ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

巨大A/Fロガー設置完了

ようやくA/Fロガーの本体の設置が完了しました。

P1070230.jpg

ね、でかいでしょ~!

これが付いているとタコメータが見えませんね。

さっき電源を入れたら一応動いたが、ちゃんとしたA/F値やエンジン回転が拾えるかは不明です。

明日は富士に行きますが、この巨大A/Fロガーは使わないようにします。明日は純粋に練習に集中するのだー

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

巨大A/Fロガー設置計画のその後

A/F計つけてても、メーターを見ながらコーナーを回り、数値を記憶してピットまで帰還することが出来ない私が、行き着く先はA/Fロガーの設置です。

大昔に買ったお弁当箱サイズのロガーを引っ張り出して、設置作業に入ります。

まず、マフラーに穴を開けセンサーボスの溶接です。

先日も行った作業なので今度は楽勝と思ったのですが、楽勝と思うその余裕が災いするものです。前回に比べひどい溶接になり、自己採点は20点です。(ひどすぎてアップでは写せません)

簡易型のA/Fセンサーは、エンジンに近い位置に付けないといけないのですが、今回のセンサーはヒーター付きのため、マフラーの後ろのほうでも正確な数値を得られます。

のでシート下あたりのこの位置に付けました。この位置ならライダーの足で隠れるので、溶接の下手さがばれない利点もあります。

P1070228.jpg

続いてはバッテリーの設置です。

XR100モタードにはバッテリーがありませんが、今回設置するA/Fロガーはバッテリーが必要なのです。

12V・2Aという条件にあうもので小型のバッテリーを買いました。それでも2KG以上あります。

取り付け場所をあれこれ悩んだ末、ノーマルマフラーのステーを止めるところを利用してみました。

P1070229.jpg

あとは本体をどこにどのように設置するか?ですが・・・

ここまできて、果たして数年放置していたロガーが正しく動くのか?という根本的な不安が・・・

センサーのボス溶接やバッテリーケース作りの前にそこを確認しておかないといけないのでは・・・(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

巨大A/Fロガー設置計画開始

もう5年前か、いや6年前でしたでしょうか?

A/F値をロギングできるものを買ったんですよ。gridというメーカーのもの。
http://www.innovatemotorsports.jp/lm1.html

確か5万円位したな~

当時ドリームのレースをやっていて

ドリームのレースって練習走行なしのぶっつけ予選・決勝だったんですよ

で、A/F計がついていれば、「もう少し絞れるかな」とか「もっと濃くできそうだな」とかの判断ができるかなと思ったんですよ。

で、買ったはいいが、ロガー本体がお弁当箱ぐらい大きいし、バッテリーがないとセンサーが機能しなかったり、もともとがバイク用じゃなくて車用なので、ケーブル類が無駄に長いし、ソフトが英語だったりで、1回しか使ってなかったんですよ。(いや本当は説明書を読みこなす能力がなかったんですけどね)

今現在使用しているのはタケガワの1万円くらいのもので、これはA/F値はメーターに表示するんですが、ロギングしないので、ずっとメーターを見ていなければならない。しかも数値を頭の中に記憶しないといけない。

そんな芸当、私には無理なんですよ。

先日トミンではメーター見ている間にコースアウトしちゃいましたからね。危険です。

で、やっぱりロギングできるA/F計を付けたい欲求が高まりまして、長らく眠っていたgridA/F計を復活させることになったんです。

で、いまさらなんですが、説明書をよく読んでみると、このgridA/F計、A/F値以外に6個のアナログデータをロギングできるようで・・・

ってことは、A/F計ではなく、ロガーだったということですよね。ロガーにA/Fセンサーが標準でついているものという理解が正しいようです(いまごろ気づくな!)

ほかにデータをロギングできるなら、いろいろデータを取りたくなるのが人情ってものじゃないですか~?

で、別売りセンサーを探してみたら、サスのストロークや吸気圧力や流量などのセンサーがた~くさんあります。

いや~なに付けようかな~?

何がどうなってタイムのアップ・ダウンにつながるのかが分かるとおもしろいと思っているんですが・・・

まあ・・・人間(ライダー)の「やる気センサー」があれば、真っ先に付けたいと思います(笑)。
SEDさんなら作れるでしょうか?


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop