FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

8月の予定

8月の当店の走行予定です。ぜひ一緒に走りに行きましょう!

8月6日 京葉スピードランド練習(キャブテスト)
8月10日 SUGO西コース練習(24時間耐久に向けての練習)
8月13日 鈴鹿サーキット ミニモトST練習(ユーザーサポート)
8月22~23日 SUGO西コース24時間耐久レース決勝(走ります)

8月はほどほどの走行回数ですね。
これ以上になると疲労が抜けずに蓄積していくのでつらいっす!

でもお客さんから「練習行きませんか!」って誘われると
ついつい出掛けちゃうんですよね~

ぜひお誘いくださいね~

スポンサーサイト

PageTop

ここ数日

RUNR&D
7/26 21:00 千葉県の当店発。約5時間のロングドライブ決行である。
7/27 8:00マフラーでお世話になっているRUN R&Dさん(愛知県)に到着である。
    XR100Mをお預けし、現在開発中のマフラーのさらに改良版(第3バージョン)
    を依頼する。

RIHO&KEI
今回のお供はうちのちびっ子2名。ただマシンを預けに愛知県に行くだけだというのに
まるで旅行気分でついてくるのである。
このまま帰るのもかわいそうなので湾岸長島の海水プールに行く。
しかし雨である。野外のプールはマジで寒いのである。
子供は風の子だけど親はたまらないのである。

7/27 16:00 愛知県発。またまたロングドライブである。運転代わってほしいのである。
7/27 22:00 千葉県当店着。
7/28 5:00 当店発。

TSUKUBA

7/28 8:30 筑波サーキット着。耐久茶屋の練習会である。
        75名の定員に対し20名ほどしか参加者がいないのでさびしいのである。
        再び17インチにもどした当店のエイプ。私は17インチのほうが好きである。

ただ今7/28 23:19である。もう眠いので失礼するのである。

PageTop

来年のDE耐

DE耐が終って2ヵ月半。
今年不完全燃焼だったリベンジを果たしたい気持ちはだんだん薄れてきました。
それより来年やらなきゃいけないことが明確になってきたような気がしてきました。

来年のDE耐は
1.予算制度(11月から決勝までの活動資金の上限を設定)
2.マシンの改造範囲をより狭く
3.ライダーのレベルアップ
って感じで考えています。

これまでの方針と大きく違うわけでもありませんが
延長線上というわけでもありません。

時代に合った取り組み方、自分の身の丈に合った取り組み方、
長く続けられる取り組み方・・・を模索中です。

しかし結果は過去最高位を狙います(笑)!

PageTop

OHオーバーホール

seibi
私のXR100モタード。まだ新しいと思っていたのですが
気付けばもう丸2年間乗っていました。
先日のレースでレギュレーターのステーが折れたり
溶接の際がはがれてきたりと、お疲れのご様子。
しかしXR100モタード君、疲れたなんて言っていられないのだよ。
来る8月13日は鈴鹿でミニモトSTの最後の練習走行。
ここで一発大逆転のタイムを出さないと本戦参加は厳しいぞ。

ということで、エンジンはお世話になっているスズカワークスさんにOHに出しております。
バルブ、ピストン、クランク、クラッチとほとんどのものが交換とのことです。
壊れてからの交換ではないので余計な出費は無いのが救いです。

私は車体のOH。とりあえず全部ばらします。
鉄の溶接はとてもへたくそなのですが、
今回も失敗しました。あ~~~てんこ盛り・・・

一気にテンション下がりました。もう頑張れません。帰ろう。
人間のほうも最近はお疲れ気味です。誰かにOHして欲しいです(笑)。

PageTop

もてぎショートコース選手権第3戦


【rider:Smi】

7月12日もてぎの北ショートコースで開催されたDE耐100CCクラス100分耐久レースの模様です。
これからもてぎ北ショートコースを走ってみようという方、コースレイアウトの習得にぜひご覧ください。


【rider:Kaida】

PageTop

スズカワークスヘッド炸裂!

京葉スピードランド
今日はDE耐でエンジン関係でお世話になったスズカワークスさんと
京葉スピードランドでテスト走行してきました。

DE耐ではノーマルヘッドを加工したテスト品を使わせてもらったのですが
今回はさらに改良したニューヘッドです。

キャブのセッティングが出ていない状態でも自己ベストのタイムが出て
「キャブや車体のセットが出たら間違いなく35秒を切れる」と感じました。

相変わらずてこずっているCRミニでも35.4秒でベスト更新!

フロントのノーズダイブを抑えるためにリヤサスのセッティングを変えて35.3秒!

フロントフォークのオイルを変えて35.2秒!

キャブをセッティングの出ているPE22に変えて35.0秒!

あとわずかで35秒切り達成なのですが、そこからがなかなか・・・

本当はPD22やノーマルキャブをテストする予定だったのですが
スズカワークス店長さんも「まずは35秒切り!」と私のタイムをあと0.1秒伸ばすために
サスやキャブの細かなセッティングを行ってくれます。ありがたや~

しかし今日の私は徹夜明け。しかも気温35度。エンジンやタイヤより先に
人間がたれちゃいまして、その後は更新できませんた(悲)。

ま、しかしスズカワークスさんのニューヘッドの良さは証明されたわけで
良かった良かった。
このヘッド加工、近い将来スズカワークスさんでサービス開始されます。
ぜひどうぞ!

PageTop

SUGO西コース

SUGO
7月13日はSUGO西コースに初めて行きました。
8月22~23日にこの西コースで24時間耐久レースが行われるのですが
そのレースに参加予定のため、いったいどんなコースなのか、
どれくらいのタイムで走れるのか、体力的にどれくらい持つのか、などなど
いろいろなことを把握するための練習走行です。
前日もてぎのショートコース選手権に使用したXR100M ST仕様のまま
走りました。アップダウンや高速・低速コーナーがあって面白いと感じましたよ。
SUGO
タイムはまずまずだったのですが、
このタイムで走ると燃費的に全く持たないことが分かり愕然。
きっとタイヤも持たないでしょうし・・・ガソリンを使わず、タイヤをいたわりながら、
同じようなタイムで走るなんてできるんでしょうかね・・・
かなり難しいレースのようです。

PageTop

もてぎショートコース選手権Rd.3 お疲れ様でした

もて北3
7月12日はもてぎの北ショートコースで選手権第3戦が行われました!

梅雨がまだ開け切らない中での開催でしたが、ドライで開催できたのは
エントラント皆様の日ごろの行いの成果でしょう!

当店ユーザー様も11チームが参加。皆さんお疲れ様でした。
レベルもかなり高くなってきましたね~

当店も、新ライダーを迎えて今回も参戦しました。
途中マシントラブルが起きてしまったのは残念でしたが
無事最後まで走りきることができて、良かったです。

次回第4戦も皆さんがんばりましょう!

PageTop

7/12もてぎショートコース選手権Rd3ユーザーサポート

もて北3

今週末の7月12日はもてぎ北ショートコース選手権第3戦です。

今年はこのシリーズ全戦ユーザーサポートに赴く予定です。

そのついでに当店もレースに参戦しています。

そうです。ユーザーサポートが主目的で、パドックやピットに入りたいがために
レースにエントリーしているというのが本当のところで、
何が何でもレースがしたい!と思っているわけではないのです。

こんなこと言ったら、本気でエントリーしている方に失礼ですよね。
ごめんなさい~

まあ、サーキットに行けば、真剣に練習もするし、
レースでも少しでも速く!1つでも上の順位に!となるんですけどね。
こんな私をどう思われますか?
よろしければサーキットでご意見をお聞かせくださいね。

さて今回もバックステップ他パーツを持っていきますので、万が一の際はご利用ください。
私の居場所は
・14番ピット
・駐車場A-30
・ピット裏にテント
のいずれかだと思います。
見当たらない時は携帯まで090-1046-3049お願いします。

マシンは真っ白のXR100モタード ゼッケン22です。
今回はRUN R&Dアップマフラー改良版です。
こちらもぜひ見に来てくださいね。

では参加の皆さん、がんばりましょう~


PageTop

ミニモトST走行会

ミニモト
昨日は鈴鹿サーキットでミニモトSTクラスの走行会がありました。
当店ユーザー様も多数参加されて皆さんがんばってましたね。
私は体調不良のため、走らず安静に安静に。
乗り手のいない私のマシンをお客様にテストしてもらいましたが
車体のセットがあまり良くないようです。が~ん。
エンジン関係的にはRUN R&Dさんのアップマフラーがさらにパワーアップして
良くなっているはずなので、今後は車体のセットを見直していこうと思います。
P1020604.jpg

PageTop

7/6鈴鹿mini-motoST走行会ユーザーサポート

7/6は鈴鹿サーキットでミニモト4HのSTクラスの走行会がありますね。
今回と8月にももう1回あって、そしてレースウィークですね。
いよいよ皆さんも本番モードになってきたのではないでしょうか?

さて今回もバックステップのスペアパーツ他を持って行きますので
万が一の際にはご利用ください。
私の居場所は
・39番ピットです。
もし見当たらなかった場合は携帯まで090-1046-3049(かいだ)ご連絡ください。

梅雨真っ盛りですが雨が降らないことを祈ります~

PageTop

鈴鹿ミニモトST合同走行会申込完了

鈴鹿サーキット
さっき筑波の耐久茶屋の練習会の申し込みをしたばかりですが
今度は鈴鹿ミニモトSTの走行会(8/13)の申し込みです。
こちらは前回30分ほどで満員になったみたいだったので
今回10:00の申込開始と同時にフォームに書き込み、送信しました。
無事取れて良かったです。
まだ本戦にエントリーすべきか悩んでいます。
今回の走行会で予選通過のタイムを出せるかどうかですね。
(現時点では10秒も足りません~)

PageTop

2009耐久茶屋第1回公開練習会申込完了

耐久茶屋
今日から7月10日まで、耐久茶屋の練習会(7/28開催)の申込受付期間です。
早速ネットから申込しました。
1人2枠まで予約できます。今年は100CCで行こうかと思ってます。(メンバー未定)
多くのお客様と一緒に楽しみたいので、ぜひみなさんも申し込んでくださいね!

PageTop

フロントサスペンション

サス
今日はフロントのサスをばらしてみました。
同じ31mmのインナーチューブなのに、エイプ(ドラム)、XRモタード、NS-1で
全く違うんですね。スプリングのピッチ、太さ、カラーの有無・・・

ダンパーの効きを良くしようと、シートパイプの減衰穴を埋めて
開けなおしたりしてみましたがあまり変わりませんね~
あんなに大きな穴を埋めてとても小さな穴にしたのにな~
なぜでしょうかね~

PageTop

7月の予定

今日から7月。今年ももう半分終わっちゃったんですね。はやいな~

さて今月から毎月の走行予定(レース・練習)をお知らせしようと思います。

現地で私を捕まえてパーツをねだるもよし、私の走りを見てダメ出ししてくれるのもよし、
とにかく現場で一緒に楽しみたいので、皆さん一緒に行きましょうよ!

7月6日 スズカミニモトST練習会(ユーザーサポート&もしかしたら走るかも)
7月8日 もてぎ北ショートコース練習(XRM用マフラーのテスト)
7月11日 もてぎショートコース選手権第3戦特スポ(走ります)
7月12日 もてぎショートコース選手権第3戦(走ります)
7月13日 SUGO西コース練習(初走行です)
7月16か17日 京葉スピードランド練習(SWヘッドテスト走行)
7月28日 耐久茶屋筑波コース2000練習(100CCで参加しようかと・・・)

う~ん、すでに決まっているだけでもこんなに走るのか・・・(書き出してみてびっくり!)

PageTop