FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

195mmバックステップキット販売再開

P1010882.jpg

本当に長い間、キット販売を中断させていただいておりました
195mmバック/90mmアップのバックステップキットですが
本日販売再開いたします。

NS50やNSR50のタンクなどをつけてシート位置が後ろに下がったマシンに最適です。

ぜひどうぞ!

■当店webSHOPはこちら


スポンサーサイト

PageTop

乗り換えベタ

分かってましたよ、そんなこと。

自分が乗換えが下手なのはもうずっと前から分かってました。

だから去年、エイプの17インチもあきらめて、スイングアームもXR100Mに変えて
もう1台の所有マシンXR100M ST仕様とできるだけ同じ感じにして
乗り換えても違和感を感じないようにしていたわけです。

でもDE耐まで半年もあるのだから、そのうち慣れるだろうと、
エイプ純正のスイングアームに戻して頑張ってきたのですが・・・

エイプばっかりに乗っていればまだ良いのかもしれませんが
なぜか交互なんですよ、エイプとXR100Mが。

で、DE耐までもう2ヶ月を切った現在、いまだにエイプ純正のスイングアームの
軽快さにライダーが付いていけず・・・

XR100Mではミニバイクコースでベストを更新しているのですが
エイプで走るもてぎや筑波の本コースではダメダメの連続。

今日も筑波2000を走りましたが、耐久茶屋のベストの2秒以上落ち。
もうやめちゃえ~っ感じで、テンションダウンです。

こんな時は新パーツを投入し気分を変えます。

ステップバー・・・
P1040755.jpg
まるで刺さってくださいといわんばかりの尖り様でしたので交換します。

気分一新で2本目を走りますが、微妙にタイムアップはしたものの
大きな成長はなし・・・

泣きたくなるくらいの悲しい気分のまま会社へ・・・

筑波やもてぎへの道から見える、東京スカイツリー
P1040758.jpg

先日東京タワーを抜いてすでに日本一ですが、ここからさらに2倍高く成長するんだそうです。

あ~私もスカイツリーになりたい~

■当店webSHOPはこちら



PageTop

ライダー編成登録書

皆さんお忘れでないでしょうか?
P1040753.jpg

DE耐のライダー登録。
これ、ちゃんと送らないと正式エントリーとみなされません。
明日3月31日必着です。
毎年期間初日に済ませてきた手続きですが今年はギリギリになってしまいましたが
本日速達にて郵送完了。

さらにさらに
P1040754.jpg
希望ゼッケンの申し込みFAXも済ませました。
これは今日が締め切りでした。さあ希望通りのゼッケンがもらえるかどうか?

■当店webSHOPはこちら


PageTop

ガレージ内スペース拡大計画第1弾

先日中古タイヤを買い取ってもらいすっきりしてきた当店の工場ですが、
今後のレースに向けてホイールの整備や新品タイヤを購入したりしていたら
またゴチャゴチャになってきて・・・

P1040751.jpg

ってことで、タイヤラックを製作。
下にキャスターも付いているので移動もスイスイです。

次はバイクパレット?作りです。こうして工場内のスペース拡大を進めていきます。

■当店webSHOPはこちら


PageTop

Fスタンドまたまた改良

いつになったら販売するんだと脅迫メールが来る今日この頃のFスタンドですが・・・

先日もてぎ北ショートコースでのレース時に皆さんのマシンのマフラーの形状やRスタンドの高さなどを観察した結果、またまた若干の仕様変更をしてみました。

Fスタンド

・キャスターをボルト止め

溶接時にキャスターベースのメッキがはがれたり、ゴムタイヤが溶けそうになってたりでしたので、ここは単純にボルト止めに。

・スタンドの高さを5mmUP

うちが使っているRスタンドは12インチ専用のちょっと低いタイプのようです。Rスタンドが高いとその分、Fタイヤのリフトアップ量が減るので、Fスタンドを少しだけ高くしてみました。

こんな小改良を重ねながら、少しずつ完成に近づいています(そう思いたい)ので、もう少々お待ちください!!

■当店webSHOPはこちら


PageTop

もてぎ4ストミニバイク走行会

とりあえずこけました~

P1040747.jpg


今、帰宅しました~

昨日から気持ち的に負けてたんですよ。
だって昨日の夜には当店千葉県は雨が降り始めてまして・・・

明日は走るのやめよう!(ユーザーサポートのために行くけど)って思ってまして

朝起きたら千葉県は雨。やっぱりね~
でも栃木県に近づくにつれて雨は止み、
もてぎにいたっては雨が降った形跡もなく

ドライで走れちゃうのか???

半信半疑でマシン整備していましたが
走行20分前くらいから小雨が・・・

な=んだ、やっぱり雨じゃん。走行券買わなくて良かった~

なんて思っていたら雨はすぐ止んでしまい

ドライなのに走らないなんて叱られそう(誰に?)と
あわててツナギに着替え、ブイーンとスタート。

走るつもりがなかったので、
新品タイヤのワックス落としはいい加減にしかやっていなかった・・・

5コーナーでさくっとこけました・・・ブレーキ握ってませんけど・・・

こえ~~~~

雨でスリップダウンするより、あっけなくこけました~

もう恐怖です。

その後心理的リハビリのために頑張りますが、
なんとベストは3分19秒。

2本目以降は雨が降り始めたので、やめときました。

帰る時には雨が雪に・・・

心がポキッと折れた一日でした

■当店webSHOPはこちら


PageTop

うれし~

先日のもて北Rd.1DE耐クラス決勝・・・
寒くてコートを取りに車に戻ったらそのまま爆睡してしまい
誰が勝ったか分からず・・・
でも見ていなかったと言えるはずもなく、
そのままこっそりフェードアウト・・・

で、もてぎのHPでリザルトを確認すると昨年のチャンプMさんが
またも勝ってました。強いっすね~。

チャンプMさんには「大男用シフトペダル」をモニタリングしてもらっており・・・
バックステップ
「純正」では窮屈ですが「大男用」にしたらシフトミスがなくなったとのこと!
よかった、よかった!

そんなMさんが私にプレゼントしてくれたのが
P1040746.jpg
XR100モタードの純正サス。ほぼ未使用だそうです。ありがとうございます!
ST仕様ライダーにはありがたいです。大切に使わせていただきます!!!

■当店webSHOPはこちら


PageTop

3/24もてぎ4ストミニバイク走行会ユーザーサポート

明日3月24日はもてぎフルコースで
4ストミニバイク走行会=DE耐練習会ですね!

今回もまたユーザーサポートしますので
万が一の際にはご利用ください。
9時受付開始なので8時到着を目指していきます。
当日のゼッケンは14です。
居場所は未定。ピットのどこかにいます。
御用の際はお電話ください。090-1046-3049かいだです。

と、まあ、毎回のように告知しておりますが
今回も参加台数が少なそうな予感が・・・天気も怪しいですし・・・

私ももう雨の走行は飽きたな~
雨だったらピットでマシンメンテでもしようかな~
でも雨だと激遅の私ですから、
ここは雨の中を走らないと行けませんかね~
なんて悩みつつ時間ばかりが経過する今日この頃・・・

■当店webSHOPはこちら



PageTop

もてぎショートコース選手権Rd.1お疲れ様

昨日、今日ともて北で行われたショートコース選手権に
ユーザーサポートに行ってまいりました。

土曜日:
・もう使わない不要タイヤを12セット回収していただき・・・
 なんと6000円GET!程度によっても異なるようですが素敵なサービスですね。
 レースごとに来てくれれば良いのに~
・もてぎの遊技場に連れて行った子供が風邪を引いたようで・・・
 夕方4時にはもてぎを出て自宅へ向かっていると・・・
 サーキットからバックステップのご用命TELが・・・
 あわてて戻ってお買い上げいただきました。感謝です。
・帰路は大渋滞。さすが3連休だけあります。
 常磐道から圏央道で成田回りをトライするも圏央道は成田まで開通してませんでした・・・

日曜日
・AM4:00出発。ついさっき帰宅したばかりなのに・・・
・パドックパス&駐車券を手配してくださったTorisanに感謝!
・強風&雨で車から出られず・・・爆睡
・気付けばエンジョイDE耐クラスの練習走行
 なんともう雨は上がって路面も乾き始めつつ
・パドックでお客様回り。
 今年も多くのユーザーさんが参加されていました。
・エンジョイDE耐決勝スタート。
 コバーン氏48.1秒の驚愕のタイム。えらく高いハードルを設定されます。
 sumi氏のエストレア☆パワーレーシングさまは、
 せっかく買ったRUN R&Dマフラーを使わずノーマルマフラーで出場。
 (購入の意図がよくわかりません)
 新設のこのクラスですが楽しそうでしたね。
・DE耐クラス決勝スタート。
 後半急に気温が低くなり始め、車にコートを取りに行ったらなぜか・・・撃沈=爆睡
 気付いたらじゃんけん大会が始まってまして、誰が勝ったんだか・・・すみません。
 今年もこのDE耐クラスは熱い戦いのようです。
・帰路は昨日の反省を生かして、つくばIC下車~下道コースで。昨日より30ほど早く帰れました。

ってことで、もて北のユーザーサポートRd1は終了。
今後もサポートにうかがいますので皆さんお相手くださいませ。

■当店webSHOPはこちら


PageTop

タイヤサービス?

今週末のもて北では

当店、タイヤサービス出店します!
P1040710.jpg

・・・ウソです(笑)

この店舗に引っ越してきて以来、たまりにたまった中古タイヤ。

タイヤメーカーから直接仕入れているわけではないので
引き取ってもらえません(よく知りませんがきっとそうなんでしょ?)

粗大ごみでも捨てられませんので、仕方なくお店の棚の上に積み上げておりましたが、
ここ最近地震も頻発しており、身の危険を感じておりましたら・・・

筑波サーキットの食堂の掲示板に、「中古タイヤ買取」の案内が!

さっそくTELしてみると、ミニバイクのタイヤは訪問して回収することはできないが
持って来てもらえば対応するとのこと。

さらに都合の良いことに、今週末はもてぎにいらっしゃるということで
お店の中を整理したら、こんな出でてきました。

で、とてもこんなにたくさんトランポの中には詰めないので
屋根上のキャリアに積んでみました。

P1040711.jpg

でも今日はまだ水曜日。ちょっと積むのが早過ぎました。
明日、明後日と遠出するんですがこの状態ですか???
もう下ろすのも面倒なので、これで行きますか・・・
エコじゃないですね、やっぱり下ろしますか・・・

しかし、こんな中古タイヤ、買い取るってお値段付くんでしょうか?

■当店webSHOPはこちら


PageTop

もてぎショートコース選手権Rd1ユーザーサポート

今度の週末はもてぎショートコース選手権ですね。

現時点の天気予報は・・・見なかったことにしましょう(笑)

さて今回のレース、当店は出場しませんが、
土曜日、日曜日とユーザーサポートにうかがいます。

20日土曜日は
うちの子供たちをもてぎの遊技場に連れて行くという別の(やっかいな)
仕事も兼ねておりますので常にパドックにいることはできませんが、
時々顔を出しますので。

21日日曜日は
一般者として入場しますので、
エントラントの皆さんと同じ時間にゲートインできるかどうかは分かりませんが
遅くとも10時までには入れてもらえるでしょう。

例によってバックステップを中心にスペアパーツを持って行きますので
万が一の際にはご利用ください。

あとエンジョイDE耐クラスにうってつけのパワーアップパーツ
RUN R&Dマフラー」もダウンタイプ・センター出しタイプ各1本
持って行きますので、最後にもう「一あがき」したい方はどうぞ!

土曜日・日曜日とも居場所が確定できませんので
携帯までご連絡ください。
090-1046-3049(かいだ)です。

では出場される皆さん、頑張ってください!!

■当店webSHOPはこちら



PageTop

フロントスタンド改良(改悪?)

開発中のフロントスタンドのモニターさんから
「マフラーがスタンドに当って使えない」とのメールが・・・

確かにXRモタード用のサイドマフラーやセンター出しマフラーは
管長を稼ぐ狙いなのか、エンジン前側で「ぐにゃ」ってますので
当るかも?

うちがつけているRUN R&Dさんのマフラーはギリギリ避けてくれたが・・・

ってことで、ボスの長さを変えるとかいろいろ考えたのですが、
やっぱりこれしかないだろうということで
スタンド
スタンド
本体部分の形状変更。

見た目的には「改悪」?ってご意見もあろうかと思いますが
これで干渉問題がすっきり解決するのなら
「改良」だったってことにしてくれませんか?

■当店webSHOPはこちら


PageTop

オイルキャッチタンク補修

来週24日はもてぎで4ストミニバイク走行会=DE耐練習会ですね。

今回もマシンに大きな変更点はありませんが
気付いたところにこまめに手を入れてます。

今回はオイルキャッチタンク。

フレームに擦れていて振動で音が出ていたのと
削れ出していたので、その補修です。
DE耐
ついでにドレンボルトのボスを溶接しました。

オイルキャッチタンクのドレンボルトは
シールテープを巻いてねじ込んだ上に
穴を開けてワイヤーロックします。
昨年ドレンボルトにワイヤーロックされていなくて
車検で指摘されているチームがありましたので
ドレンボルト付のキャッチタンクを装着されている方は
要対処です。
DE耐

■当店webSHOPはこちら


PageTop

塗装と値段

現在モニターさんがお試し中のフロントスタンド。
モニター品はスチール無塗装なので、さびの心配があるので・・・

いつもお世話になっている板金屋さんに塗装してもらいました。

スタンド

キレイ・・・

と私は思うのですが、板金屋さんいわく

「塗ったらかえって安っぽくなったよ。塗らなくて良いのでは?
 塗るならさび止めだけのクリアがよいかな~」と。

塗装代もそれなりに掛かってしまい、販売価格が上がってしまうので、
どうしようかと思案中です。

素材をステンレスにすれば塗装は不要だけど、材料代が高い。
特にキャスターがとっても高いんです。

どうします?~

PageTop

こんなの作りました

ボスです。
パーツ

写真で分かりにくいですが
6センチ以上もあるのでけっこう大きいです。
見えませんが中は繰り抜いてあります。
さてこれは何でしょうか?

さてこのようなワンオフのご依頼、基本的には受け付けておりません。
たった1度しか作らないのに上手く作る自信がないのです。
何度も何度も作っているうちにようやく上手くなっていくのが私です。

でもワンオフ、全く受けないわけではありません。
現に今回のボスのように受けるものもあります。

将来的に正式ラインナップにできそうなものとかはありがたいですね。
ぜひそんなアイデアお寄せください。
あと私の技術の勉強になるものも良いですね。
新しい加工にチャレンジするのは楽しいものです。
それ以外は・・・大げさに言えば情熱ですかね~。
なぜそれが必要なのかを明確に、熱く熱く何度も何度もリクエストされると
受けちゃったりします。

まあダメもとでとりあえずリクエストしてみてください。
お断りした案件もいつも頭のどこかに引っかかっておりますので
いつか現実になるかもしれませんし・・・

PageTop

マフラーが避けろよ

昨年末に試作した001バックステップ用シリンダープレート、
ブレーキペダル、ジョイントです。
バックステップ

もともとはリヤブレーキの効きを少しでも良くしようと思って作ったのですが
ブレーキシリンダーの位置が若干下がるので、サイド出しのマフラーとの干渉を
避けることが可能になるかもしれません。

マフラー屋さんがうちのバックステップを避けるように
作ってくれれば良いのに・・・って思うのは都合良過ぎですか?(笑)
でもRUN R&Dさんは避けてくれましたよ~

●●●さん、もっと上にマフラー通してください。

PageTop

DE耐!

DE耐
ダイレクト・ドットコム・レーシング特性総削り出しアルミシリンダー!
6軸マシニングで0.0001mmの精度で加工しました!
フィンの中をオイルが通るようになっていて究極の油冷エンジンになります。








うそです。

PageTop

まだやるのかCR-mini

昨年かなり頑張って試行錯誤したCR-mini。
昨年後半はもうさじを投げた状態でして・・・

しかしキャブ本体に3.5万円、それにMJNやパワフィルアダプターや
ニードル他セッティングパーツをしこたま買ってしまっていて、
いまさら簡単に捨てられない。

とはいえ、あれこれ試行錯誤するのも、もうちょっと手に負えなくなっており・・・

そんな状況ですが、デュアルスタックファンネルご購入であります。
DCRNSF

当店のNSFで戦ってくれているK氏にセッティング出しを押し付けることにしました(笑)。
K氏なら何とかしてくれることでしょう。頼みます!

PageTop

ラダーは素直に買いました

トランポ内スペース拡大計画第2弾として自作した折りたたみラダー&ベンチ。
バイクを載せる前にテストで私が乗ったところで折れてTHE ENDだった、あれです。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-193.html

で、お客様から、情報を頂いて、同じ目的で作られた市販ラダーを購入。

トランポ内にキレイに収まります。
P1040692.jpg

ベンチ状態にすると下にコンテナBOXが入れられます。
P1040695.jpg

欲を出してBOX3つにトライしましたが、これはちょっと無理でした。
いや~もう少しなんだよな~3つ入れられるようにしてくれないかな~
P1040694.jpg

工具箱置きとして使います。横には人が座れるくらいのスペースがあります。
P1040697.jpg

もちろんラダーとしてもちゃんと使えます。
P1040693.jpg

よく出来た商品だと思います。気に入りました。
でも欲を言えば

・折りたたんでトランポに入れたときあと15センチくらい余裕があるのでもう少し長くしたい
 
というのも今回私が買った180センチタイプでは大きなバイクや車高の低いバイクを積む時に底を擦ってしまうんです。
あ、このメーカーさん、もっと長いタイプも売っているんですが、そのタイプだと私のトランポに入らないんですよ。

まあ私のトランポが狭いのが原因ですけど。

もうちょっと長ければコンテナBOX3つも可能なのに・・・

なんかむずむずしてきました・・・真ん中を切ってそこに15センチ分の板を追加すれば・・・

止めておくべきでしょうか?失敗したら・・・でもやりたい・・・



PageTop

もてぎ北ショートコースST仕様

来週末はもて北で開幕戦ですね。
昨年フル参戦したもて北ですが今年はDE耐以降に参加しようと思います。

今年はエンジョイDE耐というクラスが新設されましたね。
簡単に言うとエイプ&XRモタードSTクラスということですね。
実は昨年このSTクラスが出来るという噂があって
それにあわせて当店もSTマシンを準備していたのですが
昨年は結局STクラスは作られず、仕方なくDE耐クラスにSTマシンで
参加していた当店でした。

今日エンジョイDE耐クラスに参加される予定の方から
マシンの仕様について質問がありましたのでお答えします。

・マシン:XR100モタード
・変更パーツ
 ・マフラー:RUN R&Dセンター出しマフラー
  (去年までは試作品、今年から量産タイプ。同じ寸法のはずなのに
   量産タイプのほうが何故か速い)
 ・CDI:デイトナパワーアドバンス
  (去年までは最進角MAP、今年から2番目に進角しているMAPにしてます)
 ・キャブ(MJ85/SJ42/クリップ段数ノーマル)
 ・インシュレーター付(キャブ径に穴拡大。インシュレーターは外しても大差ないと思います)
 ・エアクリーナーBOX(中のフィルターと吸入ダクトは外してます)
 ・プラグ(NGKイリジウム8番、プラグキャップはCRF純正)
 ・タイヤ(去年まではBSのS01/02、今年から601のソフト側)
 ・シート(アンコ抜き=エンジョイDE耐ではNG)
 ・ホイールカラー(ダストシールレスタイプ=エンジョイDE耐ではNG)
 ・スプロケF16/R32(5速は使いません。3速と4速だけです)
 ・バックステップ(当店製)
 ・ハンドルバー(ハリケーン004)
 ・ハイスロ(POSH)
 ・Fサス(油面-10mm)
 ・外装塗装(鎗田板金スペシャル)

以上です。

足回りが決まらないという方が多いようですが
決まらなくて良いのではないでしょうか(笑)
気にしているうちは攻められないのではないでしょうか?
ライダーが燃えてください~

各コーナーのギヤは
・メインストレート~3コーナまで:4速
・4コーナー:4→3速
・5コーナー:4→3速
・WS字:3速のまま
・ヘアピン:4→3速

私のベストは49.5秒です。レース時だけぽんと乗ったペアライダーさんも
50秒真ん中~51秒を出してますので参考のタイムにしてください。
あ、言っておきますが私もペアライダーさんも決して速い人ではありませんので
上記のタイムは普通に練習したら出ると思います。皆さん頑張ってくださいね!

PageTop

明日は京葉スピードランドへ

明日は京葉スピードランドに行ってきます。

特にパーツのテストもなく、ただの練習です。

少しでも速く走れるように頑張ります~

PageTop

アンダーカウル修正

擦れて穴が開きそうになっていたアンダーカウル補修しました。
P1040691.jpg

うちが使っているのはアイファクトリーさんのアンダーカウルなのですが
底の一番後ろが少し膨らんでいるんですよ。
そこが擦ってしまうんですね。
(デザイン的にはこれがあるから格好いいのですけどね)

ただふさいだだけではまた擦れてしまうので
膨らんでいる部分をカットして底を平らにしました。
P1040690.jpg

これでかなり擦りにくくなると思います。

あ、最初に白ゲル塗らなかったので補修部分は透明です(笑)
最終的にはいつもお世話になっている鎗田板金さんで
パテ埋めしてキレイにしてもらう予定ですので(他力本願)。

PageTop

タイヤ交換

タイヤ交換です。BSのS01/S02です。
P1040689.jpg

本番までまだ数回練習走行会がありますし、
その合間に筑波2000を走ったりしますから
ここらで新品に交換しておきます。

しかしこのタイヤビードを上げるのが大変です。
タイダウンなどで外周を縛り上げてホイールに
密着させているのですが、それでもなかなか・・・
使っているコンプレッサーの容量が小さいのもあって
何回も起動停止(オーバーヒート防止?)されて、足掛け2日です。

先日塗ったホイールにはレインタイヤを装着。
DE耐本戦ではレインタイヤNGですが
もて北のレースでは今年からDE耐クラスもレインOKってことで
人生初レインです。

しかしレインタイヤOKになったことでまた荷物が増えましたね。
いやだな~

PageTop

折れました(心も)

トランポ内スペース拡大計画の第2弾は「ラダー」

いつもは2列目補助席の上から助手席の頭の横に突き出ています。
DE耐

とても危険ですが、ラダーが195センチもあるのでこうしないと積めません。

折りたたみ式のラダーにすればよいのですが・・・

基本的にラダーって積み下ろしの一瞬にしか仕事をしないのが許せません。

大きなスペースを占領するくせに!!

ってことで、自作しました。

ホームセンターで買ってきたアルミ製の2m足場板です。
P1040676.jpg

左右40センチでカットします。
P1040678.jpg

補強材を溶接して、ヒンジを取り付けますと
P1040680.jpg

出来上がり
P1040679.jpg
折りたたんでもけっこう薄いです!
P1040681.jpg

さらに、工具置き台に変身!
下にはコンテナBOXが入れられます。
P1040683.jpg

工具箱の横にも十分なスペースがあって
ヘルメットを置いたり、座ったりできます。

しかしここまで来てちょっといやな予感が・・・

ヒンジ部分がなんか頼りないんですよ。
マシン乗せているときに折れたらイヤだな~

ってことで、まずは私が乗ってみると・・・
P1040685.jpg

折れ曲がりました・・・・・

やはりヒンジ部分の強度が足らないようです。

お蔵入りです。

心も折れました。今日は帰ります。

PageTop

DE耐・・・燃費対策はフリクション低減その1

少しでも燃費を良くしたいDE耐マシン。

2年ぶりにベアリングを交換します。
P1040656.jpg

非接触タイプのベアリングに交換です。どこが非接触なのか・・・
サイドのシール部分がインナーに非接触なんだとか。
見た目には違いがよく分かりませんけどね~

で、ベアリング交換のついでに
(というか、こっちが本当の目的だったりして)
ホイールを塗装しました。
いつもの鎗田板金スペシャルペイント!ありがとうございます!
P1040674.jpg

当店のチームカラーの白!
(いつからそうなったんだ?)
理由は目立って分かりやすいから。

今年はカウルレスなので、白部分が少なくて目立ちにくいので
ホイールを塗って白部分を増やしていきます。

ベアリング交換だけでなくてバルブも交換します。
こういうちょっとしたメンテナンスをきちんとやっておくことで
本番でのトラブルを防止できるんです。

PageTop

フロントスタンドの反応の多さにビックリ~

開発中のエイプ・XRモタード用フロントスタンド。
モニターさんを募集したら30人以上のご応募があって・・・ビックリ
せいぜい2~3人のご応募かなと思っておりましたのでとてもビックリしてます。
それだけ、皆さん苦労されていたんでしょうね。
早く製品化せねば。

もうこれ以上改良の余地はない!というところまで煮詰めてから商品化!というのが
本来のメーカーのあるべき姿なのでしょうが、
今回の場合は(今回も、か?)暫定的にリリースしていきます。

具体的には

・材質は一番良いのはステンレスだがどうしても価格が高くなる
→一番安いと思われるスチールの鋼材を使います。

・スチールなので塗装しないとさびの発生の可能性がありますが
→塗装すると価格が上がるので無塗装。

・補強、高さ調整機構などは盛り込まない
(掛けた状態でマシンに乗ってはいけません)
→フロントのリフトアップが出来ればもうそれでよしとする

などなど、です。

もともとの目的の

○小さなトランポにも積めるFスタンド
○ステム下のフェンダーに穴を開けなくても良いFスタンド
○ステムのメンテも出来るFスタンド

が満たされれば、それ以外は現時点では重要視しなくても良いかな~
(無視するわけではなく、今後随時対処していくということです)

ということで、モニター人数を5人に拡大して、開発のスピードを上げていく予定です。
5人は無償(頑張りました!!)モニターで!来週月曜日に選考予定です。

P1040675.jpg
昨夜頑張って作りました。

P1040666.jpg
このエンジンハンガーの丸い穴にスタンドのボスを差し込みます。
STマシンなら下の穴、Fフォークを短くしているマシンなら上の穴って感じです。

P1040667.jpg
こんな感じで差し込みます。

P1040668.jpg
この部分を下に押し下げるとてこの原理でリフトアップされます。

P1040669.jpg
私はマシンの正面からつま先で踏んでリフトアップしてますが、
どんな方法が良いでしょうかね~

P1040670.jpg
こんな感じでリフトアップされます。
(リヤスタンドは必須です)

P1040672.jpg
外す時はこの部分を上に持ち上げます。

P1040671.jpg
スタンドのタイヤをつま先で前に押し出しても良いかもしれません。

モニターをお願いする方には来週9日までにはご連絡しますのでよろしくお願いします。

それと数人の方から「現在の仕様で良いのでモニター販売してくれ!」と言われておりまして
@4000円+送料600円+(銀行振り込み手数料or代引き手数料315円)とご提示させていただいております。

現仕様のままですと、おそらく正式商品化時には@5000(+送料+手数料)になろうかと思いますので
今ならお徳?かも知れませんが、大きな欠陥が見つかるかもしれませんからね・・・
ハイリスク・ハイリターンですね、慎重にご判断ください
(まあ私は数週間使っておりますが、特に問題はないですけどね)

ハイリスク・ハイリターンを狙ってみたい方(笑)は、メールでご用命ください。
info@direct-com-racing.jp

PageTop

DE耐参加申込!

DE耐のエントリーチケットが届きました。
DE耐

この半券を参加申込書に貼り付けて事務局に郵便で送って
これでようやく正式参加申し込み完了となります。

インターネットでクリックひとつでできないものでしょうかね?
システムを作る側は大変ですけど利用者は便利になるんですけどね~

さて提出書類はこれで終わりではありません。
3月後半にはチーム編成書類を送らないといけません。
ライダーやピットクルーの氏名や住所やライセンスNo.とか・・・
チームの事務局としても頑張ります!

PageTop

筑波2000で練習&パーツテスト

今日は筑波2000で練習走行。

今年からエイプの純正スイングアームに戻した当店のマシン。
去年まではXR100モタード用スイングアームでしたが
エイプ純正にしたことで車高が下がったんでしょうか?
アンダーカウルすりまくりで、穴が開きそうです。
P1040661.jpg
単純に補修しただけではまた穴が開きそうなので
する部分をカットしようと思ってます。

いや~しかしタイム悪いですね(汗)
昨年11月の耐久茶屋のベストから3秒も遅いです~

それはないでしょ、ってことでキャブをPE22に戻してみました。
タイムは上がりましたが、ベストには1.8秒も遅く撃沈~。
私にはまだ春が来ていないということでしょう。

今日はSED製CDIのテストも行いました。
P1040660.jpg
基盤に樹脂を充填しましたのでもう修正不可能です。
何かトラぶったら基盤から作り直しなんでしょうか・・・ご苦労様です。
こんな大変なことを引き受けてくれるSEDさまには感謝です。

今回は2つの進角マップを試しました。
4度進角→8度進角のマップと8度進角→4度進角のマップです。
高回転になるにしたがって進角していく方が良いと思っていましたが
うちでは逆の結果になりました。
興味深いですが、深すぎて理解が追いつきません(笑)

PageTop