ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

茂原練習2日目

前日の予定外の帰宅にめげず、翌日も茂原に練習に行きました。意外と真面目な人間ですw

この日が茂原のレース第2戦エントリー前に私が行ける最終練習日なので、ここで37秒を切って堂々とM2クラスにエントリーしたい!

DSC_2824[1]

そんな意気込みの中、サーキットに着くと、小松田さん、斉藤さん、深川さんというエキパトリオに「海の熱血漢」段さんというエネルギッシュな面子が集まっており、興奮というか緊張というかプレッシャーというか、上手く表現できないけど少なくとも正常ではない精神状況におかれます(わかる人にはわかると思いますw)。

いつもは「初級」と「中上級」でクラス分けする茂原ですが、この日は「初中級」と「上級」で分けるとのこと。中級と自覚している私ですが、エキパライダーと同じ枠で走りたかったので、上級者の振りをしてみましたwww
タイムが出ないと上級者の邪魔になってしまうという状況をよい意味でのプレッシャーにしてやろうと考えてのことでしたが、メンタルの弱い私はそのプレッシャーに早くもつぶされ気味で、走行1本目を迎えます。

自己ベスト37.0秒・目標36秒台に対して・・・1本目ベストは38.0秒。。。(汗 私より非力なSTマシンに乗る段さんにも負けてます(滝汗
P1110281.jpg

心の中で大泣きしていたら、深川さんが慰めてくれました(いつもありがとうございますw)

2本目。早い段階で37.1秒という自分としてはかなりよいタイムが出る。
P1110282.jpg

なかなかやるじゃん、俺!一旦息を整えて36秒台へのタイムアタックを敢行したら。。。
P1110283.jpg
頑張るとタイムが出ない、といういつものパターン。

落ち込みます。心が落ち込むだけでなく体力がすでに限界です。こんなにきつかったっけ?茂原って。。。

そんな時に、自分自身の日頃のトレーニング不足が原因だと自分を追い詰めるようなタイプではない私、マシンをいじって楽なセットに変更しますwwwタイムが遅いのもきついのもマシンのせいですwww

3本目。狙い通り、タイムを落とすことなく体は楽なセットになりました。

お昼を挟んで4本目。いつもはタイムが落ちる午後イチ。ここを踏みとどまることが重要ですが、珍しくタイムアップです。
P1110289.jpg

5本目。小松田さんが前を走ってくれます。ラインが「立ち上がり重視」です。ひえ~そんな奥まで行くのか、そこでそんな小さく曲がれるのか、そして立ち上がりが速過ぎる。少し頑張ってみましたが、途中で「それは無理だわ~」と諦めモードになってしまいました。せっかく引っ張ってくれていたのに申し訳ないです。凹みます。こんな時に慰めて欲しい深川さんは既にサーキットを後にしていましたwww
でも走行後ラップタイマーを見ると本日のベストが出てます。自己ベストタイです。練習でこんなタイムが出たことはありません。
P1110290.jpg

6本目は模擬レース。模擬レースは必ず出るようにしています。せっかくサーキットが行ってくれるサービスだし、スタート練習や1周目2周目の序盤にベストタイムを出す練習として、出た方が絶対によいと思っていて。
レース仲間の野田さんが撮影してくれた動画
https://www.youtube.com/watch?v=JfxWh3D8Uj8
久々にスタート失敗しなかったかも。3周目にベストが出たのもよかった!と自分を褒めてあげたいですwww
P1110291.jpg

とまあ、自分で自分を褒めてみても、当初目標の37秒切りは達成できなかったわけで、惨めな気持ちもありますが、茂原第2戦にはこれまでのM3クラスから1つ上のM2クラスにエントリーしました。レースの勢いを借りて37秒切れると嬉しいです(他力本願)。
※いつもWエントリーしているミニモトオープンクラス、今回も出たいのですが最近参加者が少なく。。。今回はベスパのレースもあるのでミニモトオープンクラスが行われるかどうかはまだ分からないそうです~

練習後は、またまたご紹介いただいたおいしい夕食を。最近は走行後の楽しみのためにサーキットに行っているかもwww
DSC_2828[1]
DSC_2825[1]

しかし疲れたな~。お店のいすに座ったら3時間立てなかったですwww

スポンサーサイト

PageTop

今日は泊まりで練習のはずがwww

今日・明日は茂原で泊まりで練習。

よい練習の機会をくれたS嬢のためにもしっかりレベルアップを図って、次回のレースでよい結果をお届けしたい!

そう思い、昨夜は遅くまでかかってFフォークセット変更(写真をするタイミングで停電www)
P1110273.jpg

わずかな睡眠時間で茂原ゲートオープン前に到着するほどの意気込みだったのですが。。。

走行開始早々、ファイナルが合いません。Fスプロケットを12Tにしたかったんですが、12T用の固定プレートがありませんでした。13Tのプレートじゃ合わないんですね・・・
P1110278.jpg

仕方ない、元のファイナルに戻そう!・・・としたら・・・マシントラブルですwww
まあトラブルというより整備に問題があったというか、整備する人に不備(心の甘えw)があった。

現場にスペアパーツを持ってきていなかったので仕方なく帰宅することに。はあ~まだ少ししか走ってないのに(涙

めちゃ落ち込みました。夕食する場所はここ!お風呂はここ!泊まるのはここ!と下調べまでしていたのに。。。

落ち込んだメンタルを盛り上げるために、大好きなラーメン屋「ロッキー」に。
DSC_2823[1]

が、メニューのどこを見ても好物のつけ麺がありません。仕方なく味噌ラーメンを食べるが、あれ?量が減った?

落ち込んだメンタルが更に下がりました。とても帰りの運転を完結させる気力が。。。モナカアイスを2個頬張って何とか復活。

トラブルはRアクスルシャフト&アクスルナット。ナットがいきなり嚙んでにっちもさっちも。。。
P1110275.jpg

ナットは力技では外せないかもと思って、切断用砥石を買いに行くがどこも渋滞がすごい。さすがGW。

ナットは何とか力技でを外せちゃいました。う~ん。。。わざわざ買った砥石が無駄にwww
P1110280.jpg

そして新品シャフト&ナットに交換。
P1110277.jpg
整備完了~!
P1110279.jpg

作業時間わずか5分。はあ~スペアパーツを持って行っておけば、まだ走れたし、帰宅する必要もなかったし。。。

まあ明日の茂原で良いことがあるはず!そう思うことにします!

PageTop

4月18日&4月21日

4月18日はもてぎで4ストミニバイク走行会でした。

数日前から雨の予報でしたので行くのをやめようと思ったが、チーム員が雨でもとりあえず行くというので、私もとりあえず行きましたw

現地に着くと、やはり雨。
DSC_2792[1]
バイクはトランポから下ろしましたが、走る気はありませんw。
DSC_2793[1]
雨が上がっても走らないぞ!乾かないと走らないぞ!www決意は固いですwww

しかし寒いです。4月も半ばを過ぎていますがストーブ登場。持って来てよかったw
DSC_2794[1]

走行1本目、雨は降り続いています。同じピットのKさん、雨だからこそ走りに来たと言うだけあって、走ってはセッティングを繰り返しています。私も駄々コネていないで走らなきゃなあと反省させられます。
DSC_2800[1]

反省はしましたが、走る気にはなりませんwwwもぐもぐタイム
DSC_2807[1]

そして、もてぎにある「のぞみの湯」のオープン時間となったのでさっそく入浴~平日の昼間に温泉とは贅沢です。
露天風呂に入ると雨は更に強くなっており、「ああ、今日はもう撤収しておいしいものを食べて帰ろう」とチーム員間で決まりました。

ピットに戻ると、雨は少し弱くなり、予報ではもうすぐ上がると。
チーム員は予定を変更し最終走行枠まで乾くのを待つことに。

私は、「まあ雨が上がっても乾かないだろうから」と、後日練習に行く筑波用にファイナルの変更作業でもしましょ。ブレーキキャリパーのメンテもしちゃいました。
DSC_2797[1]
DSC_2796[1]

で、もう今日は走ることはありませんから、作業が終わったら撤収です。
DSC_2804[1]

撤収作業が完了したころ。。。雨は予報通りすぐに上がったうえ、夏を思わせる強い日差しが差し込み、路面がみるみる乾いていきます。

え?まじ?ドライになる?もう一度バイクをトランポから下ろして、ファイナルを変えても、走行開始時間に間に合いそう。

なら、素直になって走ればいいのにね。でも、それが出来ないのが、私ですwww

完全ドライの中、気持ち良さそうに走るチーム員
DSC_2811[1]
DSC_2812[1]

うらやましく見ていました。結局、1日もてぎにいて、走行0周www

その鬱憤は帰りに、道の駅もてぎでイチゴアイス、益子で大盛りとんかつを堪能して晴らしました。
DSC_2813[1]
DSC_2814[1]


そして21日は筑波1000。もてぎで走れなかった分、筑波で思いっきり走るぞ!と気合満々。
DSC_2815[1]

1本目、いきなり自己ベストタイです。やるじゃん、俺!でも急に具合が悪くなり。。。熱中症かな?
DSC_2816[1]

セッティングを変更し2本目。ベストを更新するんだ!と意気込んだのだが、タイムの向上はなく。。。
DSC_2817[1]

変更したセットは間違いなく良くなっているのだが。。。

更にセットを変更し、今度こそベスト更新!と走り出した3本目、バイクはめちゃいい感じ、これは絶対にいいタイム出るはず~!と思った瞬間、バイクがグワングワン揺れだして転びましたwwwたった2周で終了です。
でも運よくオンボードカメラ作動中でした。よい映像が撮れましたwww
https://youtu.be/4-p_MA1WvZo

「草刈り」という理由がよくわかりました。きれいに刈れるものですねw
DSC_2822[1]

DCR製キャリパーガードがしっかり仕事をしてくれまして、転倒後もホイールの回りは完璧でした。これから転ぶ予定の方は是非お求めくださいwww
DSC_2819[1]
http://direct-com-racing.jp/shopdetail/020000000005/

隣にパドックしたU田プロさんから「転ぶほど攻められているのだから良いことです」とほめてもらいました。この日一番うれしかったw

でもせめて0.1秒でもベスト更新してから転びたかったなあ~~~

PageTop

レースエントリー前最終練習(茂原ツインサーキット西コース)

今日は茂原ツインサーキット西コースでした。
P1100999.jpg

茂原の第1戦は3月4日。エントリー締め切りは2月25日。今日がエントリー前の最終練習日です。

ここで37秒を切ってM2クラスにエントリーしたかった!

したかったのだが、38秒を切るのが精一杯でした。あ~、オフシーズン中に速い男になっているはずだったのですが。。。

で、結局M3クラスとMinimoto OpenクラスのWエントリーです。昨年と同じじゃん。成長ないな~

今日はたくさん慣らししました。

ブーツ
P1110001.jpg

ツナギ
P1110002.jpg

ヘルメット
20180217.jpg

使いこんでいない装具だと走りにくいですな~。走りにくいから練習でも着たくなくて、いつまでも使いこまれず。。。このままでは困るので、今日は着続けました~

帰りにグローブの予備を購入。バギーEP-300モデル亡き後、ナップスで売っているこのモデルしか私の手に合いません。安いので助かりますw
P1110006.jpg

今日の自分はダメダメでしたが、隣にいたDANさんがSTマシンで好タイム出したので、少し気持ちが晴れました~
さあ、もう悔やんでも悩んでも仕方ないので、楽しくレースを迎えられるように過ごすとしましょう~w

DANさんの力走!
https://youtu.be/hcExpc5mLL0

最後の走行で茂原の高い縁石に勝負を挑んだのはさすがDANさんでした!もちろん負けましたけどw

PageTop

TC1000&茂原西

この土日は、筑波1000と茂原西。老体に鞭打って頑張りました(早起きをw)!

土曜日筑波1000にはZ125で。
P1100960.jpg

朝は寒い~。発電機でタイヤウォーマーを。そしてそこにグローブを挟み込むという、エキパのようなことをやってみたかったのです。念願かなってもう思い残すことはありませんw
P1100961.jpg

入荷まで4ヶ月待った新品サス投入。
P1100964.jpg

そして社外スプリングに交換。う~ん。。。
P1100965.jpg

「きのっぴのように走りたい」動画
https://youtu.be/iQYeNnqXJxo

明けて日曜日は茂原西。昨夜の雨は朝には上がり快晴です。
P1100969 コピー

DCRメンバーは、工藤(チーム最長老)・永田(新米パパ)・後藤(DCRビギナーズ新メンバー)・甲斐田(連日のサーキットはもうキツイ)。
P1100968 コピー

そして永遠ライバル「黄色い壁」羽鳥団長w
P1100970.jpg

私が今日乗るのはXR100モタードです。DCRサイレンサーを投入です。
P1100967 コピー

タンクに滑り止めを貼って、ニーグリップをしている人を装いますw
P1100973.jpg

模擬レースで今年2度目の転倒。毎月の恒例行事になりそうですw
https://youtu.be/XXtR574_VLU

被害は

せっかく作ったGROM用レバーを用いた小握力仕様のレバーがお曲がりになりました。
P1100979.jpg

ステップバーは削れて
P1100976.jpg

ペダルノブは曲がり
P1100977.jpg

ブレーキキャリパーはヒットし
P1100975.jpg

投入したサイレンサーは傷物に
P1100978.jpg

収穫は永田正二号に装着した、シフトアップN1サス+リアサスオフセットステー40mmアダプタの評価が良かった事かな?
P1100971.jpg

私は37秒切りの目標に対して38秒すら切れませんでした。M2参戦が遠のきました(涙)

PageTop