ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

茂原最終戦に向けてその1

12月10日の茂原最終戦に向けて、XR100モタードの作業開始です。

まず先日自己ベストを更新した際に小松田講師よりアドバイスを貰った部分の作業です。

社外のRサスを使っていましたが茂原の2ヘアでツツーっとリアタイヤが滑ると相談したら、ストロークが少ないとのことです。15mmしかありませんでした。ちなみにXRモタードの純正Rサスは23mmありました。
P1100666.jpg
P1100669.jpg

ので、バンプラバーを短くします。付いていたバンプラバーを切るのが一番良さそうでしたが、別素材で作ってみました。この辺りもいろいろやってみたいですね。
P1100672.jpg

でもこのサスは雨の時に使います。

ドライの時に使うのはこれ。
シフトアップN1サスに当店製リアサスアダプタ(N1用の新作です)。
P1100673.jpg

シフトアップN1は220mm。一般的なNSR/NSFのRサスより5mmほど長いです。そのため既存の当店製リアサスアダプタと組み合わせると車体にはまりませんでした。そこで6mm短いリアサスアダプタを試作しました。

バッチリ装着可能です。
P1100676.jpg

別体タンクへのバンジョーボルトが当たりますが、何とかエアクリーナーBOXも使えます。
P1100678.jpg

これで自己ベストをまた更新してみせますよ!


PageTop

20171022 MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.5に参加してきました?

茂原のレースも第5戦。

今回は第1戦で使用して優勝したXR100モタードに乗ります。

第1戦後はチームのメンバーに貸し出していたのですが、それを取り戻しての参戦です。

レース前々日にもてぎで走行会があるのが分かっていたので、第5戦へは不参加、もしくは前日練習無しの参加と考えていたのですが・・・

もてぎの走行会を走ったメンバーが翌日茂原で練習するという、私に考えられないタフなことを言うので、私も前日練習することにwww

もてぎ走行会から夜にお店に戻り、重量級ライダーのドライ仕様だったXRモタードの仕様変更を行う。そう前日練習・決勝当日は雨予報。特に決勝は台風直撃なので、雨量もかなり多いと予想されるので、100%レイン仕様にする。

レインタイヤはDLレインのほかにBSレインも用意(まあ2012年物だけどwww)。Fサス変更、Rサス変更、ファイナル変更、ハンドル変更・・・前日の夜から作業して終わる仕事量じゃありませんでしたwww

作業完了が5時。もちろん朝の5時。出発予定時刻そのものでした。前日も徹夜だったので2日間寝てませんwww
自宅に着替えに行き、そのまま出発しなければいけなかったのですが、1時間だけ寝かせてくださいとまばたきしたら5時間が過ぎていましたwww

急いで茂原に向かうと、チームメンバーは全員到着済みで、中には練習走行を済ませてしまった人もいた。しかもレインセットが上手く出ているようでニコニコです。あ~焦るな~

雨の中、テントを立て、濡れながらマシン準備をします。最後にレインを走ったのはいつだろう???
マジ思い出せません。2012年かな?5年ぶり?www
準備完了したのが14時、もう2本しか走れません(汗

とりあえずコースインしますが、危ないと思います。だって豪雨だしwwwタイヤのゴムが路面を捉えてグリップが生まれるのに、そこに水があるんですから。。。そう考えると怖くて走れません。

びくびくしながら走っていると、永田正二に抜かれます。圧倒的なスピード差です。もう絶望的です。その後も次から次に抜かれます。コース上で最遅です。あ~いやだな、雨。そう思いながら20分の走行枠完走。転ばなかった~。それだけで幸せでしたwww
チームメンバーに聞くと、私より2秒ほどもタイムが速いようだ。。。まあ無理だな、もう十分怖いしw

2本目にして最終走行枠。もう走らなくてもいいかと思っていましたが、一応チーム代表者なので示しをつけるためにも走行しました。カッパを脱ぎ、表面的なやる気をメンバーに見せつつwww

タラタラ走っていると雨が弱くなり、何か走りやすい?そんな錯覚を感じつつ走っていると、コースの外から視線を感じる。走行を終えたチームメンバーが見てる~やめてよ、緊張するから。でも見てるならひざ擦ってみようかなと無理ヒザしながら、この枠も無事完走。何かタイムもそれほど悪くなかったみたい。

万が一、ドライになったときに使おうと思っていた2012年物のBSレインを履いたまま走ってしまったのは内緒だが、意外といけるもんだな、神田さんに報告しておこう、いつか真似してくれるはずだwww

走行後はさっさと撤収し、7月にも使ったゴルフ場のコテージにメンバー4人で宿泊。
練習時のオンボードカメラ映像を見てディスカッションする予定でしたが、雨だったので動画撮影しなかったし、まあ台風直撃の雨では作戦も何もないでしょwww食べて飲んで寝ました~

翌朝、茂原ツインサーキットに到着。普通に雨です。チームのメンバーも続々到着しましたが、誰もトランポから降りません。
一応主催者に確認しますと、「決行します」とのことです。まあ現時点の状況では開催できそうです。

永田正二の声掛けでみんなトランポから出てテントを立て準備開始。雨量が徐々に多くなってきていますが、受付・車検が始まりました。やっぱりやるのねと雨のレースを覚悟した時に、呼び出しがありレストランにライダー全員が集合。

競技長からコースの現状が詳しく報告され、ライダーにレース開催・中止の意見を問うた結果、今回は中止となった。
この判断にいろいろ意見はあると思うけど、私個人はこれで良かったんじゃないかと思ってます。だって誰も怪我しなかったから。

で、この中止になったレースは、最終戦(12月10日)に振り替えになりました(追加のエントリーも受け付けてくれます)。
M3エンジョイクラスを卒業した方向けのM3クラス(新設)とMinimotoOpenクラスのWエントリーです。
今年最後のレースになると思いますので自己ベストを更新したいなと。新作パーツを作って頑張る予定です~

PageTop

20170827 MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.4に参加してきました~その2

もう3ヶ月近く昔のブログの続きですwww

その1はレース前日練習の話でした。
全然タイムが出なくて凹み、オイルとタイヤを交換して気持ちを入れ替えてレース当日を迎えたのです。

オイル・タイヤを新品にする・・・まあ、レースに参加するなら必要最低限な対応であって、これでタイムが向上すると考えていた時点で甘えがありましたね。

朝の練習走行ではダメダメだった前日練習より更に遅いタイムを刻み。。。
もう帰りたいと涙しましたが、ひと泣きしたら少し気持ちが落ち着き。。。

よし、これ以上悪くはならないだろう。ここから一歩一歩、少しずつでも前進させよう。と、謙虚な気持ちでマシンに向き合います。

GROMにつけた様々なセンサーのデータをロガーから取り出し、マシンの気持ちを理解しようと試みます。
P1100246_201711182220497da.jpg

M2クラス予選、MINIMOTO OPEN予選、M2決勝、MINIMOTO OPEN決勝と1セッションごとに仕様変更と検証を進め。。。
何とか最後には自己ベスト更新でき格好がついた。
P1100661.jpg
P1100660.jpg
P1100249.jpg

ファイナル変更、フロントタイヤのみメーカー変更、燃調変更、点火時期変更、プラグ変更、Fサス突き出し変更、Rサススプリング変更。。。もういろいろやった。けど、でたらめにやったのではなく、その変更1つ1つの変化を感じ取りながらできた。久しぶりにマシンと対話が出来た感じでしたが、レース当日にこんなことしているようでは駄目だと反省しきりな一日でした。

同じレースには、当店のもう1つのマシンZ125を駆って谷野さんが参加してくれました。
3ヵ月後に行われる「ちょっとDE耐」に向けてのマシン開発をかねての参戦。
主な改善項目のRサススプリングはいまいち、今回から投入したサブコンも成熟しておらず、伸び悩んでいる感じでした。途中でアクシデントにも見舞われて、最終レースはDNS。残念な一日になってしまいました。
P1100259.jpg

GROMもZ125もまだまだ頑張らないといけない!と気を引き締めることになったレースでした=






PageTop

20171105 DCR VS 羽鳥団 Rd2 開催!

11月5日、茂原ツインサーキットで、あの伝説のレースw「DCR VS 羽鳥団」の第2戦が行われました!

---------------------------------------

10月22日に行われるはずの茂原のレースがあの台風直撃で中止となり、12月10日に行われることになった。

このレースにすべてを掛けてきたDCRの次期エースライダー「永田正二」は呆然。12月はレースに出ることが出来ないのだ。

高まった気持ちを発散する場を失った彼は、永遠のライバル「羽鳥団長」に「模擬レースでもいいですから、俺ともう一度勝負してくださいよ!」と直談判した。

そんな話を知った茂原ツインサーキットさん、11月5日は普通のスポーツ走行日でしたが、「DCR VS 羽鳥団 Rd2」という模擬レースを開催してくれました。ありがとうございます!

こんな茂原ツインサーキットさんの神対応に、永田正二もやる気満々。前日はもてぎで耐久レースだったにもかかわらず、朝一にサーキット入り、新品タイヤを投入です。

そんな彼を盛り上げようと、同じく前日もてぎで耐久レースだった小松田さん・きのっぴ・私に加え、工藤じじいも駆けつける。

さらに野田さんチーム3人にNSF大和田さんも加わり、合計10台。もう模擬レースの規模ではありません。

グリッドは私の独断と偏見で、ポール=羽鳥団長、セカンド=永田正二です。速すぎる小松田さんにはカメラをつけてもらい、後方6番グリッドから永田正二VS羽鳥団長のバトルを撮影してもらうことを期待。

決勝の様子はオンボードカメラの動画をご覧ください。

私のオンボードカメラ
https://youtu.be/wJXgy1fVjrk

小松田号のオンボードカメラ
https://youtu.be/Tf-95goWTHk


ロケットスタートを決め、永田正二と羽鳥団長の間をすり抜けホールショットを決める小松田さんwww。2人のバトルを撮影する気は無さそうですw。いいんです。小松田さんは全力疾走してください、撮影は私が担当しますから。

と思ったら、2周目に入るところで小松田さんが急にスローダウン。永田・羽鳥両名を先に行かせます。あ、自分に期待されている役割を思い出したんですねwwwさすが小松田さん。

と思ったら、半周も経たずに再びぶっこむ小松田さん(爆)。思わずはらむ、永田正二。「そんなんじゃ羽鳥団長に勝てねーぞ!」と喝を入れているように見えましたね。そして「俺について来い」というオーラを背中から出しながらあっという間に見えなくなる小松田さん。速すぎて誰もついていけませんから~www

NSF大和田さんの気迫に負けwずるずると落ちてきた羽鳥団長を追う永田正二でしたが、いまいちペースが悪い。彼の後ろで撮影していた私はイライラ。思わず役割を忘れ、永田正二にぶっこむwww。そして羽鳥団長にもぶっこむwww。そしてNSF大和田さんを追う。
はい、すっかり永田・羽鳥両名のことは忘れてゴール~♪あ~楽しかったwww。

で、永田正二 VS 羽鳥団長、どっちが勝ったんです???

そんなこんなの模擬レースでしたが、茂原ツインサーキットさんが表彰式まで行ってくれました~本当にありがとうございました。

1位は小松田さん。模擬レースなのにwww空気読め~と茶化していた私も3位入賞です(爆)。
もういい大人なんですから立場をわきまえましょうねwww
23167911_1382000825242448_8000883954345932364_n.jpg
23131756_1382007815241749_3919638302750901933_n.jpg

レース後、談笑する永田正二と羽鳥団長。
「今日の主役って俺たちのはずだったよねwww」とでも話しているのでしょうかねw
20171109.jpg

この2人の戦いが次に見られるのはいつになるのだろうか?

☆12月10日茂原ツインサーキットのレースは10月22日にエントリーしていた人だけでなく新たにエントリーも受け付けてくれるそうです。皆さん、是非エントリーして一緒に楽しみましょう~

PageTop

20170827 MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.4に参加してきました~その1

先週の日曜日8月27日に開催された、MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.4に参加してきました~

怪しい天気予報だったのですが、前日練習・レース当日ともドライで走れました~自分の日頃の行いに感謝しますw

今回も前戦同様、M2クラス(ラップタイム36~37秒)とMinimotoOpenクラスのWエントリーです。
Wエントリーは体力的にしんどいのですが、今回MinimotoOpenクラスは自らもこのクラスにエントリーしているタニーノ選手が自腹で賞品を出してくれるので賞品欲しさにエントリーですwww

今回はかなり気合いが入っていて前日の練習からベストタイム更新のシナリオを書いていたのですが、
現実は・・・真逆でした。

最初につまづいたのが・・・・5本指・かかとつき・滑り止めソックス・・・左足用ばかりを持ってきてしまったwww
DSC_0225 コピー

ここから始まり、燃調は合わない、大ハズレしたファイナルのせいで燃調は更にずれる、合うはずのレートのRサススプリングが全くだめ、夢で見た突き出し量はやっぱり夢だった。。。ダメのオンパレード

走行1本目ですべてだめだと分かって落ち込んでいた時に、自己ベストを更新した、私よりも年上のフレッシュマンライダーがラップタイマーを見ろとウザイwww(はれぱぱ、ベスト更新おめでとう~!)

そんなこんなで、かなり凹んでいたが、隣にいた武田っちがエキパライダーの小松田ゼミ講師のアドバイスに感激し鼻血を噴出して笑わせてくれて、精神的にはかなり楽になりましたw
DSC_0232 コピー

1日いろいろやってみたがなかなか改善できず時間切れ。もう明日のレースはダメだなと思いつつ、それでもやることはやらないといけないと思いなおし、タイヤとオイルを交換してサーキットを後にしました。

この日の宿は前回も泊まったゴルフ場内のホテル。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/128414/128414.html
キレイです。安いです、楽天トラベルで4320円でした。サーキットから車で30分とちと遠いけどね。
DSC_0238 コピー
DSC_0239 コピー

明日起きたら、きっと良い事ばかりのはず!そう思って眠りについたのでした~

PageTop