ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

茂原のレースのいろいろ:その2

レースは基本的に個人戦なんですが・・・

チームでポイントを集計し競い合う、チーム対抗戦的な面があると面白いのではないかな~と思っておりまして・・・

そのための布石というわけではありませんが、先日の茂原のレースでは、

 DCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング) VS 羽鳥団

が行われました。

DCRは私と永田正二(しょうじ。せいじではないw)。羽鳥団は茂原の主こと羽鳥団長。

チーム対抗戦と言うには人数が少ないですが、今後増えることに期待して、今回は少人数で開催強行。

結果、私VS羽鳥団長は私の勝ち、永田正二(しょうじ。せいじではないw)VS羽鳥団長は団長の勝利。

ということで1勝1敗の引き分けとなりました。
引き分けだったので、レース後は両チーム仲良くラーメンパーティーでしたが、実は負けた場合はラーメンの超大盛りを食べる罰ゲームが待っていたのでした。

レースをより真剣に面白くするための、チーム対抗戦&罰ゲーム。次回は7月の茂原第3戦で、大盛りチャーハンを掛けて行われます。

真夏にレース、真夏に大盛りチャーハン・・・負けられませんwww

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

スポンサーサイト

PageTop

茂原のレースのいろいろ:その1

今後の茂原のレースにはチームDCRビギナーズのメンバーが参戦予定なので、彼らへのアドバイスとしていくつか書いておきます~

先日の茂原のレースのタイムスケージュールです。
P1090737.jpg

ゲートオープンは7:00となっておりますが、6:00くらいにはもう開いている感じです。
チームのメンバーとどこにトランポを止めるか相談しておきましょう。
P1090738.jpg

着いたらトランポを止め、その後ろのスペースを自分のエリアにします。

トランポからマシンを下ろしたら、7:30からの受付/車検に向けて、マシンの最終チェックをしましょう。

7:30に受付。事務所の中で受理証を提出し、プログラムやゼッケン、車検用の用紙を受け取って記入します。

そのまま車検を受けます。不備がないように事前にしっかり整備してきましょう。合格したらポンダーを受け取り、パドックに戻り取り付けます。

8:30からのブリーフィングまでに、再度マシンのチェックをしましょう。暖機はブリーフィング終了後からOKになります。

8:30からブリーフィングです。コース上で行われます。終わったら、すぐにマシンの暖機、タイヤウォーマー、着替えを行います。

9:00から公式練習です。プログラムを見て、前のクラスの練習走行が始まったら、タイヤウォーマーを外してウェイティングエリア(事務所横)に向かいます。各クラス10分間の練習です。路面の状況把握(1ヘアなど木陰部分は濡れている場合有)、体・マシンのウォーミングアップ、タイヤの皮むきなどをやりつつ、予選に向けてのイメージを作りましょう。

走行終了後は、ぺちゃくちゃおしゃべりし過ぎないでwww、再度マシンのチェック(オイル漏れ、ブレーキキャリパー、タイヤのエア圧など)を行いましょう。

10:20から、タイムアタック予選です。8分間です。10周くらい出来ると思います。気合入れて頑張ってください。
走り終わったら再度マシンの整備やセッティング変更を行うのですが、時間に余裕があったら上級クラスの走りを見て勉強しましょう。

12~13:00まではお昼休みです。受付時に貰ったトン汁券を持っていき、食堂で受け取ります。
パドックに戻り、みんなで楽しくご飯を食べましょう。ここで「俺はダイエット中だから食べない」というのはなしです。レース日までにしっかりダイエットしてきてくださいw

13:00から各クラスの決勝です。自分のクラスの決勝スタートに合わせて、タイヤウォーマーなど準備しましょう。

決勝が終わったら、他のクラスのレースを見学したり、レースの余韻をおしゃべりなどで楽しみつつ、撤収作業もテキパキ行いましょう。表彰式開始までに撤収作業が終わっていない場合は、おしゃべりし過ぎですwww

16:00からの表彰式は基本的に全員参加です。入賞できなかったから表彰式に関係ないと帰るのはDCRではNGとします。参加賞のバナナを受け取るところまでが茂原のレースですwww

表彰式のあとにはじゃんけん大会が毎回行われます。景品が豪華なので盛り上がります。DCRメンバーはじゃんけんが弱いので景品はほとんど手に入りません。くやしいですw

じゃんけん大会が終わって閉会となります。

閉会後はチームのメンバーで食事して帰りましょう。ここではおしゃべり全開OKですw

こんな感じで真面目に楽しくレースできたなら、最高です!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

茂原MOTOWEST-GP 2017 Rd.1

千葉県にある茂原ツインサーキットで行われましたミニバイクレース「茂原MOTOWEST-GP 2017」に参加してきました~

昨年はM3クラス(ラップタイム38~40秒)に参加していたのですが、「今年はM2クラス(36~37秒)に参加したい!」と思い。。。

昨年のZ125ST仕様のマシンを捨てて、よりパワーのある100ccキタコキットエンジンを載せたXRモタード(100ccオープン)で参加することにしました。

エンジンのパワー差だけで「軽く1秒はタイムアップするはず!」と呑気にシーズンオフを過ごしていたのですが、2月のシェイクダウンでは、STマシンでのベストの1秒落ち(汗)。
レース前週の最終テストでも38秒を切れず、M2クラスの基準タイムを出せませんでした(涙)。

ということで、昨年と同じM3クラスへの参加となったのですが、悔しいので「レース中に38秒を切って、次戦はM2に強制昇格!」を目標にしました。

●レース当日練習走行
レース前週の最後のテスト走行から決勝日までにマシンにいろいろ手を入れてみました。最後のあがきってやつです。

・エアクリーナーBOX加工
・Rサス変更(ノーマル→シフトアップNSR用サス+DCRリアサスアダプタ)
・ブレーキパッド交換(→キタコSBSオフロードシンタード)
・シート表皮変更(→スパイラル)
・ファイナル変更
・CDI変更(→SEDCDI-RW)
・タイヤ交換(→BSBT601新品)
・ハンドル変更(→ハリケーン0004改)

こんなにたくさんやったら何か一つくらい当たりがあるだろう、何ならこの練習走行で38秒切ってやろうと思っていたのですが、練習走行開始直前に不具合が発生し、いきなりパーツの変更を余儀なくされ、あわててコースインするも、ブレーキが効かず(新品パッドだったのを忘れていた)、焦りまくって時間切れ。38秒を切るどころではありませんでしたw
DSC_0098_2017031020361836d.jpg


●タイムアタック予選

走りはじめから、なんか調子がいいぞ!と頑張ったら38秒切れました。わーい。
でも6周で腕が上がってしまいました。ブレーキの効きが強烈なのが原因か?
結果、人生初?のポールポジション獲得!でも決勝の10周はとても持ちませんw
DSC_0096.jpg



●決勝
※スタート直前にバックオンボードカメラがこわれました(泣

夢のポールポジション。このままトップでゴールするにはスタートがとても重要になります。
ウォーミングアップラップでスタート練習を試みると、なんとエンストwww
何が起きたのか分からなかったのと恥ずかしいのとで、頭が真っ白に。
オフィシャルさんに「再始動してください」と言われて右手親指がセルボタンを探しています。当然ありません。セルスターターのGROMやZ125に体と頭が慣れちゃったみたいです。
キックペダルの存在をようやく思い出し、再始動し、ウォーミングアップラップをビリで走る。
もしかすると最後尾に着かなきゃいけないのかな?と思いつつも、しれ~っとポールポジションのグリッドにwww

日章旗が降られレーススタート。
我ながらよいスタートを決めホールショット。あとはとにかく全力全開。案の定6周目くらいで、息が切れ、腕も上がってきたが、何とかゴール。人生初優勝じゃないのかな?めでたい!
DSC_0099_20170310203614498.jpg


M3クラスの上位3名はM2クラスの決勝に出られることになり。。。腕も上がってしまっていてどうしようかと思いましたが、「ただでもう1レースできるなんてお得!」と言われて、出ることになりまして

●M2クラス決勝

決勝スタートでまたもエンスト~。教習所からやり直してくださいと言われそうですね。1コーナーまで押し掛けを手伝ってもらったんですが、エンジン掛からずでリタイヤしました。そのまま1コーナーでレース観戦。昨年のM3王者Nさんの転倒を目の前で目撃してしまい、「バイクのレースって危険」と思いました。レース終了後、なぜかキック一発でエンジン再始動。あれだけ押し掛けしても掛からなかったのにね~



次戦は他のレースと日程がかぶってしまい参加が難しいのですが、チーム員が参加予定なので応援しに来たいと思います。皆さんも茂原で楽しいレース、してみませんか?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

写真

最近はデジカメやスマホで写しても、紙にプリントすることは滅多にないな~

お正月に家族で写した写真もPCやメモリーに入ったままだ。

なのでプリントしてもらえると、すごく新鮮でうれしい~~~

昨日、茂原ツインサーキットさんから、写真が届いた。
P1090430.jpg
本来ならレース後の表彰式で手渡されるはずの写真だったのですが、当日は参加台数が非常に多くて、プリントが間に合わなかったのだとか。

「HPにUPしておくから勝手にダウンロードして」というのが最近の方法だろうが、プリントしてわざわざ郵送してくれるというのが嬉しいじゃないですか。


そして本日も写真が届いた。
P1090432.jpg
ST100エキスパートライダーの村山さんからだ!

DCR系ライダーの分も送ってくれています。ありがとうございました。嬉しいクリスマスプレゼントでした~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

茂原モトウエストRd6に参加してきました~

昨日は茂原ツインサーキットで開催されたモトウエストGP 第6戦に参加してきました。

よいお天気でしたが朝一の練習走行はやっぱり寒くて。。。
DSC_0043[1]

手がかじかんでいるだけでなく、導入したキタコsbsブレーキパッドの効きが強烈で走りのリズムが乱れますwww

予選。変更したブレーキパッドだけでなく新調したグローブにも馴染めていません。
DSC_0044[1]

決勝。パッドやグローブにも慣れてきて、ようやくブレーキの感触が手に伝わってきて、ブレーキングポイントを奥に取ることができるようになりました。Z125ユーザーは今すぐキタコsbsレース用パッドに変更すべし。

今回オンボードカメラは前方だけでなく後方にも設置しました。おたのしみに!

■前方オンボード

■後方オンボード


DSC_0046[1]

次回はトップにからみたい!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。