FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

7月22日モトピクニックRd3に参加してきました

7月22日筑波TC1000で開催されたモトピクニック第3戦に参加してきました。

今回は前日練習がメインイベントで、41秒を切って夢の40秒台を出すことが目標でした。
きのっぴ、段さん、工藤さん、そして私。皆まだ40秒台を出したことがありません。誰が最初に40秒台を出すかの競争です。

しかし・・・気温38度越え、路面温度も熱過ぎて、どうもタイムアップは無理のようです。
3本走って41.8秒まで出たので、何とか41秒中盤を出したくて4本目を走ったのですが、逆に42秒を切れなかったです。40秒台なんてその気配さえなかったですwww

翌日のレースのST100フレッシュマンクラスには、エキパクラスへあと2ポイントと昇格間違いなしのきのっぴ選手が出場するのですが、今回も事前エントリーの台数が少なめで、単独開催となるとちと寂しい感じ。昇格レースを少しでも盛り上げようと、GROMCupにエントリーしている工藤さんがST100フレッシュマンクラスにもエントリー。私も前回同様枯れ木役でエントリー。さらに工藤さんのライバル?アムロ選手も前日夜に工藤さんに出ろと言われてエントリーwww。アムロ選手は、90分耐久、GROMCup、ST100フレッシュマンのトリプルエントリーになってしまいました。この暑さで・・・ようやるわ~

前日練習後の合宿飯はお好み焼き屋さんで段さんが腕を振るい、工藤さんはテーブルに頭突きを喰らわせながら寝てしまい、小松田さんからありがたいアドバイスを頂き、私は食べるだけのおいしい役でした。宿に戻った後は小松田ルームでまたまたありがたいアドバイス。毎回感じることだが、合宿の夜に私は成長している気がする。この夜も翌日に向けて1段階レベルが上がった気がした。
自分の部屋に戻り、この日に撮ったオンボード映像を全部見直す。自分の下手な場所がよく分かる。どうすれば良いかまでは分からないので、悶々とするだけだけど。動画を見ているとあっという間に時間が過ぎますね。もうサーキットに出発しないといけない時間・・・寝たのか?俺www

サーキットに着いて、思った。路面がまったく冷めてない、熱いままだ。より暑い一日になりそう。実際40度を超えたみたい。常識的に考えてレースしていいのか?www大きな扇風機を全開で回すが熱風です。

朝一の1000円札を握りしめて参加する練習走行で15分みっちり走ります。タイヤを温存するためにみんな途中でやめちゃいますけど、なんか払った1000円がもったいなくて最後まで走りきって、新品タイヤを終了させますwww

続いて耐久クラスの練習走行です。アムロ選手が走ります。走り終わるや否やすぐに耐久レースがスタートします。忙しいなあ。あ、そうそう、私、アムロ選手の耐久レースのパートナーライダーでした。まあ走っても10周くらいの予定です。アムロ選手の練習量不足を補うための耐久レース参戦でしたので、むしろ私は走らないほうが良いくらい。なので、いすと扇風機とドリンクだけ用意して日陰のピットで寝ていよう。

と、思ったのに、アムロ選手開始早々1ヘアでハイサイドで転倒です。昔120キロもあった体重を減量して70キロ台まで軽くしたアムロ選手は軽々と宙を舞いました。見ていて、柔道の技をきれいに決められたみたいで、美しさすら感じましたw。

あー、あの高さのハイサイドだともう終了かな?と心配して見ていたのですが、マシンを起こしまた全力で走り出すではないですか?
え~、マシン壊れてないの?体、痛くないの?壊れているのに気付かないの?強靭な身体なの?若さなの?バカなの?www

親子ほど年が離れている(私53、アムロ26)と、どうしても保護者のような気持ちになってしまい、ピットインのボードを出す。とりあえず私のための用意しておいたいすに座らせ、私のために用意した扇風機の風を当て、私のために用意した冷凍ドリンクを与えて、休ませる。マシンはブレーキレバープロテクターが緩んだくらいで他にダメージはなさそう。さすがDCRバックステップwww

もうレースの順位は望めないので、ゆっくり休んでもらい、残り50分のレース時間も休憩を挟んで2回に分けて走らせました。この日はこの後GROMCup、ST100フレッシュマンにも出るので、耐久レースは途中でやめても良かったくらいです。
私をアムロ選手の耐久パートナーに推し、途中でアムロ選手にアドバイスをくれるはずのしゃあ水口選手(彼も耐久レースに出ていた)は自分の走行が終わったらパドックに帰っちゃいましたwwwコラー

90分耐久レースのゴールも、その後すぐに始まるスプリント予戦のための準備しなくてはならず、しっかり見られず、感激も感動もなく、なんだか少しもったいないー。

そしてようやく私のために用意したいすと扇風機とドリンクにありつき、ホット一息。。。扇風機全然涼しくない、ドリンク全然冷たくないwww

いよいよST100フレッシュマン予戦です。実力が数段上の段さんに着いて行こう~。ほぼ段さんのスリップの中で予戦を終えます。

■予戦 

2位/6台。上出来です。昇格をかけたきのっぴ選手に続いての2位。段さんの前に位置します。この二人の戦いから離されないことが目標です。せっかく前後にオンボードカメラを装着していますので、迫力ある昇格レースビデオを撮って二人にプレゼントしたい。予戦終了後には心底そう思っていました。

■決勝

レース動画
・水口辛口コメント動画 https://youtu.be/eYAo7j5Rmno
・オンボード前 https://youtu.be/peqlqSGbyVA
・オンボード後 https://youtu.be/PbqgkDhfcWk

スタートはいつもどおりミスりました。GROMでスタートが決まったことは一度もありませんので、ミスした瞬間も焦ることなく、ヘルメットの中では苦笑いですw

すごい飛び出しだった段さんのスタートに「よくやった!」と思い、まずまずのスタートと力強い加速でしっかり段さんに張り付くきのっぴに「いいぞ、きのっぴ!」と思いつつ、オンボードカメラマンとして良い撮影ポジションを取ったら、二人のスリップが強烈に効き、なんか抜けそうな気がして1ヘアで抜いてみましたwww

まあすぐに抜き返されるでしょうが、バトル映像が撮れるのでオンボードカメラマンとしてはおいしいなあと。

しかし2周、3周と全然抜いてきません。なぜ?エンジン音はすぐ後ろから聞こえるけど、ストレートで来るはずのきのっぴも、1ヘアで来るはずの段さんも、視界に入ってきません。なぜ?なぜ?

8周目くらいにようやく1ヘアでインにバイクが飛び込んできた。段さんだと思っていたら、アムロ選手だった!

ビックリ!!!

段さんじゃないの?アムロ君?きのっぴは?

段さんときのっぴとのバトルをずっとイメージしていたので想定外です。

とりあえずアムロ君が外にはらんだので2ヘアで抜き返しますが、想定外の出来事にちょっと頭が混乱しています。

9周目、私はレースが終わるまで気付いていなかったのですが、段さんとアムロ君が接触して段さんが離脱していたらしい。

10周目、今度は1コーナーでアムロ君がインに飛び込んでくる。トレインで段さんは来ないのか?きのっぴは?どうやら来ないみたい。アムロ君との1対1の勝負なのか?想定外です。スリップを使い1ヘアで抜き返そうとしましたが、彼のブレーキングが深くて無理。

11周目、ストレートでスリップを使い1コーナーでアムロ君をパスするも、真後ろでエンジン音が聞こえます。間違いなく1ヘアで打たれるなと思ったとおり、打たれます。想定内です。このままぴったり付いていって再度ストレートで抜くパターンを考えていたのですが・・・

体が勝手にシフトダウンしましたwww急激なエンブレが掛かりリミッターに当たり失速します。XRモタードと間違えたwww
またヘルメットの中で苦笑です。

ここで離された差をつめることが出来ず、チェッカー。。。2位でした。

アムロ君が優勝か。。。想定外でした。おめでとう。あのブレーキングはすごいな。俺も一度やってみたいな。

今回のレースで3位入賞し、見事にきのっぴ選手がST100エキパクラスに昇格です。おめでとうございます。彼のエキパクラスでの活躍がわれわれフレッシュマンライダーの希望であり道しるべになります。頑張って欲しいです。
と同時に、彼の抜けたST100フレッシュマンクラスにもっと多くのライダーが集って欲しいです。今年からHRCGROMでも参加できるようになったのでそんなライダーが増えてくれると嬉しいです。まあ私はこれでST100引退ですがねwww

スポンサーサイト

PageTop

20180527 モトピクニックST100フレッシュマンに参加してきました~

すでに終活完了した私のモトピクニック参戦ですが、今回は「きのっぴ」さんのST100フレッシュマンクラス卒業&ST100(エキパクラス)昇格記念になる予定のレースなので、枯れ木も山の賑わいで、私も参加してきました。(他にもきのっぴを盛り立てようとノッチ君や村上さんも参加して合計6台となりました!)

DCR系からは、きのっぴ・段・私の3名が参加。単に卒業・昇格するだけじゃなくて、全員で競い合い切磋琢磨して、レベルを更に上げて行こう!そんな感じで迎えた前日練習には、モトピクニックGROMCup前回ポールポジションの「しゃあ水口」とモトピクニックGROMCup前回優勝の「大野31くん」が講師で登場!さらにはSNSで「小松田さん」が逐一アドバイスを送ってくるという豪華なレーシングスクール状態です。
2018052702.jpg
2018052701.jpg

アドバイスしてくれたのは身内だけではありませんでした。村山さん、高敏さん、他にもたくさんのライダーが引っ張ってくれました。皆さん、ありがとうございました!(感謝感激で泣きそうでした(泣かないけどw))
20180527.jpg


前日練習では、きのっぴさん、段さんが41秒前半とまずまずのタイムを刻んでスクール終了。
枯れ木役の私が2人にもう少し迫れれば良かったのですが、41.6秒止まりでした。でもこれでも自己ベスト更新なのです。枯れ木にしては頑張ったと思っていましたが、走りを見てくれたほとんどの方から「甲斐田さん、最終コーナーが遅い・・・」と。

言わないで~それは分かってる~だから言わないで~最終コーナーって言わないで~

歌が作れそうwww

レース当日になりました。1日たったら最終コーナーが上手く走れるようになりました。。。

なんてことがあるはずもなく、練習走行、予選、決勝、1周たりとも上手く走れたと思うことはありませんでした(涙

レース動画
https://youtu.be/o8_wG6xl2CA

きのっぴさんの昇格の瞬間を収めようと取り付けたオンボードカメラだったが、大きく離されたので豆粒以下の大きさです。
オンボード動画
https://youtu.be/4siXfDbzY5M
https://youtu.be/3WAe3uDVTsc

記念すべき瞬間をカメラに収められなかったなあ~と思っていたら、きのっぴさん3位で昇格できなかったみたい(爆)
2位に入り、きのっぴさんの昇格を阻止したのが身内の段さんだったみたい(爆)
DCRらしい結末でしたwww

次戦モトピクニックは7月22日。きのっぴさんは当然リベンジに燃えていることでしょう。そしてリベンジ返しに燃える段さん。この二人の戦いを煽る私。これぞ、DCRwww


最後に私のモトピクニックST100レース全リザルト

・初参戦 2011年第4戦(ST100・XR) 予選7位 決勝5位 ベスト42.4秒 レースタイム8分38秒
・2回目 2011年第5戦(ST100)・XR) 予選11位 決勝9位 ベスト43.0 レースタイム8分48秒
・3回目 2012年第4戦(ST100・XR) 予選17位 決勝13位 ベスト42.9秒 レースタイム8分47秒
・4回目 2012年第5戦(ST100・XR) 予選22位 決勝17位 ベスト44.0秒 レースタイム9分3秒
・5回目 2014年第2戦(ST100F・GROM) 予選13位 決勝14位 ベスト44.2秒 レースタイム9分3秒
・6回目 2015年第4戦(ST100F・GROM) 予選9位 決勝9位 ベスト42.9秒 レースタイム8分49秒
・7回目 2016年第3戦(ST100F・Z125) 予選4位 決勝4位 ベスト42.8秒 レースタイム8分47秒
・8回目 2016年第4戦(ST100F・Z125) 予選4位 決勝3位 ベスト42.9秒 レースタイム8分48秒

そして今回
・9回目 2018年第2戦(ST100F・GROM) 予選4位 決勝4位 ベスト41.8秒 レースタイム8分33秒

7年前から出てたんですね~。
予選決勝の順位はその時の参加台数がまちまちなので比較しにくいので、ベストタイム&レースタイムを比べてみましたが・・・

しかし、成長がないな~。これまで初回の2011年のレースが自己ベストだったとは。。。(汗)
今回ようやくベスト更新、レースタイムも更新です。
これでめでたくモトピクニック終われます!ありがとうございました。

PageTop

5月27日は筑波TC1000でモトピクニック ST100フレッシュマンクラス参戦!

今週末は筑波TC1000でミニバイクレース「モトピクニック第2戦」が開催されます。

第1戦はJP41クラスに参加して、Z125でめでたい成績を頂き、無事モトピクニックの終活を済ませた私でしたが、なぜか第2戦にも参加しますwww

第2戦で参加するクラスはST100フレッシュマンクラス!
このクラスに出ている「きのっぴさん」が今度のレースで2位以上に入賞するとめでたく昇格となるのです。その記念すべき昇格レースを盛り上げよう!ということでDCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング)系ライダーを多数?引き連れて参加します。

多数引き連れる予定だったのですが、まあ私の人望の無さですかね(汗)、たった2人しか集められませんでした(しかも私を含めて2人w)。

ということで、当日エントリーが可能な方は、ぜひご参加お願いします。

きのっぴ昇格の瞬間をカメラに収めるべく、オンボードカメラを装着しました。もちろん後ろ向きにw
P1110340.jpg

PageTop

20180401モトピクニックRd.1その3(決勝レース)

いよいよ私が参加するJP41クラスの決勝です。

最近のルーティーンでグリッドに着いたら、心の中で今日の目標を再確認します。

1.スタートから飛び出して、毎周タイムアタック!41秒を切って名誉の章典外になる!
2.スタートと1周目を一層頑張る!
3.DCR総監督(ニベア青缶むすめ)、見ていてください、緑のバイクでもやれるってところを!
4.後のレースに出るきのっぴによい流れでバトンタッチ!

1周のウォーミングアップラップを終えて、いざスタート!
レース動画
https://youtu.be/F7GiwXjGH9c
オンボード動画
https://youtu.be/iZGnbS77b1Q

いつものようにスタートをミスりますwww1列目の他の3台にさくっと抜かれますwwwここまでは想定内ですwww

4位で1コーナー進入。そこからは私のZ125は速い!2コーナーで1台抜き返し、1ヘアの飛び込みでもう1台パス。

やるじゃん、俺!と思ったら、ブレーキが効きません。Z125はブレーキが弱いのです。忘れてましたwww

1ヘアで大きくはらんだ隙に2台に抜かれます。そして2ヘアの進入で事件が起きました。金縛りですwwwやっぱり昨夜泊まった訳ありの部屋のせいですwww身動きが取れないうちに3台に抜かれ、ようやく金縛りが解けた時には7位まで後退www

しかし今回の私は意外と落ち着いています。予選で2位に0.6秒もの差をつけていたんだから挽回できるはず!落ち着いて走ろう!と自分に言い聞かせた2周目、1台も抜けずに終わりますwww落ち着いていたら、だめじゃんw

やばい、こんなレースしてたらDCR総監督にグーパンチされそう(汗 まじで血の気が引きました。

気合を入れなおして伏せた視界に、データロガーメーターの「フカガワロン5」が入ってきます。最近はドロガーがブームですが、私はフカガワロン派。このパーツも私に力をくれるもののひとつです!このメーターに表示される数値を見ながらマシンのセッティングを変えます。今回は1コーナーから1ヘアまでの高回転区間でさらに伸びるようにオーバーテイクボタンの設定をオンにします。よーし、ここから巻き返しだ!フカガワロン5のLEDに緑が灯り(区間タイム更新の意味)やる気にさせてくれます!

コーナーは諸般の事情で(主にライダーの技量)遅いZ125ですが、ストレート後半でオーバーテイクボタンを押した瞬間20%ほどパワーアップしています(多分)。1ヘアで「止まらないー」と叫びながら1台ずつ抜き返し、残り3周でついにトップに(涙)。

よし、41秒切るぞ!アタック開始!とさらに力を入れて頑張ったのですが41.084秒どまりでした。う~ん、自分としてはなかなかの走りだったのですが。。。目標未達。。。くやしい。向かい風のせいにして良いですか、DCR総監督?w

このレースの様子をきのっぴがビデオで撮影してくれました。ありがとうと思うとともに私のスタートミスがきのっぴに伝染しないことを強く祈った私でしたwww

・きのっぴのST100フレッシュマンクラス決勝動画
https://youtu.be/8vMkBQX8U8w
ばっちりスタートをミスしていますwww伝染させちゃってごめんね。

そんなこんなで、レース終活第2弾「最後のモトピクニック」も無事に終了!いろいろありましたが終ってみれば楽しい一日でした!皆さんありがとうございました。

PS 「最後のモトピクニック」が終わったばかりでなんですが。。。5月27日モトピクニックRd.2に参加することになりました(爆)。人生って分からないものですねwww

PageTop

20180401モトピクニックRd.1その2(レースまで)

・練習走行後、エントリー手続きします。
年に1~2回しかエントリーしないのに、私のことを覚えてくれているリンクス見原社長はすごいですね~

・タイヤ交換、オイル交換を行います。
「甲斐田さん、今回は気合入ってますね!」と複数人に言われます。いや、毎レース、交換してますから、私。

・整備も終わり、食べログで探したラーメン屋さんに行きます。レース以外の良い思い出を作ることも終活の重要なポイントです。きっちり18:00の開店時間に合わせて到着。
DSC_2781[1]

もうテンションあげあげで、つけめんを「熱盛りで!」と注文したら、「熱盛り。。。しません!!!」とピシャっと言われてテンションダウンw
せめて「熱盛りは出来ません」ぐらいの言い方をして欲しかったwww精神的に立ち直れず、つけめんだけでなくライスも餃子も残しました(打たれ弱いのです)。

・落ちたテンションは自分で上げろ!スーパーに飛び込み、スイーツを買い込みます。テンションが持ち直すまで買い物かごに入れまくったら1500円も買ってしまったwww
DSC_2780[1]

・今回の宿は、釜仙旅館。楽天トラベルで3900円という激安の部屋を予約しました。
DSC_2782[1]
DSC_2783[1]
「訳あり=4.5畳と狭いから」ということですが、どうせ寝るだけなので狭くてOKです。「お化けが出る」とかの訳ありは嫌ですけどね。金縛りにあうこともなくぐっすり眠れました。

・宿ではしゃあ水口・きのっぴの師弟が翌日のレースに向けてミーティングを行っていました。感覚派のしゃあ水口、理論派のきのっぴ。。。かみ合わない時間が続いているように見えましたwwwでも仲良しw

・22:00 さあこれから今日の練習走行のデータを見ながら、ファイナルを考えたり燃調マップを書き換えたりする、私が一番好きな時間となりました。
愛用のPCを開くと、あれ?いつもとは違うデスクトップ。。。あ、ファイルがなくなっている!(汗 これまで書き溜めてきたMAPがすべて無くなっています(滝汗

あぁ。。。もうレースやーめた!もう帰ろう!

と思ったけど、しゃあ水口君やきのっぴに黙って帰るわけにはいかないので、とりあえず不貞寝します。明日の朝、帰ることにします。

・朝5:30 集合時間に宿のロビーに行くと、もうきのっぴがいます。レース当日の緊張感に包まれて、孤独なまるで戦士のように見えました。私も不貞腐れている場合じゃないな、精一杯頑張って、良いレースをしようと気持ちを入れ替えました。

・サーキットに着くとレース仲間の村山さんのおかげて快適な場所にトランポを止められました。ありがとう村山さん。で、いつになったらST100の表彰台に乗ってくれますか?www

・車検、ブリーフィングに続き、15分の有料練習走行です。1000円札を握りしめてコースインの列に並ぶのが面白くて好きです。

・しゃあ水口君が朝行われる耐久レースに出るという。
P1110207.jpg
耐久レース終了後すぐにスプリントの予選があるから大変なんじゃないか?と聞くと、「だからタイヤ交換手伝って欲しいんです」と。大変なら出なきゃいいのにね、耐久レースwww
くじ運良くポールポジションからスタートした「しゃあ水口/やなー」ペア、見事優勝です。
ゴール後すぐにタイヤ交換です。今の今まで走っていたマシンのタイヤはとても熱いです。ブレーキキャリパーも激熱です。装着するタイヤもウォーマーで熱熱です。熱い、熱いと叫びながらきのっぴとタイヤ交換していたら、タカトシさんが手伝ってくれました。ライバルチームなのに、優しいです、タカトシさんw。そのおかげもあってしゃあ水口君、予選でコースレコードを更新しポールです!めでたい!めでたい!

・次は自分の予選。JP56クラスと混走です。予選後半、JP56マシンのスリップを頂き、41.0秒台連発!いっそ41秒を切ってしまえ!と頑張って走ったが41.016秒がベスト。0.016秒足らなかった、残念~。でもポールです。リンクス初のポール、うれしい。

・モトガレージパーティ(スナックゆき)さんのランチ。レース前としてはちょっと量が多いかと思いきや、食べてみるとそんなこともなく。もちろんしっかり空腹は満たされた上でお腹が重く感じないのは計算されているのだろうか?おいしかったです。
P1110211.jpg

・DCRビギナーズの武田っちが応援に来て、差し入れをくれました。私がダイエットで使っている、イチゴスイーツです!ありがとう。で、君はいつやせるんだい?w
P1110209.jpg

・きのっぴの予選もしっかり見る。熱く一生懸命な走りに刺激を受けます。

・HRCGROMCUP決勝。ポールからスタートしたしゃあ水口君。逃げ切りのレースを期待したのですが。。。レースは大野31君が接戦を制して優勝。力強い走りだった!
レース動画
https://youtu.be/ycQhPpAu_PA
オンボード動画
https://youtu.be/2AA3jZYnnis

さあ、いよいよ私の決勝レースです。

PageTop