ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!



PageTop

20161204モトピクニックRd.5のいろいろ

12月4日はもてぎでGROMグラチャン、筑波でモトピクニック。

午前10時にはGROMクラスの決勝も終わり、午後からのモトピクニック決勝に間に合いました。

・ST100決勝(私の偏った応援音声入り動画)


■予選ポールのUさんと2番手のKさんがオープニングラップで接触転倒~
■ニューカマーのYさんが昨年のチャンピオンSさんを交わして優勝~

というすごいレースでした。

■そんな中、7月Rd.3で失意のレースによりその後消息不明気味だった「しゃあ水口」が頑張った!
スタートで想定内のポジションダウン(失敗したのではなく、それがGROMなのです)をするものの、1台ずつブレーキングでパスし(GROMでは難しいことなのです)、3位でゴール。ここまで強い「しゃあ水口」は初めて見ました。
夏以降、各地のサーキットで修行し、ライダー力をしっかり磨いてきたように思いました。えらい!
やっぱりGROMはセッティングで走らせるマシンじゃなかったね。ライダー力と「お祈り」だね。

■オープニングラップで転倒したKさん。その場でリタイヤしたと思っていたのですが、リザルト見たらトップから8秒遅れの7位でゴールしてました。なんと転倒後再スタートしていた。確かに動画を見るとチラチラッとKさんがすごい追い上げをしているのが映っています。結果、このレースのファステストラップ出しちゃってます。転ばなきゃ。。。ねえ~

■ST100クラスと混走だったST100フレッシュマンクラスには「タニーノ」がDCRZ125で出場。ブレーキの効きの悪いマシンで頑張り、フレッシュマンクラス優勝~これでフレッシュマンクラスで3連勝したので、来年からはエキパです(本人はエキパクラスに出るつもりが無さそうですが、多分まわりが許してくれないでしょうw)。
・タニーノオンボードカメラ


そんなこんなでモトピクニックも2016シリーズ終了。来年も行けるといいな~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら




PageTop

201561023モトピクニックRd4に参加しました~

昨日は筑波サーキットTC1000で開催されたミニバイクレース「モトピクニック」の第4戦に参加してきました~

第3戦同様、2016DCRDE耐チームメンバー4人全員が集合です。

1.鉄人Mさん:鈴鹿ミニモトで骨折した骨をワイヤーで固定してDE耐に出たところから「鉄人」と名づけたのですが、今回のモトピクニックでは90分耐久レースに1人で参加してました。クラス1位でゴール後ヘロヘロになっているのかと思いきや、涼しい顔をしていました~まさに鉄人。次回は90分耐久にスプリント2クラスを加えて欲しいですw

2.コータロー:スタートがヘタだと思っていましたが、今回はまずまずのスタート!でも1コーナー手前でごぼう抜かれwwwその後はまずまずのペースだったようなので、課題は「オープニングラップ」ということでしょうか?

3.タニーノ:前回のXR100モタードからGROMに乗り換えて、ST100フレッシュマンに参加。前回に引き続き優勝。せっかくマシンに慣れてきたところですが、次戦はZ125に乗り換え(マイマシンを持たないヤドカリくんなので仕方ないのです)。3連勝してエキスパートクラス入りを目指す。


4.ツッタニ:HRCGROMでグロムカップに参戦。前回転倒リタイヤだっただけに今回こそ勝ちたい。勝ちたいけど、アイファクからマシンを貸与され猛烈に練習するライバルオッシー氏の出現に焦る日々。ダイレクト・ドットコム・レーシングからは全くサポートが無く、自分の境遇を嘆く日々w。そんな逆境を跳ね返してみごと優勝!12月のGROMグラチャンに行くらしい~頑張ってね~


で、私はというと、前回同様Z125でST100フレッシュマンに参加しました。
時間が無くて問題のあるフロントフォークの仕様変更が出来ませんでしたが、「オーバーテイクボタン」などいくつか面白いパーツが出来て、楽しかったです


次回は12月。GROMグラチャンと重なっているので次回のモトピクニックはお休みです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

今週末はモトピクニック

今週末10月23日はモトピクニックRd4。

晴れてたらZ125で出ようかと。雨なら走りませんよ。誰に何と言われようとも走りませんよ。

Z125のFフォーク、GROMより怖いwww いじったらもっと怖くなった どうしよう。。。

と悩んでいるのに

なぜかGROMのエンジンがバラバラだったりするし、車体のメンテも何も出来ていなかったりするこのGROMには、また大阪からの遠征ご苦労様のタニーノが乗ることになっています。またまた整備不良でお迷惑をお掛けしそうな感じですが、何卒よろしくです。
P1090249.jpg

晴れるといいな~モトピクニック♪

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

6月19日は重要な日になるだろう

モトピクニックの第3戦に向けての練習で、6月19日はTC1000に行きます~

エースしゃあ水口選手が来れないので、GROMのテストライダーとして910選手を起用します。

ベテランライダーの力を借りて、燃調をよりシビアに合わせていこうと思い、A/Fセンサーのポスをマフラーに溶接しました。
P1080639.jpg

P1080641 コピー

P1080643 コピー

いろいろなものとの干渉を見事に避けた位置に装着完了です。雨が降らないことを祈ります。

Z125のほうはレース参戦も厳しい状況です。6月19日には全く間に合いません(保安部品を外すので精一杯(汗))

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

20160529モトピクニックRd.2 ST100 GROM編その2

5月29日、決勝日となりました。

予選前にオイルを交換し、エンジンの最終チェック、完了。

前日のようにおしゃべりして予選不出走なんてことにならないように、会話も少なめでwww整備に集中。

GROMは、初期化、各センサーの設定確認、エンジンセルスタートのタイミングのルーティーン作業を確実にこなし、バッチリいけそうです。

予選:集団で走り、スリップをいただいてタイムを出すのがセオリーなコースですが、絡むのが嫌いなしゃあ選手はいつも単独で走行してしまいます。が、今回は途中でペース調整をして速い集団に紛れ込むことに成功。堂々5番手(11台中)で予選を終えます。トップのKMD選手とは0.5秒も差がありますが、さて決勝はこの差を埋めることができるのでしょうか?

決勝動画


第2集団の6位でゴールしました。

動画を見て思った。しゃあ選手にしては珍しく焦っているような。。。GROMの弱点をカバーしようとしてより難しい走りになっているような。。。ST100エキパクラスのレベルを考えた時、どんなに彼が頑張っても現状のマシンレベルではちょっと厳しいかも。もっと速くしないと。といってもどうしたら良いかは分からないのですがね。

分からないけどとにかく何かが必要です。次戦Rd.3は1ヵ月後(時間が無い~)。頑張るしかないなー

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop
