FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2009耐久茶屋レースレポートその1

耐久茶屋
いよいよやってきました、耐久茶屋レース本番。

その前に本番までの経緯を少し・・・

・8月下旬にS浦氏・Smi氏とのもて北メンバー3人での出場が決まって・・・
・決まったと思ったら、S浦氏が健康上の理由で離脱。
・9月上旬に新メンバーNさん加入で体制再度確定。
・プレエントリー申し込み・・・ドキドキしながら結果まち
・9/29 事前練習会で3人全員集合予定がNさん遅刻&早退!
 私自己ベストの1分21秒7。Smi氏ショックの1分27秒5。
・10/3 プレエントリー通過し、本戦参加決定!
・10/4 Nさん自主練に行くも雨で走れず。
・10/23 今回の事前練習会もSmi氏&Nさん欠席で全員集合ならず
      スプロケは1丁ロングの17-31へ。
      私ベスト更新の1分20秒9。が・・・エンジンから異音。
・10/28 Nさんようやく初騎乗。さくっと1分22秒6を出すも1ヘアピンで転倒。
      エンジンの異音はますますひどく、急遽OH。
      今回はSmi氏が欠席でまたも全員集合ならず。
・11/7 Smi氏&Nさん欠席の中、私、OHエンジンの慣らしとタイムアタック。
     ベスト微妙に更新の1分20秒6。
・11/12・13・15 Smi氏ミニバイクで自主練。
・11/19 当店に3人全員集まりミーティング。
・11/21 Nさん自主練でまたも1ヘアピンで転倒。
     エンジンの回転の上がりが遅いとのこと。おまじないを掛けて直す。
・11/25 私、自主練予定も雨で中止。

と、いう具合に、
3人全員集まっての練習走行が1度もない状況のまま
レースウィークに突入した訳です。


スポンサーサイト

PageTop

11/28&29 2009耐久茶屋

耐久茶屋

先週末11月28日・29日に筑波サーキットで
ミニバイクの耐久レース「耐久茶屋」が開催されました。

今年は28日が100CCの5時間、29日が125CCの5時間です。

当店も100CCクラスに参加させていただき、楽しませていただきました。

参加の皆さんは、十分楽しめましたでしょうか?

また来年もぜひご参加くださいね!!

PageTop

耐久茶屋ユーザーサポート

今週末筑波コース2000で開催される耐久茶屋で
ユーザーサポート実施します。バックステップを中心に
補修パーツを持って行きますので万が一の際にはご利用ください。

現時点では11月27日の特別スポーツ走行と
28日の100CC決勝のみのサポート実施ですが、
125CC決勝においてもユーザーさんが多く参加するようなら
サポートを行う予定です。

耐久茶屋に参加される当店ユーザー様、下記事項をメールで
お知らせいただければ、ご挨拶に伺いますのでよろしくお願いいたします。
メール:info@direct-com-racing.jp

・ご氏名
・チーム名
・ゼッケン
・ピットNo.
・クラス(100CCまたは125CC)
・使っている当店パーツ

■当店は100CCクラス(28日土曜日決勝)に参加します。
  ゼッケン87、ピットは16番です。27日特スポよりサーキット入りします。
  29日は現在未確定です。
  携帯090-1046-3049(かいだ)

レース本番まであとわずか!皆さん頑張りましょう!!

PageTop

マシンにひと手間(塗装)

整備
白ゲルコートのタンクカバーだから、
色塗らなくていいかって思ってましたが、
やっぱり塗ってもらってよかった、よかった。
ツルツルのピカピカです。
きれいなマシンだとライダーのやる気もちがってきます。


PageTop

マシンにひと手間(シートラバー)

整備
シートラバーも張替えです。
お気に入りのTZ125用をカットして使ってます。
新品の時はもちろん、
使い込んでも滑りにくいのでお勧めです。


PageTop

マシンにひと手間(プラグキャップ)

整備
プラグキャップも新品に交換します。
硬く割れることもあるエイプ純正品はやめてCRF純正品にします。
カチッとしっかり止まります。

PageTop

マシンにひと手間(スプリング)

整備
マフラーのスプリングも新品に。
折れてマフラーが外れてサーキット中に爆音を撒き散らしたくないですからね。
新品ついでに防振ゴムつきタイプに変更します。
うちのマシンは10000回転あたりに強い振動域があって、
結構大きなノイズが発生します。そのための対策でもあります。


PageTop

マシンにひと手間(ホース)

整備
キャブに接続する燃料ホース、ドレンホースを新品にします。
汚く硬いものから初々しい(?)ピンクのホースへ。
男のやる気をそそります(?)。

PageTop

マシンにひと手間(リヤサス)

整備
リヤサスのバネ交換です。
YSSのサスなのですが、レートの異なるオプションバネの設定がないので
いたし方なく、別のメーカーのバネを取り付けました。

もちろんバネレートの変更などの大げさなことだけでなくて
スイングアームピボットやリンクの掃除・グリスアップは必須です。

PageTop

マシンにひと手間(ブレーキ)

整備
ひと手間という問題ではなく、とても重要なメンテ項目なのがブレーキ。
キャリパーの掃除、グリスアップ、そして磨り減ったブレーキパッドの交換です。
5時間もの長時間耐久レースに出場するので当然ですね。
お気に入りのデイトナゴールデンです。

PageTop

京葉スピードランドS-1に初参戦!

昨日11月15日に千葉県の京葉スピードランドで開催された
S-1に初参戦してまいりました。

このコースは私がミニバイクを始めたところ。
自宅・会社から1時間と一番近いので、
練習にテストにと過去5年間数多く通ってきました。

が、このコースでのレースには一度も出たことがない。

それはイカンだろうということでの参戦です。

私の脅迫呼びかけに応えて参加してくれた
スズカワークスエースカツーンと
耐久茶屋でペアを組むSmi氏も一緒です。
そのほかに当店のお客様も参加されていて「はじめまして~」が
できて良かったです。

パドックはコース下の駐車広場になります。
(ここじゃあレースが見えないじゃないか~)
S-1


レースの進行は比較的まったりで、私の参加したSP4というクラスの場合は

・受付・車検7:30~
・ライダーミーティング8:30~
・フリー走行1本目(15分)9:30~
・予選レース(10周)10:45~
・フリー走行2本目(15分)13:20~
・決勝レース(15周)14:50~

と、ゆったりな時間で結構な量を走れるのでお徳かも?

で、走りの方はと言いますと・・・
フリー走行1本目が、ベスト37.8秒という見るも無残な結果に終わり
大きく落胆。が、しかし予選レースグリッドは受付順ということで
ポールポジション!スタートだけばっちりでしたが、あっけなく抜かれ
4位でゴール。しかし自己ベスト更新の36.4秒が出たので
「もしかして36秒切れたりして?」といういつもの妄想癖が出て
フリー走行2本目は走りのリズムが一気に崩れてベスト更新できず。
4番グリッドからの決勝は、またもやスタート番長でSWエースカツーンの
前に出るも2周も抑えられず、4番手の一人旅15周となってしまいました。
ベストタイムもタイ記録の36.4秒で、がっくり・・・。
優勝したライダーさんも同じST仕様でしたがあちらは35.秒半ばとということで
1秒も開けられて・・・ライダーの腕の差を見せつけられました~

S-1

ま、私の結果はともかく、お手軽&お気楽な感じなので、
まだ一度もレースに出たことがないという方にはうってつけではないでしょうか?

来年も3月、5月、7月、9月、11月と規則正しく奇数月に開催予定です。
ぜひご参加ください!

PS:今回、私の脅しお誘いメールを断った皆さん、
来年のS-1に一度でも参加したならば許して差し上げます。

PageTop

マシンにひと手間(ヒールガード)

整備

うちのマシン、ヒールガードがないので
かかとでチェーンガードを内側に押してしまい
タイヤにこすれて削れてしまいます。もうガタガタ・・・

定期的にチェーンガードを交換してごまかしていましたが
今回ヒールガード作ってみました。

タンデムステップフレームの取り付け穴に装着するので
エイプ100のみに使えます。

ただ個人的にはヒールガードが苦手です。窮屈に感じてしまって。
足の置き方が悪いんでしょうね・・・


PageTop

マシンにひと手間(グリップ)

グリップ

グリップが磨り減ったので新品と交換です。

○○と畳は新しい方が良いと言いますが、
グリップも新しい方が気分よく走れます(そんな気がする)。

接着剤&ワイヤーロックでしっかり取り付けます。
私、渾身の力でグリップをひねるので、接着剤使っていないと
緩んできます。
まあ、そこまで力まなくてもよいのでは・・・?と自分でも思いますけどね。

PageTop

マシンにひと手間(タンクキャップキーレス)

タンクキャップのキーレス加工

タンクキャップ

キーの先端をカットして、タンクキャップのシリンダー部に挿入してしまいます。
で、開閉時は、マイナスドライバーで開けられます。
これで鍵を紛失してもOK!

PageTop

マシンにひと手間(ショートレバー&バーエンド)

転倒したときにレバーが路面にヒットして・・・
レバーが折れるだけならまだしも・・・
レバーのホルダーが逝ってしまうこともよくあります。

そこで

レバー
(上がノーマルレバー、下が20mmショート化加工したレバー)

レバーを短くして路面への接触を減らすようにします。
またレバー先端に肉抜き穴を開けて、万が一の際には
先端が吹き飛んでくれて、ホルダーにダメージがないことを期待しています。

ハンドルバーエンド

ハンドルバーのエンドキャップもちょこっと長めにしておきます。
(黒:ごく普通のもの 白:当店のもの)

するとレバーの路面への接触も減りますし、ハンドルバーへのダメージも
減ることでしょう。

PageTop

マシンにひと手間(コネクティングチューブ)

当店のマシンのこまごまとした整備をちょこっと御紹介。
低コストでのレース活動を標榜しているので、
やっていることは高級パーツの投入ではなく
ひと手間程度のことです。

マシン整備

当店が使っているキャブはPE22。いつもはパワーフィルター仕様だが
雨のときはエアクリーナーBOX仕様に変更したい(水吸っちゃうから)。
だが、PE22に合った径のコネクティングチューブがない。
PE28用なら普通に買えますけど。

ということで、PE28用のコネクティングチューブにアダプタを入れて
PE22で使えるようにしました。
ついでにブローバイガス用ホースを取り付けるニップルを移設しました。

これで雨も大丈夫です!!

PageTop

11/07筑波2000スポーツ走行

今日は耐久茶屋に向けてのコソ練で、
筑波サーキットコース2000に行ってきました。

まず1本目は昨日OHしてもらったエンジンの慣らし。
お忙しい中、OHしていただいたスズカワークス店長に感謝!

2本目に目標の1分19秒台に向けてタイムアタックです。

9周目に自己ベストの1分20秒6が出てさらにタイムアップを
図ろうとした時・・・

オーマイガッ!

耐久茶屋


シフトペダルの可倒式ノブのボルトが外れ、シフト不能に。
2周ほど手でシフトチェンジしながら走りましたが
これではベスト更新は無理と判断し、ピットイン。
そのままTHE ENDです。

むうう~残念。あのまま走っていたら20秒切りが出来たかも・・・

ペダルノブの取り付けボルトはねじロック剤を塗っておくのが常識ですが
当店のマシンは各部の緩みテストも行っているので、ねじロック剤を
塗っていないんですね・・・前回の転倒後の増し締めが不十分だったようです。
完全な私の整備ミスです。反省。レース本番じゃなくって良かったと思うようにします。

PageTop

2009年耐久茶屋に向けて

耐久茶屋まであと3週間となりました。

3週間なんてきっとあっという間です。
できることから少しずつ進めておかないと
バタバタのレースウィークになりかねません。

まずはやるべきことのリストアップからです。

■購入するもの
・プラグ NGKイリジウム8番×3
・チェーン 415サイズ 120L×2
・タイヤ BS S01/S02 ×1
・Fフォークダストシール×1
・Fゼッケンカウル×1
・TZ125シートスポンジ×
・デイトナハイスロットル(予備)×1
・タンクキャップ(キーレス)
・チェーンガード×2
・オイル(PRO 4T)×3

■作業すること
・カウル、オイルキャッチタンク塗装
・ゼッケン作成・貼り
・オイル交換
・ハンドルバーエンド作成・交換
・レバーショート加工
・スペアパーツチェック
・ステムボルト交換(キャップボルトへ)
・チェンジアームシャフトカラー作成
・タンクカバーカット
・NS-1ブレーキマスタータンク修理
・ラップタイマーセンサーステー作成
・ステムベアリングメンテ
・Fフォーク修正
・Fゼッケンカウルステー作成
・アクスルナットスライダー作成
・PIT内TVモニター準備
・左ヒールガード作成
・エアクリーナーコネクティングチューブ加工
・スロットルグリップ交換
・サインボード作成

・・・イヤになりました(笑)

PageTop

11月の走行予定

早いものでもう11月です。

今月で当店が参加するレースは終わり。
今月さえ乗り切ればゆったりまったりなシーズンオフを過ごせるのか・・・
いや、当店の本業はレースじゃなくて、パーツの製造ですから!
レースが終わってもシーズンオフなんてあるわけないんですけどね。

それはともかく、11月の走行スケジュールです。
ご一緒したときには皆さんよろしくお相手くださいませ。

11月7日 筑波2000練習(11月28日のレースに向けての練習)
11月15日 京葉スピードランド最終戦出場
11月25日 筑波2000練習(11月28日のレースに向けての練習)
11月27日 耐久茶屋特スポ(ユーザーサポートあり)
11月28日 耐久茶屋100CC決勝(ユーザーサポートあり)

燃焼感のある走りをしたいです!

PageTop