FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2019ちょっとDE耐 その3(決勝)

さあ、いよいよ「ちょっとDE耐」の決勝日となりました!

クラス優勝を目指した当チーム ♯73 「DCR魂 with 速心」は・・・

P1110952.jpg

GROMCup全33台中、2位でした・・・

P1110953.jpg

トップ♯16さんとの差は21秒でした・・・




こういう時・・・

「悔しかったけど楽しかった~」

とか

「大変だったけど楽しかった~」

とか

「疲れたけど楽しかった~」

って、「楽しかった」で締めると万事丸く収まるのですが・・・

一ヶ月以上経った今も、とてもそう思えない!リベンジしたいぞ!

将来「楽しかった」と思えるレースをするために、このレースを深く、深~く、反省します(後日)。

スポンサーサイト



PageTop

2019ちょっとDE耐 その2(作戦)

走行会で各ライダーのラップタイムと燃費データが得られたので、作戦を考えていきます。

・チームの目標は「GROMCupクラス優勝」
・チーム代表&エースライダーしゃあ水口君のレースペース 2分54秒(かなり堅実的)
・DE耐初参戦&ヘビー級ライダーのアムロ君のレースペース 2分58秒(かなり希望的w)
・私のレースペース 2分56秒(かなり現実的)

上記の事項から考えた結果、レース周回数の予想は69周となりました。

これでクラス優勝できるだろうか・・・問題は当チームがライダー3人体制であること。

ちょっとDE耐ではライダーは2人以上と決められていますので、上位を狙うにはライダー2人体制が圧倒的に有利です。ライダー交代にかかるロスが少ないからです。ちなみにちょっとDE耐のルールで、ピットイン時には3分間ピットロードに滞在しないといけませんし、ピットインラップ・ピットアウトラップのタイムダウンも入れると約4分、つまり240秒のロスが発生します。
3人体制のチームは2人体制のチームに対して240秒のハンデを負っているわけです。

240秒のハンデに対抗するためには、ラップタイムで約3.5秒速く走らなければなりません。結構きついハンデですよ、これは。
しかもこの3.5秒はレース周回数を69周とした場合であって、雨や赤旗中断などでレースの周回数が少なくなれば、もっと速く走る必要があります。
さらに、スターティンググリッドの抽選で運が悪く、第3グループになったりすれば、さらに1秒近く速いラップタイムが求められちゃう。

3人体制のままで、勝てますかね?

まあ、レースはライバルあっての話なので、自分たちのデータだけをこねくり回しても考えても答えは出ませんね。

ということで、3人体制を基本にしつつ、状況によっては2人で走る、臨機応変バージョンにしました。

第1ライダー:しゃあ水口君 35周 
・1周目トップで戻ってきてチームに勢いを与え、速いラップタイムでリードを広げ、2人体制への変更も可能なようにレースの約半分の35周を走ってもらう

第2ライダー:私 17周
・17周というのは形式的なもので、ライバルに240秒の差を付けるまで走るのが私のノルマです。もし第1ライダーが240秒の差を付けてくれたら私は1周でもよいことになります。が、逆に240秒の差を作れなければレースの残り全部を走ることにもなります。そうなると私の体力が持つのかどうかの不安もあるが、アムロ君が走ることができなくなることの方が辛い

第3ライダー:アムロ君 17周
・第1、第2ライダーが240秒の差を作くれればトップでバトンを受け取るという緊張したシチュエーション。万が一、2位以下でバトンを受けたら、死ぬ気でトップを追いかけてもらわなければならないのはアンカーの宿命。走行会のタイムは決してよくないが、勝負強い彼なら、レース本番ではやってくれるはず

さあ、この作戦でクラス優勝を目指します!

PageTop

2019ちょっとDE耐 その1(走行会)

6月26日、この日は今年2回目の4ストミニバイク走行会@ツインリンクもてぎ。
IMG_20190626_045444.jpg

5月の走行会は私一人での参加でしたが、今回はチームのライダー、しゃあ水口君とアムロ君も揃ってます。
この3人で7月中旬に開催される「ちょっとDE耐」に参加します。

今日は各ライダーそれぞれが所有するマシンでの練習に加え、レース本番で使用するマシン(アムロ号)にも乗って、タイムと燃費を把握しておかなければなりません。

1本目は各自の所有するマシンで走ります。イエローフラッグが多く、途中赤旗中断もあって、なかなかクリアなラップが取れませんでしたが、自己ベスト2分54秒が出ました!今日は調子がいいぞ~
オンボード
オンボード

1本目にフロントスプロケを2Tも間違えてしまったアムロ君に再度チャンスを与える為に、2本目もライダー各自所有のマシンで走ることになりました。途中しゃあ水口君(と彼を追いかける方々)のスリップをもらえる幸運に恵まれ、な、な、なんと、2分51秒が出ちゃった!これは奇跡だ~
オンボード

3本目はレースで使用するアムロ号で私としゃあ水口君が走ります。このマシン、車体はアムロ君のもの、エンジンは水口君のスペアエンジンを合体させたマシンなのですが、ちょっと元気がない感じがします。風が強くなっていたからかもしれませんが、2分55秒がベストでした。

4本目は私がレースマシンに慣れるためにアムロ号に乗りますが、風がますます強くなってきてタイムも出ないので途中でやめました。そんな強風の中、しゃあ水口君は2分51秒で走ってます。信じられん。

そんなこんなで走行会は無事終了。各ライダーのタイムと燃費データが取れたので、これから作戦を考えていきます~

この時は78キロのアムロ君。ダイエットは明日から~w
IMG_20190626_192336.jpg

PageTop

2019年期間限定現役復活第2クール 5月22日

IMG_20190522_051318.jpg
IMG_20190522_093046.jpg

この日はツインリンクもてぎです。4ストミニバイク走行会です。

7月中旬に開催される「ちょっとDE耐」という耐久レースのための練習に来ました・・・一人ぼっちで。
IMG_20190522_061100.jpg

他のライダーは・・・

・チーム代表&エースライダーのしゃあ水口君は手に老化現象が起きたためw欠席。
・初DE耐参戦のヤング&ヘビー級ライダーのアムロ君は、数日後に参戦するレースの練習に筑波サーキットに行っちゃいました。

まあ、いいんですよ、一人でも。メンバーがいてもいなくてもやることは同じですから。ラップタイムと燃費のデータをしっかり取ることです。

ツインリンクもてぎをGROMで走るのは4年ぶりです。4年前は3分を切るのが精一杯でベストタイムは2分59秒でしたが、さあ今の実力はどうなんでしょう~

1日券買います。やる気です。
IMG_20190522_085107.jpg


1本目:まだ怪我が癒えていない身体ながら2分57秒が出ました!

2本目:フロントフォークに若干の違和感を感じながらも2分55秒にタイムアップ!

3本目はセッティング変更時間に当てました。

4本目:風が強くなってタイムが伸びなくなって気持ちが切れましたw


4年前に比べて4秒アップは喜んでもいいのかな~フロントの違和感がなければもう1~2秒行けそうなんだけどな~

ま、10日前に怪我した時点ではこの日にバイクに乗れるとは思っていなかったので、今日のところはこれで満足しないといけませんね。

あ、4本目の時間になってこんな人が来てましたね~超重役出勤w
IMG_20190522_142401.jpg

PageTop

2019年DE耐!

https://www.twinring.jp/detai/

2019年は出るのか?

PageTop