FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

minimini耐久お疲れ様でした

mini耐
今日はツインリンクもてぎ北ショートコースでminimini耐久レースでした。
梅雨の真っ最中でしたが雨もなく、それほど暑くもなく、この時期としては
最高のコンディションでしたね。
当店もDE耐120分のクラスに参加して皆様と楽しませていただきました。
最後に私が転んでしまって皆さんにご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
「引っ掛けられた?」と尋ねられましたが、いえいえ、ただの自爆です。
むしろ20周目くらいに私がある方に接触してしまい転倒させてしまいました。
ゼッケンが分からずレース後に謝罪できずに済みませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
次回は7/12のもて北Rd.3ですね。また皆さんにお会いできるのを
楽しみにしております。



スポンサーサイト

PageTop

minimini耐久ユーザーサポート

明日6月28日にはツインリンクもてぎでミニバイクの耐久レース
minimini耐久があります。当店もDE耐クラスに参加します。
ゼッケン22の白いエイプ(NS50タンク+RSシート)です。
ここのところCRミニのキャブセッティングでかなり悩んでおりますが
明日はセッティングパーツ(JN)を入手しましたので、
あれこれ手を尽くしてみようと思います。

さて例によってバックステップのスペアパーツ他持って行きますので
お困りの際はご利用ください。

私の居場所ですが・・・
・12番ピット
・駐車場A-6
・ピット裏にテント設営
のどこかにいます(多分)。
もし見当たらない場合は携帯までご連絡ください。
090-1046-3049(かいだ)です。

では皆さん、がんばりましょう!!

PageTop

S-1

京葉スピードランド
最寄のミニサーキットの京葉スピードランド。
ここではS-1というレースがシリーズ戦で行われています。
S-1という名の通りスクーターがメインのレースですが、
ギヤ付きバイクのクラスもあります。
私が主有しているエイプやXRモタードもSP4というクラスで参加できますが
参加台数は・・・少なめ。他クラスとの混走になっている模様。
でもこの参加台数が少ないという状況は、レース未経験者には好都合では?
そこそこの台数が集まれば単独枠にしてくれるかもという妄想を抱きつつ
京葉スピードランドを練習の場としている当店のお客様各位にご連絡!

11月15日のシリーズ最終戦に参加しませんか?レース経験者だけでなく
まだレースに出たことのない方、一緒に出ませんか?

目標・・・10台(少ないか?) じゃあ15台?(無理か?(笑))

PageTop

京葉スピードランド

京葉スピードランド
京葉スピードランド
今日は京葉スピードランドでCRミニのセッティング。
昔に比べると走りのほうも力が抜けてきたように見えますが、
どうなんでしょう。(気合が入っていないだけっていう話も・・・)

PageTop

2009耐久茶屋公開練習会

耐久茶屋
はやくも11月末の耐久茶屋の練習走行会の案内が届きました。
7/28、9/29、とりあえずこの2日は決定のようです。
本戦が5ヶ月も先なのでなんだか実感が涌きません。
どうしようかな・・・

PageTop

ミニモトオープン

ミニモトオープン
ミニモトオープンに当店のお客様チームが参戦予定です。
当店のためにパーツの開発を並行して行ってくれます。
ありがたい話です。
マシンはNSF+ヨシムラ125。いずれもスタンダードです。
当店のパーツとしてはとりあえずバックステップが付いていますが
ミニモトへの参加を通じてこれも改良されていくと思います。

PageTop

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット
新生なった鈴鹿サーキットです。本当に近代的になりました。
エントラントとしても使いやすくなってありがたいです。
鈴鹿サーキット.2
コースでの走行を終えてピットに戻ってくるときの道路にあるSTOPライン。
ほとんどのライダーは徐行はすれど止まるまでしないですが、
ちゃんと一時停止しているライダーを知っています。
走りだけでなくてサーキットマナーも一流です。

PageTop

マフラー開発

RUN R&Dマフラー

エイプ/XRモタード用100CCマフラーセンター出し開発中!
といっても当店ではそんな開発力もないのでおなじみの
RUN R&Dさんに依頼。
第一弾は5月の中旬に出来上がっていて、それまでつけていた
某有名マフラーをしのいでいましたが、まだまだ改善の余地アリということで
マシンをRUN R&Dさんに運び込みました。

RUN R&Dさんは愛知県なので千葉県の当店からおいそれといける距離ではありません。
今回は途中で仮眠が出来るように、荷物のほとんどを屋根の上のキャリアに載せて
室内のシートをフラットにしてみました。
足を伸ばせるって楽ですね~

PageTop

XR100M用NSR50タンクステー前だけ

NSR50タンク用ステー
以前からご要望の多いNSR50タンク用のステー。
当店ではNS50タンク用のステーを販売していますが、
NS50タンク、最近ではオークションでも出品数が減っていて
なかなか入手できないのだそうです。新品は高いですしね・・・

一方NSR50のタンクは比較的容易に入手ができるようです。
容量も7Lくらい(かな?)と十分で、死にガスも少なそうな形状です。

ただ取り付け方法がエイプやXRMとは全く異なるので、
ステーを作るのが大変なんですね。
一度だけお客様の依頼でがんばって作ったのですが、
タンク後ろ部分のステーの製作がとても大変で
その1回で懲りてしまっていました(笑)。

今回は、タンク前側のステーだけでOKというお客様だったので
ほっと胸をなでおろしつつ、製作させていただきました。

後ろ部分のステー、ぼちぼちがんばってみますかね~~~~

PageTop

エストレアのバックステップ

エストレアのバックステップ
エストレアのバックステップ

6月の筑波TTに出場されるお客様からの依頼で、
エストレアのバックステップを製作しました。
リヤブレーキシリンダーのプッシュロッドを短く加工したり
逆チェンジでのシフトストローク最適化のためにチェンジアームを
新規作成したり、いろいろ勉強させていただきました。
レースがんばってくださいね!

PageTop

店長日記移転のお知らせ

DSC_5516[1]
店長日記、移転しました。
これまでのところは画像を貼るのが難しかったので・・・
今度は簡単(だと思う)ので、できるだけ写真を貼るようにしますね。
これからもよろしくお願いしま~す。

PageTop