FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

第1クール最終日の2大対決

2019年は期間限定でサーキットに復帰していますが・・・

第1クールの最終日4月6日は、ダイエットでしゃあ水口君と対決、タイムでアムロ君と対決でした。

3月17日に終わったミニろくから2週間で6キロも増えてしまい、一度は白旗を揚げたダイエット対決でしたが、これではいけないと思い直し、ダイエット再開。
4日間で3キロ落とし、OHの途中でバラバラだったエンジンを徹夜で組み上げたら更に1キロ減って、寝不足のままエンジンの慣らしに地元サーキットに行き0.5キロ減で、目標まであと2キロ、でも対決は翌日(汗)。
IMG_20190330_115436 コピー

夕方からサウナに入っては体重を量ること約4時間。時間は夜の12時wサウナの営業時間終了が迫ってきた段階で、ついに!

目標の50キロ台に突入!証拠写真を撮ろうしたら、手に持っているスマホ200gのせいで51.05キロ(涙)
IMG_20190405_234401 コピー

まあそれでもよく頑張った、俺!
自分へのご褒美です
IMG_20190405_235147 コピー
IMG_20190406_020019 コピー

気付けば時刻は2時30分。少しでも仮眠してから対決の場のTC1000に行くべきか?いや起きれないからこのまま出発すべきか、悩みながら寝落ちwww運よく4時に目が覚め、あわててTC1000に向かう。

あわてて向かいながらも、朝活は忘れませんw
IMG_20190406_050512 コピー

TC1000、風が強いです。風速5m。海の男の段さんに言わせれば「無風」だそうですが、この風ではタイムが出ないなあと思う一般人の私。
IMG_20190406_075227 コピー

そんな気の弱さが出た1本目タイムは42.3秒。目標は自己ベストの40.9秒の更新です。これではダメです。
IMG_20190406_092440 コピー

2本目は41.4秒。さらに風が強くなっていますが、タイムが出ないのはライダーのせいです。うまく走れている実感がありません。
IMG_20190406_124119 コピー

3本目、E枠に変更します。しゃあ水口君、海老名さんのスリップを貰いまくりますが41.0秒です。人間が下手すぎます。
IMG_20190406_124106 コピー

体力カラータイマーが赤く点滅。ダイエット疲れ、寝不足、そしてタイムが出ない落胆でもう最悪ですが、最後の力を振り絞ってタイヤ逆履きして4本目に挑みます。

しかし自己ベストタイの40.9秒止まりでした。

あぁー、ダメだー いろいろ頑張ったけどダメでした。まあこれが実力なので仕方ないです。

次回TC1000は5月25日の予定。次こそベスト更新するぞ、40.7秒は出したいな~(最終的には405秒が目標)

ダイエット対決ではたくさんの方が体重計に乗ってくれましたwww
IMG_20190406_144237 コピー
IMG_20190406_144344 コピー
IMG_20190406_144302 コピー
IMG_20190406_144415 コピー
IMG_20190406_144621 コピー

結果としてわかったことは・・・速い人は、「ダイエットをサボっても速い」でしたw

タイム対決のアムロ君は、エンジンOH後の慣らしからの転倒、作業中の負傷と良い日じゃなかったみたいですね。また次回の対決を楽しみにしています。

翌日はモトピクニック第1戦だったのですが、ここまでで体力切れでしたので観戦は諦め、帰宅しました。
まあ帰宅途中に某氏とスイーツ対決しましたがwww
IMG_20190406_183657 コピー
IMG_20190406_191315 コピー

スポンサーサイト

PageTop

成長が実感できる動画を発掘w

2019年も張り切ってパーツ製造・商品出荷を始めております~今年もどうぞよろしくお願いします。
http://direct-com-racing.jp/

頑張っても頑張っても、タイムが上がらず、レースの順位も上がらず、そんなことってありますよね~

それでもあきらめずに続けていれば、こんな私でも成長していると実感できる大昔のレース動画が出てきたwww
https://youtu.be/uRDcPSjA9es

Youtubeにもアップしていなかった、2012年10月のモトピクニック第4戦ST100。

まだフレッシュマンクラスができる前ですね。グリッド台数がすごいことになってます。
20190103.jpg
2019010301.jpg
2019010302.jpg

そしてこの動画を撮ってくれたのは誰なんでしょうか?おそらくエキスパートライダーがすごいトップ争いをしているに違いないのですが、ずっと後方を走っている私だけを撮っているという。。。

で、動画を見てみますと・・・当時仲良しだったwwwオッシー氏とバトルしてますね。もっと体をインに入れろ!とか抜けないのにインにラインを変えるな!とか、昔の自分にアドバイスしたくなりますねwwwそれだけ今は成長したということでしょうかね?

長く動画を撮ってきてよかったな~と。これからも撮り続けたいな~。

PageTop

オンボードカメラで速くなる

P1110673.jpg

今、動くものだけでも6台ものオンボードカメラがありますwwwマニアか?www

今年はマシンの前後に装着することが多かったです。しかもレース前日の練習走行の段階から。

すごく参考になり、撮った動画から得られた情報をもとに走り方を変えて、タイム更新したことも何度かありました。

また他の方にもカメラを積んで走ってもらうことで自分と違う部分や自分が足らない部分を見つけることもできました。

積んでいただいた皆様には感謝します。ありがとうございました。

とても役立つアイテムなので皆に勧めてきましたが、これからは勧めないようにします。

速くなるアイテムは自分だけが使いたいですからねw

PageTop

20181222 TC1000 走り納め&転倒まとめw

昨日は筑波TC1000に練習に行って来ました。
(寒い冬の朝でももちろんアイス活動=pino と きなこもちだいふく)
DSC_3227[1]

もてぎGROMグラチャンで不完全燃焼だった水口君、大野さん、工藤さんの3人に、今年限定チーム「DCR.jp2018」の段さんと私の、合計5人です。

DCR流パドック。トランポの色、発電機の置き方、いろいろ決まり事の多いチームです(ウソ)。
DSC_3231[1]

前夜雨が少し降ったようで路面は走行開始時にようやく乾いたかな?という感じで、工藤さんだけが1本目を走ります。チーム最高齢なのに元気です。

その工藤さんの走りをストレート横の土手から他の4人が眺め、思い思いにダメ出ししますwww
ストレートでひょこっと体が起きるのは何故だろうと4人で真剣に議論します。
タイムボードを確認してるんじゃないか?シフトアップしてるんじゃないのか?息継ぎしてるんじゃないか?
本人のいないところでは白熱の議論をするものの、誰も工藤さん本人には確認しないというwww

さて工藤さんが転ばなかったことで、路面がドライなのを確認できたので、2本目からみんな走り出します。
水口君、大野さんはエキスパートライダーなのに、我々に合わせてA枠を走ってくれるという、いつもながらの優しさです。

今回私のGROMはいろいろ仕様を変えてきました。本当は今年1つずつ変更したかったことだったのですが、これまでその時間がなかったので、今年最後の走行で全部いっぺんに変えてみました。
フロントフォークのオイル粘度をカヤバ♯30相当に、ハンドル取り付け位置を30mmアップ、ブレーキ・シフトペダルの位置変更、シート形状変更、Rサスのイニシャル2mm追加、エンジンオイルをHIRKOAG5に、サブコンMAP変更。

コースに入った瞬間にシート形状に違和感ですwwwでも今日はこのシートのまま走ると決めていたので我慢して走っていたら、タイムは悪くなく早々に41秒台。水口君のスリップを貰い40秒台も出ました~。でも何回かフロントタイヤが滑って焦った。。。

3本目、少しシート形状に慣れてきたものの、まだまだ違和感たっぷり。でもタイムは41秒前半と悪くなく、またまた水口君のスリップで40秒台。最後にもっと気合入れて走ってみたら、1コーナーでフロントが滑った。。。う~ん、何故?

4本目、まだペースが上がっていない2周目の1コーナーでフロントタイヤが滑る。運よく転ばなかったけどテンションダウン。ショートカットでフロントタイヤを見てみたが特に問題ない感じだったので、再スタートした翌周、また1コーナーでフロントタイヤが滑って転びました~

「あ~、やっぱり何かおかしいわ~」とヘルメットの中で叫びながら転がる。スピードの出ている1コーナーなのでそこそこ痛い。
痛いけど1コーナー奥の土手でDCR総監督と段さん奥さんがビデオ撮影しているので、痛くない我慢強い人を装いますwww
きっと迫力ある転倒シーンが撮れているだろうと思っていたのですが、何とその瞬間は撮っていないとの言葉を聞いて、膝から崩れ落ちそうになりましたwww
(しかし、この寒い中、1コーナーの土手まで行って、メンバーの走りをビデオに収めてくれた相方さん二人には感謝申し上げます。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします)

こんなこともあろうかと、マシンの前後にはカメラを付けておきましたので、その映像をどうぞ。
https://youtu.be/0E4rM6hD1wY
https://youtu.be/IicWuDoOnNs
意外と迫力ないw

しかし、何度もフロントタイヤが滑っているのだから、一度パドックに戻るべきだったな。パドックに戻ってしっかりチェックするべきでした。まあそうしたからといって原因が分かったかどうかは不明ですが。。。

DSC_3234[1]
DSC_3233[1]
DSC_3235[1]
DSC_3236[1]


そんな筑波TC1000走り納めでしたが、工藤さんに昼飯を奢ってもらい、凹んだ気持ちも持ち直し、深夜3時に無事に帰宅(いつものネットカフェで12時間豪遊w)しました。

今年2018年は5回も転んだ~。
1.TC1000練習 Z125 オイル処理の石灰を踏んで最終コーナー入り口で転倒。
2.茂原西練習 XRモタード 1コーナーで軽くフロントブレーキに触れたら転倒。
3.TC1000練習 XRモタード 最終コーナーでバイク揺れ出して転倒。
4.TC1000練習 GROM 1ヘアブレーキングで接触転倒。
5.TC1000練習 GROM 1コーナーでフロントタイヤ滑り転倒。

全部右コーナーなのは何か理由があるのでしょうか?そして今年も開けゴケが1回もありませんでした(泣)

PageTop

E枠はまだ早かった(汗

18日土曜日は筑波TC1000に練習に行きました。
DSC_3017[1]

7月にも「絶対40秒台を出す!」と行ったのですが、猛暑のために(まあ暑さは言い訳ですが)全然ダメでしたので、そのリベンジです。

40秒台を誰が最初に出すのか!きのっぴ・段さん・工藤さん・私の4人で競い合っていますが、誰にも声をかけないでこっそり行きました。みんなが来ないうちに一人だけ40秒台を出してしまおうwww

と、筑波サーキットに着いたら、きのっぴがいました。。。きのっぴも抜け駆け狙ったな~w

1本目 いつものようにA枠を走ります。きのっぴも走っています。彼のタイムも気になりますが、自分のタイムが伸びず、人のことを気にしていられません。ベスト41.8秒。

2本目 またA枠。41.5秒。自己ベストが41.4秒なのでまずまずのタイムです。きのっぴはE枠に変えたようです。さすがエキスパートライダー!

3本目 41.5秒辺りが連発し、よーしベスト狙うぞ!というタイミングで、赤旗中断。

ここで考える。このまま続けて走ってもいいが、A枠はこれで走行終了して次のE枠を走っちゃおうか?E枠の速い人のスリップ狙いです。

決めた~!E枠走ろうー!

4本目 人生初のE枠です。ご迷惑をお掛けしませんから誰かスリップください~と願いながらコースインすると・・・

台数少ない・・・めちゃ少ない・・・スリップないじゃんwww

でもE枠は緊張感があっていいな~自然とライダーが頑張っちゃう感じで自己ベストタイの41.4秒が出ちゃいます。

スリップがあればもっとタイム上がるのに、誰かいないかな~・・・というタイミングで、

キター!

フカガワロン社長です。あえて少し体を起こし気味にしてスリップ効果を高めにしてくれています。

「社長、一生ついていきます!」と頑張ってついていって・・・

出たー 自己ベスト41.3秒。本当にありがとうございます。

その後ミスして離されてしまったが、フカガワロン社長なら待っていてくれるはず!と再度追いつくべく頑張っていたところで・・・

こけましたwww

転倒動画
・オンボード前
・オンボード後ろ

まだE枠を走るのは早すぎたみたい。もっと実力つけてからまたチャレンジさせていただきたいと思います。

で、夏の宿題がまた残りましたw
DSC_3018[1]
DSC_3020[1]
DSC_3021[1]

DCR総監督、ごめんなさい。タイヤで汚してしまいました~
DSC_3022[1]

PageTop