ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

週刊バイクTVでDE耐

昨日チバテレビで2015DE耐決勝の様子が放送された。実は昨日が4話目で、過去3週、DE耐の走行会から公開練習、特スポの様子を放送していました。
P1060728_20150709182739e25.jpg

チバテレビなので見られた人は限られていたと思いますが、後日YoutubeにもUPされるらしい。テレビで見ることが出来なかった方はぜひチェックしてください。

その週刊バイクTVで、「オンボードカメラを積んでいたおかげで、ライダーがコーナリング中にクラッチを切っていることが分かり、決勝までにライディングの修正が出来た」という件があった。

そうなんです。オンボードカメラって有益なのです。うちのチームでも特スポの動画を皆で見てライン取りなどを指摘しあったりしました。もてぎのような大きなサーキットではライダーがどのように走っているか分かりませんからね。どんなパーツ買うよりオンボードカメラ買う方がよいかもしれません(と、パーツ屋が言っちゃまずいかw)。

さて、秋に開催される「ちょっとDE耐」にエントリーすることになりました。後日メンバーを募集しようと思います。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

スポンサーサイト

PageTop

アンケート

ツインリンクもてぎのHPでDE耐のアンケートを受け付けています。DE耐に出ていない人も答えてよいようです。
https://mls.mobilityland.co.jp/form/InquiryInformation.aspx?formNo=y3Ks7Ge2YPs%3d

今年も書いてやったぞ!1人の車検官の態度が好ましくないと!(笑)
ゴール後の入賞車輌保管時に質問したら怒って返事された。こっちはめったに入賞なんてしない(爆)から車輌保管のルールなんて詳しくないのです。もちょっと優しくしてよー。

さてF-1もアンケートを行ったようで、その結果がオープンになっているそうです。
http://f1express.cnc.ne.jp/f1/index.php?cat_id=1&teiko_id=275669

DE耐のアンケートも結果報告して欲しいな。皆がどんなことを感じているのか、思っているのか、興味あります。

DE耐といえば、うちのチームの反省会の日程がようやく決まりました。9月なのでまだ2ヶ月も先ですけどね。チームのメンバーがDE耐において何を感じたのか、詳しく聞いてみようと思います。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

モトモト

雑誌モトモトさん、DE耐にも取材に来られていて・・・

P1060666.jpg
P1060667.jpg
P1060669_20150625224828484.jpg

ぜひ買ってみてください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

チバテレビでDE耐!

チバテレビの週刊バイクTVで2015DE耐が4週にわたって放送されるぞ!

見るしかない!が、その時間はまだ仕事中だ!

録画するしかない!が、自宅のひかりTVだとチバテレビって見れないのね。千葉県なのに。

ということで、どうやって録画するか、模索中。

http://www.chiba-tv.com/program/detail/1010

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

2015DE耐マシン仕様その1

皆さんご期待の恒例!マシン仕様のご紹介です。

マシンは2013年型GROM。2013年ということは一番最初のモデルですね。GROMは毎年カラーリングが変わっているだけです。おそらく部品は変わっていないと思います。なのに毎年値上がりするんですよ。ひどいぞ、ホンダ!
P1060392.jpg
P1060391.jpg

エンジンは全くいじれません。DE耐ではGROMはそういうレギュレーションなのです。エイプやXRモタードが100CC。その中に入れてやるんだから、125CCのGROMはいじれなくて当然でしょ。という感じでしょうか?ぜひ来年はGROMにも改造クラスを!
P1060393.jpg

購入してからほぼ1年間、ノーメンテで乗ってきたのですが、あまりに遅いので3月に腰上のみ自分でOHしてみました。カーボンたっぷりでスキッシュがなくなっていましたが、カーボンを落としたからといっていきなり速くなることはありませんでした。
DE耐本戦に向けては、「SUS441」さんでフルOH。自分でメンテしたときには感じない「安心感」が200%でした。

GROMはインジェクタです。キャブ車がジェットセッティングする必要があるように、インジェクション車はサブコンを装着して燃調を変更してあげないといけません。特にGROMの燃調は空燃費が14.7になるように設定されているので、サーキットを速く走るには燃料を濃くする必要があり、よってサブコンは必須です。ちなみにDE耐では純正ECUを取り外したフルコンは禁止です。

当店が使ったサブコンは、エニグマ。
P1060344.jpg

他メーカーのサブコンとしては、キタコのi-map、タケガワのFICON2などがあります。それぞれ機能に若干の違いがありますが、当店が使用したエニグマの特徴は、タブレットやスマホで燃調が変えられることです。ノートパソコンを用意してUSBケーブルを接続する必要がなく、無線で通信してセッティングできるのがカッコイイでしょ。そこに惹かれました。実際、公道を走ってのセッティングを何回も行いましたが、小さなスマホを持っていれば良いだけなので楽チンでした。

エニグマのサブコンは最近のモデルには配線加工が不要のカプラーオンタイプが販売されていますが、そのタイプにはO2キャンセラーが内蔵されているため、O2キャンセラー機能不要の当店は古いモデルを使っています。

マフラーは、ヤフオクで買った安いパイプに、RUN R&Dサイレンサーの組み合わせ。ちなみにレース後の音量は90DBでした。静か過ぎる。
P1060398_2015051317235374d.jpg
電気的安定に最後までてこずり、マフラーの開発まで手が回らなかったのが心残りです。DE耐特スポ~本戦でようやく電気的安定を得られたので、これからマフラー作るぞ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop