。

目指せ、死にガスゼロ!
目指せ、チェッカー後ガス欠レッカー帰還(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

質問あれこれ

最近いくつかあった質問です。

Q:社外ヘッドキット使わないんですか?
A:安くて耐久性があるなら使っても良いかな。むしろ使いたいかも。ま、安いか高いかというのは人によって基準が異なるでしょうね。私の場合は5万円くらいまでなら買っても良いかな、って感じですね。でもレースごとにエンジン開けて消耗品を交換しなくちゃいけなかったりするのでは5万円以下でもNGですけどね。半年くらいは(出来れば1年くらいは)エンジン開けなくて良いくらいだと素敵ですけど。レーサーエンジンとしてはもっとこまめにメンテするのが常識なんでしょうけど、私そんな本格的なレーサーじゃないし。でもそんな社外ヘッドって存在しないですよね。だからこれまでは使っていないわけです。これまで使わなかったから今では意地になって使わない感じもありますが、安くて耐久性のあるものが出たら使うでしょうね。だって競争(=レース)なんですから、速いマシンのほうが有利ですよね。

Q:ノーマル改エンジンを模索中とのことですが、現状どれほどのパフォーマンスですか?最終的にはどのレベルを目標にしていますか?
A:あんまり難しい質問しないで~(笑)。まだやり始めたばかりだし、それも裏づけも根拠も無いトライばかりなので、やることなすことほとんどが失敗の連続です。現状の出力は11PSでした。目標は12PSです。数字だけ挙げてもあまり実感がありませんね。私がもて北で47秒を切れるエンジン(現在のベスト47.9秒)・・・といったほうがわかりやすいかも。
社外ヘッドエンジンに完全勝利というのは考えてないです。でもあまりにもパフォーマンスに差があるのもイヤですね。ライダーが頑張れば対抗できるレベル、燃費のきついレースなら対抗できるレベル、ウェットなら対抗できるレベル・・・まあそんなイメージですね。

Q:フルカウル付けないんですか?
A:エイプやXRモタードにフルカウル付けるの大変じゃないですか?ハンドルやマフラーと干渉するし・・・。アッパーカウル+アンダートレーなら比較的簡単なのでやるかもしれませんけど。目に見える大きな効果がないとやる気が起きないというのが現状ですね。

Q:タイヤウォーマー使わないんですか?
A:ウォーマー使うためには発電機が必要になるじゃないですか?発電機がもうトランポには入らないんですよ。もうトランポいっぱいいっぱいで。今年からもて北でOKになったレインタイヤも積むスペースがないから使用不可のままのほうがよかったと思っているくらいだったりします。

Q:なぜ転ばないんですか?
A:・・・けんか売ってますか(笑)。よく転んでますよ。

Q:もうCR-miniは使わないんですか?
A:あ~あのキャブのことですね、いや~もう疲れちゃいましてね(笑)。重要なパーツですから、無関心ではないですが、振り回されるのもイヤなんですよね。PEでも全く問題ないような気もしますし。

Q:チーム作らないんですか?
A:作っても入らないくせに!(笑)

Q:毎回レースのメンバーが変わっているようですがどのように決めているんですか?
A:まあ自然な成り行きです。こちらからお願いする時もあれば、逆に誘われて加わるレースもありますね。

Q:レースの時の費用や作業はどのように分担しているんですか?
A:レースによって異なりますね。ほぼ100%当店が費用も事前作業も受け持つこともありますし、ライダー数で頭割りっていう時もあります。そのレースへの参加が決まった流れから、大まかな分担案を提示し、それを承諾いただいた上で正式参戦と感じです。

Q:転倒とかでマシンが壊れて、もめたりしないんですか?
A:転倒が原因でもめたことはないです。マシンはお金と時間で直せますから。大した問題じゃないと思ってます。ライダーさんが怪我しちゃってお仕事できなくなったとか、そんなことになったら一大事ですけど。幸運にもまだそういう状況になったことがないので、これはありがたいことだといつも感謝してます。

Q:DCRはチームワークが良いですね!
A:これ、よく言われるんですよ。でも、いつ、何を見て、そう思ったのでしょうか?思うにうちのチーム、いつも最低人数なんです。レギュレーション上の最低人数。だからいつもバタバタ。そしてよく転ぶのでさらにバタバタ。バタバタしているだけなんですけど、傍から見るとみんなで協力してやっているように見えるようです。
正直に言うとチームワークほぼゼロのレースもこれまでありましたよ。すべての人とうまくやっていけるほど出来た人間ではないんです、私。むしろ私の足らない部分を他のメンバーがカバーしてくれているのが本当のところです。組むメンバーさんには恵まれているなあと感謝してます。

Q:そんなに練習しているのに何で速くならないんですか?
A:・・・・・・・・・・・・

Q:九州のレースには出ないんですか?
A:あの~普通に考えたら、千葉の人間は九州のレースに出ないでしょう?去年はSUGOにも行きましたが、結構きついですよ、距離的に。一方鈴鹿には今年も行ってます。こちらも遠いですが、現地に行けばたくさんのユーザーさんがいますからね、会って話をしたりすると、行ってよかったなあ~と思えます。そういう意味ではユーザーさんがたくさんいれば遠くまでも行けるってことですかね。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

一難去ってまた一難

今日は上手く行かない日。当店の場合は、「今日も」といったほうが正しい気もするが・・・

先週のレースで転んでしまったマシン・・・バラしにバラしてフレーム単体になっております。
P1050222.jpg

今週末にはこの車体を使いますので早い所組み上げないといけません。

エンジンハンガー部分に隙間が多くありました。ここの隙間が大きいまま締め付けるとそのうちボルトが折れます。これは以前に経験済み。このボルトが折れるとクラッチが切れなくなるので大問題です。1mm厚のスペーサーを入れて対処します。
P1050226.jpg


Fフェンダーが割れてました。打ち付けたような跡がないのになぜ割れる?
P1050223.jpg

悩んでいる暇もないのでさくさく組んでエンジン載せて・・・

そうだ昨日作ったインマニつけてみようっと・・・

が~~~~~

フレームに当って付きません。
P1050227.jpg


仕方なく短くします。もうこれ以上短くできないというところまでやって何とかギリギリセーフ。
神は私を見捨てなかった!
P1050228.jpg


で、キャブをつけようとしたら・・・

が~~~~~

キャブのチョークレバーがフレームに当ります。
P1050229.jpg


仕方なくチョークレバーを取り外します。寒い時のことは考えないようにします。

これで付くだろうとあてがってみると・・・

が~~~~~

今度はキャブのトップ部分がフレームのステーに当ります。
P1050230.jpg


もう、むかつく!

仕方なくサンダーでカットします。これでどうだ!
P1050231.jpg


付きました!やった~!やはり神はいる!・・・
P1050232.jpg

が・・・

タンク載せたらワイヤーが通せませんでした。
P1050233.jpg

今日はもう帰ります(涙)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

インマニ!

昨日の夜から自分のエンジン用のインマニを作ってました。ようやく完成。ちょっと溶接が難しかったので汚くなってしまいましたが何とか取り付けられる形になりました。

P1050218.jpg

インマニというより配管継ぎ手という方が正しいかも!

これが何のためのパーツなのかはまた後日。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ピボットボルト

眠いです。先日のレース後風邪を引いたようで薬飲みながら仕事してます。
いつも決まった薬というのは無く、家の薬箱にあるものを適当に飲んでいるのですが、今回のは強烈に眠くなります。作業していても寝れそうなくらいです。
そんな時に旋盤やらフライスぶん回していたら怪我しそうなので、万が一の時でも被害が少なそうな作業にしました。

NSF/NSR純正シフトペダル用ピボットボルトの製造です。
P1050216.jpg
ボスにロックタイトを塗ったボルトをねじ込んで、端っこにRピン用の穴を開けるだけの単純作業ですが、この単純さが余計に眠気を誘います。50個分製造する予定でしたが20個でダウン。コーヒーを胃に流し込んで眠気対策しますが全く効きません。一体どうすれば・・・

とりあえず目の前のお仕事をこなします。ご注文の商品のセットアップ&出荷です。
P1050215 コピー
今朝出勤途中、前を走っていたエイプに当店製バックステップが着いてました。しかもドラム仕様。朝からうれしいなあと思ってお店についてPCつけたら、久しぶりにドラムブレーキ仕様のバックステップの注文が入ってました。奇遇だ~。今日は何かいいことあるはず!

明日はエンジンやるぞ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



PageTop

写真ありがとうございます

レース中の写真ってとってもうれしいですよね。

かの有名なta-1さんの写真なんかすごくキレイで、もてぎのオフィシャルカメラマンよりも圧倒的に素敵だったりします。

当店ライバルチームのエストレヤのSumi氏も写真とってくれているんですよ。
http://218.231.169.117/~masato/Documents/motegi_shortcourse/20100711/
まあ、彼の写真は、現時点ではライディング同様、ta-1さんには遠く及びませんが(笑)これから走りも写真もガンガン伸びていくことでしょう。

そんなSumi氏の写真から有益な情報を得ることができました。すごく感謝してます!

1コーナー進入の私。
P1180186[1] 1

少しアップにしてみると・・・ああっ
P1180186[1]2

アクセル戻ってるじゃないか!このチキン野郎が!
P1180186[1]

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

さあ次だ!

さあ次だ!次のレースに向けて始動開始!

このマシンの次のレースは11月の「ちょっとDE耐」です(多分)。

11月ですからまだまだ時間はある・・・なんて思っているとあっという間に来ちゃいますからね。早め早めの準備が必要です。

とりあえず先日のレースで壊れてしまった部分の確認作業です。

左に2回、右に1回転んで、ハンドルバーは要交換です。
P1050194.jpg

キャリパーガードがキャリパーを守ってくれました。
P1050211.jpg

右のステップは可倒式ノブのおかげてペダルも生きてます。
P1050209.jpg

キャブは泥んこです(笑)=要洗浄。
P1050210.jpg

左ステップも生きてますがノブが斜め45度に削れています。
これは転倒で削れたのではなく、バンク中に擦れてしまっているのです。
ノブの位置が少し低めだったのと○○さんが重かったからかもしれません(笑)
もうちょっとサスを伸ばして車高を上げたいのですが、そうするとリンクとフレームが干渉してしまうのです。
いい機会ですので対策したいと思います。
P1050201.jpg

シートカウルは・・・直す気が起こりません(笑)2年間数々の転倒に耐えてくれました。そろそろ余生を送ってもらうことにします。
P1050204.jpg

ざっと点検した感じではこの程度のダメージでした。比較的軽症だったのでほっとしています。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もて北あれこれ

ダブルエントリーしたもて北のレースも終わりました。
梅雨の時期のレースでしたが、特スポも決勝もほぼドライ(決勝終盤のみウェット)で走れたことはラッキーでした。ダブルエントリーで両方ともウェットなのは拷問ですからね。

レース後は今回のライバルチームのエストレヤさんと一緒にお食事。レースの反省や今後の方針などをしゃべりながらレースの余韻に浸ります。エストレヤSumi氏は今後もノーマルマフラーで修行に励むんだそうです。ペアライダーFさんの希望は無視されるんだとか。かわいそうなFさん(笑)。
P1050189.jpg

もて北のDE耐クラスは今回もチャンプMさんが勝っちゃいまして3連勝です。パドックではお隣だったのでひそかにチャンプMさんがどんな取り組みをするのか、コソ見していたのですが・・・見るべきものは無く(笑)。
チャンプといえば、パドックにはスペシャルなパーツが並んでいて、作業担当のメカニックがいて、で~っかいトランポでデ~ンと乗り付けて、スタッフシャツで揃えていて、レース前は黙り込んで集中して・・・なんて想像していたのですが、その真逆だったりします。

そのチャンプMさんが絶賛するステップ周辺パーツは何を隠そう当店製だったりします。NSR純正ステップホルダーをつけるためのスペシャルプレートと大男用シフトペダル&可倒式ペダルノブです。特にシフトペダルはミスすることが一切なくなったと太鼓判を押してくれました。
P105019101.jpg

こちらは前日の特スポで曲がってしまったTチームのペダルとステップバー。
P1050196.jpg
現場で新品をご購入いただきましたが、曲がったものも修正して使ってもらうために預かってきました。
P1050197.jpg
ステッププレートも送ってくださいね、直しますので。

こちらはNさんからご依頼のステップバーです(左の短いほうの2本)。
P1050199.jpg
別軸用・15mmショート・柔らかめ・2本というご依頼をサーキットで頂いておりました。近日中にお送りします。

ステップバーといえば、神奈川のSさん、ご依頼お待ちしております。

Zチーム様、またチェンジアームを預かり忘れてしまいました。すみません。どうしましょう。当店にお送りいただければ同仕様のものを新規に作ってお送りしますけど。

え~っと、お名前も言わずに立ち去られたお客様へ
P1050198.jpg
逆チェンジ用シフトペダル、在庫あります。どうぞご用命ください。

以上、もて北ではお客様とのふれあいがとても多いのでうれしいのであります。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd3レースレポート(DE耐)

DE耐クラスもEnjoyDE耐クラスと同じS浦さん、Nさんと走ります。5月の本家DE耐の準備段階からシコシコ作ってきたマシン&DE耐後完全オリジナルノーマルベースエンジンとなったDCR号がどこまでやれるかの検証レースです。キタコ勢にどこまで迫れるのか、どの部分でどう劣るのかのチェック。さらに同じくノーマルべースで出ていると思われるマシンとも比較してみたい。

特スポ1本目。S浦さんが確認走行に出るもエンジンがふけない。

点火系を少し修正して何とか対策完了。2本目は私、3本目はS浦氏、4本目はまた私、最後の5本目はNさん。チームベストは48.2秒。

悪くはないけどもう少しパワーが欲しい。キタコ勢を基準にするともう少し速さが欲しい。出来れば立ち上がりのスピードがあると次のコーナーで飛び込めるんですが・・・この点を次までには改善したい。

決勝当日の練習走行。私、S浦氏の順番で走行。S浦氏もタイムアップしてきましたが、やっぱり思いっきり感のない走りでしたね。ま、自分のマシン以外のマシンにぽんと乗ってタイムを出せる人ってそう多くはないですよね。

決勝。雨がポツ、ポツと。グリッド順は当店史上最高位の4番。こんな緊張するポジションではくじを引いた張本人に責任を取ってもらう意味でS浦氏がスタートライダー。
P1170720.jpg
まずまずのスタートを決めたS浦さんですが、やはりタイムが上がらず苦戦が続きます。50秒台のラップが連続します。強引に曲げていくいつもの感じがありません。鈴鹿ミニモトに向けては修行する必要があります。
(↓カメラマンのSumi氏を見つけ指をさしているS浦氏。こら!もっと真剣に走らんか!(笑))
P1170954.jpg

第2ライダーはNさん。49秒台を平均的に出してきます。
P1180036.jpg
マシンやコースへの慣れが不足していることを考えれば及第点ですがNさんならもっとタイムアップしてよいはずです。さらにペースアップした矢先に4コーナーでスリップダウン。
P1180145.jpg
ハンドルバー左側を「セパハン化」して戻ってきました。
買ったままのフィルムが貼ってあるハンドルバーをテントから取ってきて付け替えて3番手の私に交代です。この間15分くらいのロスでしょうか。
P1180149.jpg
この時点でレースはあと35分以上あります。絶対に最後までは体力が持ちません。どうしよう~。ま、疲れたら交代してもらおうっと。
走り出してすぐに「タイヤがまっすぐじゃない感じ」。よそ見するとコースアウトしちゃいそうな気が・・・。しかし、何回かフルブレーキングしたら直った(気がする)!?ラッキ~。

競り合うマシンとはエンジン的にどこがどうなのかをチェックします。
P1180209.jpg
立ち上がりで一緒にアクセルを開けてみて差が開くかどうかとか。相手のマシンのライン取りをチェックしたり。4コーナーと最終前のヘアピンがもう少し小さく曲がれると良いなあ。ま、マシンの問題というよりコーナー入り口での向き変えが下手なだけですけどね。向きが変わらないのにアクセルを開けるのでタイヤがずりずりっと滑ります。が、この程度なら大丈夫。コントロールできる(と、思ってました。)。

クリアラップが取れる周回ではベストタイム更新を狙います。昨年出した47.9秒が自己ベスト。それを超えないと!
入り口での倒しこみを早くするためにステップバーを踏み込むスピードを上げます。しかしその反動で体がアウト側に行ってしまいます。上半身と下半身が連動してないですね。倒しこみがうまくいかない分、クリップ付近で一瞬アクセルを開けるのが遅いです。48.1~48.2秒は連発するんですが、あと一歩伸びません。
P1180229.jpg

そうこうしているうちに体力タイマーが点滅しはじめ・・・ピットに向けてライダーチェンジのサインを送る。そんなサインの打ち合わせをしていないので通じないだろうなと思ったら、翌週「PPP」(残り3周)のボードが!さすがS浦さん。グッジョブです!

さ~てこちらはあと3周のうちにベストを更新しないと。もう理詰めで走りの改善が出来ないので、最後の手段「根性」を使います。向きが変わりきっていないクリップ付近でお構いなしでアクセルを開けるという手段です。
さっきまでは滑ってもずりずりって感じでしたから、それよりもうちょっと滑るくらいならコントロールできる・・・

・・・ほどうまいライダーじゃないこと忘れてました(笑)。最終手前のヘアピン、そうピットから見えない場所で地味~に転倒。そのままピットイン。

慌てて着替えてきたNさんにチェンジ。Nさん、さっきの転倒でテンション下がり気味と思いきや途中でスイッチが入ったようで頑張ってます。特に5コーナーのブレーキングは素敵です。あのブレーキング、絶対習得する!

その後スイッチが入ったり切れたり、切れたり入ったり、そうこうしているうちに雨がひどくなってきました・・・でもどのコーナーも安定感ばっちり。たぶん7●キロの重めの人間ウエイトがウェットでは効いているんでしょう(笑)って、安心してたらWS字で転倒。後ろにいたライダーさんをコースアウトさせてごめんなさい。

今度は右側を「セパハン化」してピットインしてきたNさんですが、この時点でレースは残り3分。リタイヤ決定です。
P1050194.jpg

ま、順位はともかく怪我がなくて何より。

Nさんには初もて北を楽しんでいただけたようですし、マシンのレベル確認も出来ましたから、まあ収穫はあったレースでした。

一方、S浦氏&私の鈴鹿ミニモトコンビはかなりやばい感じです。二人して朝練しますか?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd3レースレポート(EnjoyDE耐)

エイプやXRモタードのST仕様で行われる「EnjoyDE耐」クラス。今回はゲストライダー2名を迎えて3人体制です。

ゲストその1:S浦氏。昨年のこのシリーズ第1~2戦のゲストライダーさんです。S浦さんとは秋の鈴鹿ミニモトSTへの参加を決めてます。が、ここ1年間はサーキットから離れていました。今回の参加はリハビリ的意味合いもあります。

ゲストその2:N氏。昨年の耐久茶屋でゲストライダーとして走ってくれました。ミニバイクはそれ以来なので7ヶ月ぶり。もて北は未経験です。

前日の特スポでようやく全員揃いました。いや~いつもぶっつけ本番ですね。

特スポの走行枠は5本。
1本目は私が走って状態の確認をします。
実はこのマシン、鈴鹿ミニモトの走行会で転倒後動かしていないので、何かおかしい部分があるかもしれません。ファイナルも変えているのでその確認も行います。
走り出してすぐに「シート高け~」。お気に入りのアンコ抜きシートが使えずブルーです。変更したファイナルも全体的にはあまり良くなく・・・(F16/R32に戻しました)。50秒フラットのタイムは出るもののストレートの最後のほうでちょっと息つき感もあり、インターバルでMJを濃くしました。気温も湿度も高いのにMJが大きくなっていくなんて不思議な感じ・・・

2本目~4本目はNさんが走ります。
P1170086.jpg
このマシンに乗るのも、もて北を走るのも初めてですが、すぐに52秒台をマーク。その後も走りを詰めて50.7秒までタイムアップ。ちょっと速すぎです。もっと戸惑って苦労してようやくEnjoyDE耐クラスの平均レベルくらいになるのかなと思ってましたが。

5本目はS浦氏。
P1170298.jpg
何か元気のない走りです。自分のマシンじゃないので遠慮しているように見えます。彼本来のWS字の切れの良い走りが見られません。がんばれ~

走行後タイヤ交換。
P1050188.jpg
S浦氏、N氏に作業していただきます。助かります。

受付での抽選グリッドは18番。今回のライバルチーム「エストレヤ☆パワーレーシング」は偶然にもお隣の17番。エストレヤ組はSumi氏がスタートライダーということだったので、当店はSumi氏の天敵N氏をぶつけます。いつもは舌戦ばかりの2人ですが今回はコース上での直接対決です。

決勝前練習走行。N氏、S浦氏の順番で7分ずつ走ってもらいます。調子はもう一つだったようですが、朝一ですしタイヤの皮むきですしということで大きな変更なしで決勝を迎えます。
あとは気分をレースモードに高めていくだけ・・・ですが、もてぎエンジェルが来たとたんにデレデレです(笑)。
P1050192.jpg
P1050193.jpg

決勝。第1ライダーはN氏。ルマン式スタートも無難にこなし1コーナーへ。マークするエストレヤSumi氏は混雑する1コーナーをうまく抜け、逆にNさんは集団に飲まれる。Sumi氏もレベルを上げてますから簡単には追いつけないかなと思ったとたん、Nさん抜きまくります。Sumi氏を含む10台ほどを一気に抜き去り6位付近を走行。やりますね。途中から♯34号車とバトル。K一家のハンサムボーイです。マシンを降りてヘルメットを取ったらたら絶対勝負になりませんよ、Nさん(笑)。だって向こうは長身・スリム・ハンサムの三拍子揃ってるんですから・・・。なのでコース上で決着が着くまで乗っててもらおう。ということで当初の予定より5分くらい長く乗ってもらいました。バトルは楽しめましたか?初もて北でべスト50.1秒はさすがです。

第2ライダーはS浦氏。おなかの脂肪が加速を鈍くしている感が・・・(笑)。さらに優しい性格ゆえ、前のマシンを抜くことに非常に大きな罪悪感を感じているようなライディングです。50秒台で走れるのに前に他車がいると一気に55秒までタイムが落ちます。ライバルチームのエストレヤのゲストFさんを躊躇しながらパス。というよりFさんが回りを気にして譲り過ぎ。別に譲らなくって良いんですよ。Fさんだって本当は速いんですから。
S浦さん、その後も本調子に戻らず。罰としてもっと走ってもらおうかと思ってましたが、暑さにやられたかも?と思いライダー交代。

最後は私。残り15分です。スタミナゼロの私の限界時間です。飛ばします。見えないエストレヤを追いかけますがやばいです。タイムが遅いです。きっとラップタイマーが壊れているんです。なかなか51秒を切れません。マシンオーナーとしての立場がありません。あせります。あせってシフトミス。あせってリヤスライド。あせってブレーキングミス。と、まあメロメロでした。ベストは50.5秒。やばいです。初もて北のゲストNさんに負けました。さらにエストレヤのSumi氏にいたってはノーマルマフラーで50.6秒とのこと。すげ~。

エストレヤチームとの順位対決は、どさくさにまぎれて抜かせていただき面目を保ちましたが、内容的には勝ったとは言いにくいですね。とはいえ、このEnjoyDE耐クラスは面白い。ぜひ新規参入もお待ちしております。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もて北Rd3、お疲れでした。

今日はもてぎショートコース選手権第3戦でした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

最後の最後に雨になってしまいましたが、梅雨ですからね、特スポ~決勝終盤までドライでいけたことを天気の神様に感謝しましょう。

当店ユーザーさんもたくさん参加してまして、嬉しい限りです。

次回第4戦は当店伺えませんが、また多くの参加者様が楽しめるレースになることを祈ってます。

皆さんお待ちかね(?)の当店のレースレポートはまた後日!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

2010耐久茶屋の始まり始まり~

7月29日に筑波2000で耐久茶屋の練習走行会が行われますね。
耐久茶屋ってつい2~3ヶ月前に終わったような気がしていましたが、半年以上も経過しておりました(汗)。
だから練習走行会があっても全然不思議じゃないですね。昨年も7月に第1回目の走行会がありましたね、そういえば。たしか前日は愛知県のマフラー屋さんRUN R&Dさんに行っていて、ヘロヘロで筑波入りしたんだった。

さて今年の耐久茶屋にも参加予定の当店ですが、29日の走行会は残念ですが行けません。鈴鹿でミニモトSTの走行会があるんですよ。1日でもずれていれば走るんですが・・・。
そして第2回の練習走行会が9月10日のようです。その日も行けません。鈴鹿ミニモトSTの特スポの日です。見事にかぶりますね。

ま、その後にも練習走行会があるでしょうから大丈夫でしょう。筑波のライセンスがあるから一般のスポーツ走行枠で走ってもよいですしね。

メンバーやマシンの仕様も決めていかないといけませんね。

7月:もてぎショートコース選手権
8月:富士スピードウェイ ショートサーキット ミニろく
9月:鈴鹿サーキット ミニモトST
11月:ツインリンクもてぎ ちょっとDE耐
    筑波サーキット 耐久茶屋

決まっているだけでも5つのレースがある・・・(汗)だんだんスケジュールがタイトになってきましたよ。今年は体力不足を早くも感じてますので乗り切れるかどうか心配ですが頑張ります~~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

多少の仕様変更はお値段据え置きで

P1050163.jpg

ステップバーです。

当店売れ筋のバックステップのではなく、別軸仕様用のステップバーです。
1本1815円(バーエンドキャップ、ボルト付き)です。

当店のオリジナル仕様は75mmですが、今回はKさまからのご依頼で80mmで製作。SRX250のバックステップ用です。

この程度の仕様違いはお値段変えずにお出しできます。

また同じアルミ製でも硬め、柔らかめの選択も可能です。

今回はちょっと長め・柔らかめですが、逆に短め・硬めのステップバーを好まれる方もいらっしゃいますね。
リクエストくださいましたらお作りできますので遠慮なくどうぞ。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権ユーザーサポート

今週末、もてぎの北ショートコースで、選手権第3戦が開催されます。

今回もユーザーサポート実施しますので万が一の際には御利用下さい。

雨の予報がありますが、最近当たってませんので、きっとドライでしょ(笑)

当方の居場所は

ピットNo.10
駐車場No.A24・A25
ピット裏にテント
上記のいづれかにいると思います。
見当たらない時はTEL090-1046-3049(かいだ)へ。

当方のマシンは
DE耐クラス:白エイプ♯22
エンジョイDE耐クラス:白XRモタード♯16

では参加される皆さん、暑さに負けず(雨にも負けず)頑張りましょう!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(さすがにひと桁入りは難しいか?)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd3に向けて:その4

マシンなどのハードの準備が済んだら今度はソフト面の準備。

・まずは土日の行動予定の決定です。

土曜日の特スポはは7:00ゲートオープンですから、7:00にもてぎ着を基準に逆算すると、4:30に当店出発となります。今回Wエントリーで2つのマシンを運ばないといけないのですが、うちの車には1台しか積めないので、今回メンバーのS浦さんが当店に来てくれて1台持っていってくれます。助かります。
7:00にもて北に着いたらパドックの設営です。天気が怪しいのでピットを取りたいところですが、もし取れなければピット裏にテントを張ります。テントは2張りの予定。1つはマシン用。1つは人間用です。
テントが張れたらマシンの整備です。整備といってもほとんど終わっていますので、ガソリン入れて、タイヤに空気を入れて・・・それくらいですね。
特スポの最初の走行枠が9:00ですから、もし時間があればコースを歩いて確認するのもよいでしょうね。メンバーのN田さんはまだ走ったことがないので、特に良いでしょうね。日ごろの運動不足解消にジョギングしてもらおうかな(笑)
特スポは各クラス15分×5本。いつ誰がどのマシンで走るか、あらかじめ決めておきます。
いつもの私ですと・・・ゲストライダーさんにたくさん乗ってもらって最後にもし時間があったら私が乗るという感じですが、いつもそれで失敗気味です。なので今回は最初に私が乗っておくことにします。マシンに問題があったときにゲストライダーだと気付かないこともあるので(ま、私が乗ってもわからないことが多いですけどね)。

特スポの間に車検と受付があります。翌日の決勝日の朝にもありますけど、できるだけ前日中に済ませておきます。翌日何が起きるか分かりませんからね。それに受付時にグリッド抽選があります。翌日では良いグリッドがもうないかもしれませんからね。

特スポ終了後タイヤ交換です。私が一番苦手な作業です。だからメンバーにやってもらいます(笑)。

その後撤収です。マシンやテントを張ったままというのは許されません。場内での車中泊もNGです。ということで、もてぎから程近くの「ホテルステップワン」という高級ホテルに宿泊します。今回のライバルチームの「エストレヤ☆パワーレーシングさんが予約してくれました。ありがとうございます。しかし高級ホテルの食事は口に合わないので、夕食はどこかに食べに行きます。決してホテルステップワンが素泊まりの安宿泊所だからではありません。夕食後はホテルに戻ってゆっくりまったり。

翌日は6:00ゲートオープンにあわせて5:30出発です。途中コンビニで食料を調達します。もてぎショートコースにはレストランはありません。たまに屋台が出てますけど。それとガソリンスタンドもありません。本コースのスタンドまで買いに行くのが面倒ですので(イベントやっていて入れないときもあるし)あらかじめ買って行きましょう。コースに着いたら前日同様パドックの設営とマシンの整備です。その後は・・・
7:15~ブリーフィング
8:53~EnjoiDE耐クラス練習走行
10:10~DE耐クラス練習走行
12:00~EnjoiDE耐クラス決勝
15:00~DE耐クラス決勝
とWエントリーだとそこそこ忙しいかな(それほどでもないか。いつも1クラスエントリーなので間延びしちゃって)。
決勝後は表彰式に出て(見て)、どこかでお食事して解散です。
その後はレース時のデータなどをまとめてメンバーに渡したりしています。


・戦略を立てる

って言うほどのものはありません。途中の給油もありませんし。ライダー順を決めるくらいですが、せっかくなのでちょこっと頭をひねってみます。

EnjoiDE耐クラスは今回エストレヤ☆パワーレーシングをマークしてますのでその分析から。代表のSumi氏とは昨年のもて北選手権に2回ペアを組みましたし、今年の第2戦には私はこのチームから出ているので、ある程度実力は把握しています。徐々に実力もつけてきています。筑波サーキットでやらかすような凡ミスももて北の決勝に限ってはなくなってきました。しかも今回に向けて曲がったFフォークを直してきたり(当たり前か)エンジンもフルOHしてきましたから、なめてかかるとやられます。ペアライダーのFさんも2回目の参戦になり徐々にマシンやコースにも慣れてきていますので油断できません。
いや冷静に考えると勝てないかも。うちは3人ですから1回ピットストップが多いです。1回のピットで25秒くらい失いますから・・・げ、半周も差がついちゃう。やばいです。
ゲストメンバーのS浦さんも1年ぶりのもて北レースだし、N田さんにいたってはまだもて北走ったことないし。いや~全く不利じゃないですか。こっちがハンデ欲しいくらいです。
エストレヤさんのライダー順が分かりませんが、Sumi氏のスティントにうちはN田さんをぶつけることにします。この二人、筑波サーキットのTTに出ている人たちですがクラスが違うので直接対決はこれまで無かったのでもて北で直接対決を実現させます。N田さんがイーブンで走ってくれれば私とS浦さんでピットストップ分を稼いで・・・。いやこれかなりきついですね。特スポが終わったらもっときっちり作戦を考えないといけませんね。

DE耐クラスはチーム内タイムアタック大会です。負けた人がレース後の夕食をおごるということで!いや本当はライバル視しているチームがあるんですけどね。あそことあそことあそこです。特スポで相手のチームのタイムを計ったりしてこちらも作戦を練ります。

イヤ~楽しくなってきましたね。

あ、もし雨が振ったら作戦は全て白紙に戻します。ドライ限定の私・・・作戦どころじゃないし(マジ)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(さすがにひと桁入りは難しいか?)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd3に向けて:その3

先日届いた受理書類の紹介?です。今後このレースに参加される方の参考になればと思いましてシコシコスキャンしました。

・案内文:同封書類の内訳や受付時に必要なものが書かれています。

名称未設定-3


・参加受理書:これが届くまで結構ドキドキだったりしますね。ゼッケンが表示されています。以前にエントリーしていたりすると同じ番号を割り当ててくれたりします。エントリーの際に不備だった事項が記載されています。受付時に対応すればOKです。
名称未設定-2

・車両通行証:耐久レースの場合は2枚くれます。1枚はパドックに近いところに、もう1枚はコース外の駐車場です。
名称未設定-15

・エントラントパス:ライダーとピットクルー分くれます。
名称未設定-16

・タイムスケジュール:決勝当日のタイスケです。よく読んでおきましょう。
名称未設定-11

・特別スポーツ走行の案内:各クラス15分×5本。もてぎ会員は3000円、非会員は4000円です。
名称未設定-10

・車検チェックシート:エントラントはまじめにチェックしましょうね。車検の方も好感度UP目標で!
名称未設定-4

・ライダープロフィール:これはアナウンスの時の資料らしいが、レースやっている側はアナウンスはあまり聞こえないので・・・。みんな面白いこと書いているのかな。これコピーして同じクラスの参加者に配ったらどうですかね。ライバルがどんな人か分かったら面白いのかなあと思うのですが。
名称未設定-5

・PIT割:うちの場合は割り振られたピットに陣取ることはあまりしませんね。今回も多分ピット裏にテント張ります。
名称未設定-12

・車検員からのお願い:ここに書いてないことを指摘されることが多いです。ならここに書けば良いのに・・・。
名称未設定-6

・もて北駐車に関するお願い:駐車場所について記載されています。
名称未設定-13

・注意事項
名称未設定-7

・本人確認シートについて:もてぎだけのルールです。ヘルメット右に貼るシールのことです。もう少し格好いいデザインにしたら良いのに・・・(笑)
名称未設定-8

・ライセンスコピーシート
名称未設定-9

・お楽しみ抽選券:エストレヤ☆パワーレーシングはタイヤウォーマーが当った。くやしい。これとは別にレース後にじゃんけん大会もあるが私は2回以上勝ったことがない。
名称未設定-1

・招待券:この券を配るだけでわんさか客が来るはずはない。見学に来たお客さんにはMotoGPの入場券プレゼントとか!
名称未設定-14

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(ひと桁目前!)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd3に向けて:その2

週末のもて北のレースに向けてまだまだ作業は続きます。

・ホイールカラー交換

P1050174.jpg
P1050175.jpg
これまで当店製ダストシールレスホイールカラーを使っていましたが、EnjoyDE耐クラスにおいてはホイールカラーの変更やダストシールの取り外しはNGなので純正に戻します。あえて抵抗が増える方向に変更するのは涙が出ますがレギュレーションですから仕方ありません。

・タイヤ&ホイール

XRモタードに3本スポークホイールを使うのはOKなんだろうか・・・性能の差はないと思うんですが・・・
ま、問題があってもいけませんのでXRモタード純正の6本スポークホイールに交換です。
タイヤは予算の関係で特スポは中古のS01/S02です。特スポ後に601新品に履き替えます。
P1050173.jpg
P1050176.jpg
P1050177.jpg

・スプロケ交換

これまで3速と4速しか使わない「F16/R32」仕様で走ってました。トルクフルなRUN R&Dマフラーだからこそできる?ロングファイナル。でも非力な100CCマシンですからできるだけたくさんのギヤを使って走るのが本来でしょう(?)ってことで、先日の練習からF14/R33~34のショートファイナルに取り組み中。まだライダーが対応できていませんがレースでもトライしてみます。
カバーを外したらローターがさびさび・・・。前回の鈴鹿のレイン走行後開けなかったからなあ。反省。
P1050180.jpg
スプロケもたくさん持ってますが、今回はダブルエントリー。同じギヤが2枚は無かったりします(汗)。ということで1台はF14/R34、もう1台はF15/R36にします。
R36なんて大きなスプロケは使うの初めてだなあ・・・あ。チェーンが短い・・・ということでチェーンも交換。
こんな地味な作業でも結構時間がかかりますね・・・
P1050183.jpg
あ、チェーンアジャスターのボルトには燃料ホースをかぶせたりしてナットの脱落防止をしないと車検員に注意されます。
P1050179.jpg

・ラップタイマー

SED製のez-Lapを2台に装着。セッティングの効果検証のため、走った後の自己満足のため、ライバルとの勝敗のためにばっちり装着します。
P1050181.jpg

・データロガー

さすがに2台それぞれに装着するには高価すぎます。ので走行毎に付け替えます。付け替えはゼッケンカウルを外して取り付けナットを外すだけなので簡単ですが、セッティングも変えないといけません。
というのも、DE耐クラスマシンはSED製CDIを装着しているのですがインターバルスパーク方式なのでプラグコードから検出される回転数を2倍にして受信する必要があるのです。データロガーにはそういう機能もあるので便利ですが走行ごとに忘れずにセッティングが変えられるか心配です。
P1050182.jpg

・マフラースプリングのワイヤーロック
・Fブレーキのキャリパーボルトのワイヤーロック
・オイルフィラーキャップ、ドレンボルトのワイヤーロック

ま、お約束の作業ですね。

これで作業終了です(多分)。今回使用する2台とも大きな仕様変更はありませんけど、それでもそれなりの作業量になりますね。毎回モディファイをしている方はこの数倍の作業をこなしているんでしょうね。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(ひと桁目前!)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd3に向けて:その1

今週末はツインリンクもてぎのショートコースでレースです。体力ないくせにダブルエントリーです(笑)。

昨日事務局より受理書類が送られてきました。
P1050167.jpg
今回はS浦さん、N田さんと一緒に参加しますので、彼らにエントラントパス、駐車券、タイムスケジュール表、ピット割り表などを宅配便で送ります。チームの事務局も結構大変なんです。皆さんのチームの事務局担当の方をぜひいたわってあげてくださいね。

受理書が届くとやっとやる気が出てきますね(遅!)まずは・・・

・ゼッケン貼り EnjoyDE耐クラスは「16」、DE耐クラスは「22」です。昨年は「22」でしたので2のシールはたくさん持っていますが「1」と「6」はありません。買いに行く時間もないので手持ちのカッティングシートを切り抜きます。
P1050169.jpg

下手です。アップで撮ると下手なのがばれるので遠めに撮ってますが、それでもギザギザしているのが分かるくらいへたくそです。N田さんが作ったことにしておきます(笑)
P1050170.jpg

・シート交換 私のマシンはあんこ抜きしたシートを使っています。足の短い私に合わせた特別シートです。
P1050171.jpg
鈴鹿のミニモトではあんこ抜きはOKなんですけどね~。もて北はNGだということで、シートをヤフオクで調達しました。
P1050172.jpg
もて北も全く同じレギュレーションにしてくれれば良いのに・・・
個人的にはこのシートでは違和感バリバリで乗れません(適応力なし)。今回のもて北では仕方ないですがミニモトではピットストップ3分が義務なのでその中でシート交換しようっと。

続きの作業はまた次回。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(自己ベスト更新中!)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

プレゼント当選者発表&プレゼント第2弾

6月末まで受け付けておりました「バックステップキットプレゼント」ですが、当選者決定しました!
P104076101.jpg

・埼玉県Hさま!当選おめでとうございます!!本日発送いたしますのでぜひお使いくださいませ!!!

当選者様には喜んでもらえると良いなあ~。

外れてしまった方、大変申し訳ありません。残念ですが・・・良かったら買ってくださいませ(笑)

次なるプレゼントは『ラップタイマー:ez-Lap』です。
このラップタイマー、私も開発に参加しまして、自分が使いやすい仕様にしていただいちゃいましたので、個人的には満足度100%の商品です。もちろん私だけではなく、ご購入いただいた方からも好評です。いろいろと素晴らしい部分があるのですが、一番特徴的なのは、赤外線と磁石の両方に対応する2WAY方式というところでしょう。他社さんのラップタイマーは赤外線専用または磁石専用品ですからね。他方に対応させるためには数万円のオプションパーツを買い足さないといけないのですが、【ez-Lap】は標準で2WAYですからね。しかも2万円ととてもお求め安い価格になってます。なのでプレゼント応募しないで即、買って欲しいくらいです(笑)

プレゼント応募はこちらのページからお願いします。
プレゼント応募の際には簡単なアンケートがあります。今回は「開発して欲しいパーツ」です。どんなご要望が来るか楽しみです。

※おまけ

ブログのランキングですが皆さんのご協力により急上昇です。10番台まで上がっちゃってます。
なにやらもっとランクアップさせて私を困らせようという悪巧みを謀っているという情報もちらほら・・・(笑)
レースでもこれくらい順位を上げられると良いのですが(汗)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

「ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に」

今日はもて北に行きました。そう、来週のレースに向けて練習です。
今回小学4年生の娘がもてぎで遊びたいということで同行。しかも「車中泊」したいと。
我が家からもてぎまでは2時間半程度なので夜のうちに出かける必要はなく、朝までぐっすり自宅で寝てから出れば十分なのですが、まあイベント化したいんでしょうな。体が小さい子供なら我が家のステップワゴンであっても何とか眠れるんでしょうが、大人はそうは行きません。仮眠ならともかく数時間もは厳しい。
案の定、大して眠れず、暑さと蚊にやられまして・・・8時にはもてぎに到着しましたが少し濡れていた路面にテンション下がりまくりで、午後からの走行に切り替えました。
が、午後には頭痛が始まりまして、おまけに強烈な湿度の中では、もうマシンをおろす元気はありませんで、結局走らずに帰ってきた、一体何をしに行ったのか分からない馬鹿者の私です。

さて帰宅後ネットでニュースを見てましたら

「ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に」と。

やってくれるじゃないか、ホンダさんよ!そう、何かを変えないといけないんだよ!

海外生産率を高めるということで、品質とか気になることはあるんですが、何とか頑張って欲しいぞ!

新車だけじゃなくて部品も安くしてね。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(19位まで上がっちゃって困ってます)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

明日はもて北

明日ももて北練習です。これで3週連続もてぎ。我ながらまじめだと思います。
でもまじめなだけでは速くなれません。では速くなるために何が必要なのか・・・分かっていたらもうそこそこ速い人になっているでしょう(笑)

先週は終わったタイヤで出掛けていってまともにアタックできないまま帰って来ましたので今週はまずはNEWタイヤ!・・・となるところですが、来週がレースです。レースまでまだ数週あるなら「仕方がないNEWタイヤ投入するか」となるのですが・・・。
P1050157.jpg

悩みます。新品タイヤが2セットありますが、これは今回2クラスにダブルエントリーするのでその時に使いたい。他にあるのがDE耐用S01/S02の中古2セット。グリップが勝る601を使いたいところですが今回は予算優先でS01/S02を投入。去年までは601を使ったことが無くS01/S02だけだったのでいろいろ使い回しができて便利だったのですが・・・。

P1050158.jpg

今回の投入NEWパーツ。Fスプロケ14丁と軽量チェーン。Fスプロケ、何件かお店を回ったのですが14丁が無く苦労しました。12丁とか13丁はあるのになぜか14丁がない。なぜ?
前回から3速4速5速を使う練習してます。ショートにした分、シフトチェンジが大変になりました。まだライダーが対応できていませんが、効果があると信じて頑張ります。
軽量チェーンは・・・見た感じヤバイ位薄いです。1レースで交換でしょうか?

P1050159.jpg
当店エイプ号についているRS125シートベース。もう1年半くらい使ってますでしょうか。このパーツのおかげでうちのマシンは広々としているんですね。お値段的にちょっと高いですが頑丈で長く使えますからぜひどうぞ。

さあ明日のもて北は晴れるんだろうか。お天気の神様、どうかお願い!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

NSRステップホルダー用プレート改良

エイプやXRモタードにNSR50のステップを使用するためのプレート。
P1050156.jpg

以前よりもて北チャンプM氏にテストしていただいております。
この手の商品はすでに他社さんから販売されていたり、自作している方も多く見られますが
当店のは可能な限り内側に追い込んでバンク角を稼ぐ仕様にしております。

試作品1個目はステップバーポジションが合わず
2個目はブレーキペダルの角度が合わず
今回が3個目です。
P1050154.jpg

今回ちょっと時間が無く、加工がやっつけ的になってしまいました。ごめんなさい。
ポジションが確定しましたらちゃんと作り直します。お許しを。
明日もて北にもって行きますので今度テストよろしくお願いします。

ということで、パーツの開発には時間がかかるという言い訳でした(笑)

パーツの開発は私一人でやることもありますが、多くの場合はお客様にご協力いただきながら行っています。
「こんなパーツ作れませんか?」とリクエストをくれた方と進めることが多いですね。

でもたまにいるのが試作品を送っても何のコメントもくれない方。こちらから連絡しても「まだ使ってません」とか「時間が無くて走りに行けません」とか。その方にとってはパーツ開発はお仕事というわけではないですからこちらから強制するわけにも行きません。基本的にはこちらからの「お願い」でやってもらっているわけなので、ね。でもこういう場合、こちらのテンションが大きく低下してしまうことが多いです。そしてその後の開発が進まないというパターンです。

逆にリクエストをくれた方が熱烈だとこちらも力が入ります。毎日のようにTELやメールでやり取りしてあっという間に試作品ができてすぐにテスト走行、問題点を洗い出してすぐに改良試作、またすぐにテスト走行・・・。そういう方は要求もシビアですがコメントも明快ですので改良のポイントがとても分かりやすいです。

実際には一緒に開発作業を始めないとどんな方なのか分からないことが多いですが、当店はこれまでとても恵まれていたと思ってます。だからたった一人のお店ですけどここまでアイテムが増えたのだろうと。感謝・感謝です。

あ、あと・・・後日また詳しく書きますが「ちょっとDE耐」に一緒に出ていただける方が見つかりました。この「ちょっとDE耐」もいくつかのパーツ開発を兼ねての参戦です。頑張ります~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(何気に30位までポジションアップ)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

お支払い&お支払い&お支払い

昨日、人気ブログランキングの順位アップのご協力をちょこっとお願いしただけなのに・・・

イキナリ 53位 にジャンプアップです!

岡田JAPAN並みの急上昇です。でもちょっとこわ~い

だってブログの内容がしょぼいじゃないですか・・・

以後ランキングに恥じない内容を心がけるようにいたします。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

さて、今日はお支払い中心の内容です。

P1050151.jpg
先日のもて北の走行料です。30分で1000円(非会員は2000円)。大きなサーキット場にあるショートサーキットとしてはお安いのではないでしょうか?
もちろんミニバイクコースとかでは半日3000円とか1日4000円とかもっと安いところもあるのですが、もて北はツインリンクもてぎ内のコースですからね。コースの管理は十分だし、マーシャルや救急車などの安全面もばっちり。ピットやトイレなどの設備もキレイ。そんなコースを使えるんですから、30分1000円は安いでしょう。休日でも値段変わらないしね。いつも支払いはライセンスカードから払ってますが確かポイントがつくんですよ。無料券もらえたこともありましたね。

P1050150.jpg
筑波サーキットライセンスの更新料18000円です。コース2000のライセンスです。最近はあまり走ってませんね。11月の耐久茶屋が近づいてきたらまた通うことになると思いますけど。

P1050152.jpg
8月22日の富士スピードウェイミニろくのエントリーフィー42000円です。
さすが大きなサーキットのレースはショートコースとはいえ、立派な金額になりますね。
6時間丸まる走って元をとらねば!(DE耐では50000円払ってゼロ周リタイヤ)

すっかりお財布が軽くなったので、しばらくは100円均一弁当で過ごします(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

少し欲を出しなさい、と。

さあ今日から7月です。今年も残り半分。頑張りましょう。

今日も溶接仕事やってまして・・・P1050149.jpg

フロントアップスタンド、在庫がなくなっていたタイプBも作りました。
溶接の美しさがまだまだなので今回もお値段据え置きです(悲)
が、しかし!
もしかしたら溶接のプロにご指導いただける可能性が出てきましたよ~
キレイにできるようになったら一気に2倍の値段にします(宣言!)。

何事も向上心を持って欲を出していかないといけませんよね。

ということで・・・

実は当ブログ、「人気ブログランキング」に参加しておりまして・・・

今日の時点で168位です。これが高いのか低いのか分かりません。というか、順位を気にしていませんでした。今までは。

よく他の方のブログを見ると「クリックしてください」とか「ぽちっとな」とか書いて、ランキングアップへの協力を求めているじゃあないですか。
私、それはちょっと気恥ずかしいなあと思っていたのですが、ランキングに参加していながら順位がどうでも良いと思っているのはおかしいのでは!と鋭いご指摘を頂いたこともありまして、今後はもう少しあつかましくクリックを依頼していこうかと・・・

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop