ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

今日は茂原ツインサーキットでZ125

11月6日の茂原のレースに出ようと思い、Z125で練習に行ってきました。

目標タイムは37秒台。茂原のレースのM2(36~37秒台)というクラスへの参戦を目指しての目標です。

これまでの自己ベストが38.5秒ですから0.5秒アップがノルマです。

動きすぎるフロントサスの改善のため、オイルの粘度を上げていったのですが、油面が高くなってしまったのでしょうか?
めちゃ怖いバイクになってしまいました。

そこで、オイルを少々抜いてみたら、さっきとはまた異なるフィーリングに。でも怖いというところは共通です。

Fフォークの突き出しを変えたり、Rサスのイニシャルを変えてみたり、いろいろやってみたのですが良い方向に行きませんでした。

燃調のこともファイナルのことも、全く考えられないくらい、現状のサス状態が悪すぎです。弱ったな~

最後はマシンの改善を諦め、気合一発でタイムアタックし、自己ベストは0.4秒ほど更新できましたが目標の37秒台にはわずかに及ばず。。。

P1090240.jpg

M2クラス参戦を諦めM3クラスになりそうです。

P1090241.jpg

今日はたくさんの方が走ってましたね~房総の星「チームガラパ」さんもいらっしゃいました~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら


PageTop

合宿成果発表会

8月20~21日に静岡県の白糸スピードランドで行われた水○くん主催の合宿練習会の成果発表会に参加しました。

場所は筑波サーキットTC1000。

合宿時に「TC1000で41秒台を出すために合宿に来た」と明言したからには、ここでしっかり結果を出したいところ。

いつもなら、邪魔しちゃ悪いからとB枠を走る私ですが、今回はそんな遠慮している余裕はありません。
41秒台を出している合宿仲間が走るA枠に混じります。そうです、スリップをいただく作戦です。ずるいのは分かっていますが、どうしても41秒台出したいのです。使えるものは何でも使います。

頭も使います。1本目を走った後、体力の回復を待つために2本目をキャンセルします。
連続で走るより1本走行を飛ばしたり、時には昼寝をした方が私の体調が良いことが分かってきましたので。水○くんが「甲斐田さんの走りをオンボードカメラで撮影してアドバイスしますよ」とA枠の走行券まで買って待ってくれていたのに、2本目はお休みです。ごめんね。

新品タイヤも使いました。当然です。出せていないタイムを出しに行くのですから。

結果、合宿仲間のきのっぴさんに引っ張られて41秒7の自己ベストを記録。

嬉しい、嬉しすぎる~

合宿の成果を形に出来て、本当に嬉しい。合宿仲間に感謝します!

最後は水○くんによるオンボード撮影。

私は遅すぎてあまり映ってませんが、この水○くんの走りを見て、更なるタイムアップへのヒントを得られました。最高だぜ、合宿仲間!!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

白糸スピードランド合宿

週末は白糸スピードランドで合宿練習でした。

昨年も9月に行いましたが、昨年は過去DCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング)でレースをした方、これからする方を呼んでのDE耐打ち上げ的な合宿でしたが、今回はDCRやDE耐というくくりではなく、発起人の水○くんが彼の考えでメンバーを召集し、練習場所や宿泊場所を決定・手配した、水○プレゼンツの特訓合宿です。私はしごかれるメンバーの一人として召集されたにすぎません。

14055590_1719487318313814_1851522249_n.jpg
14101897_1719487361647143_1372691492_n.jpg

どういう考えでこのメンバーが選ばれたのか?は

「最近イマイチなライダー」を特訓するために呼んだのだと私は思ったが、真相は・・・合宿時に聞き忘れました。そのうち彼がブログに書くでしょうwww

合宿の内容は参加者の一人であるツッタニさんのブログをどうぞ!
http://ameblo.jp/m-tsuttani/entry-12192584537.html
http://ameblo.jp/m-tsuttani/entry-12192911846.html

今回の合宿に参加したライダーの次のレースが楽しみで仕方ありません。

https://youtu.be/Vx3ylgjp7no
https://youtu.be/hKtnZsd1aNI

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

明日はプチ遠征

明日は片道2時間超の白糸スピードランドにプチ遠征。2日間合宿で特訓らしいです。

発起人のエキスパートライダーに招集されたメンバー4人を見ると・・・

失礼かも知れないけど「最近イマイチなライダー」という言葉でくくれるのかもしれません。

今ひとつ足らない部分をこの合宿で習得して欲しいということだと理解しています。(まあ真意は発起人に聞いてみないと分かりませんが・・・)

そのイマイチライダーとして私も呼んでくれたことに感謝します。ま、私の場合は3つ4つ足りませんが。

P1090005.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

徹夜で茂原~

今日は茂原ツインサーキットでした。

明日茂原でレースデビューするAKT84.5さんと彼の良き練習パートナー的存在であるSHOJIさんと一緒です。

さらに今回は海外よりテストライダーを招聘しました。Z125のテストを行ってもらいました。

P1080914.jpg

動画でみるとより楽しそうです。



Z125は突貫で作ったバックステップとハンドルと燃調のテストでしたが。。。シートの傾斜がどうにも・・・ですが、純正よりは乗りやすくなっていると思いたいです。
P1080903_20160730214803403.jpg
P1080907.jpg
P1080897.jpg

燃調はやはりGROMと同じ方向になりそうな気がします。練習終盤に大きくセット変更しましたら0.4秒もタイムが上がりました。
次はサスですね。Rサスはリコール対策品の新品が入りましたが、イニシャル増してもまだダメですね。さらにFサスも要セット変更のようですが・・・これは次のテストライダーに丸投げ予定ですwww
GROMと同じレベルまで戦闘力を上げるのが当面の目標です。サブコン無しでwww

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop