ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

NSFの欠品部品ようやく入荷

注文していたNSF100のイグニッションコイルとステータが入荷しました。
P1060903.jpg

発注したのが11月初旬。耐久茶屋に向けて予備として取り寄せておこうと注文したのですが、耐久茶屋はとっくに修了して、記憶からも薄れつつある頃にようやくです。

これらのパーツは、壊れたら交換するしかないですよね~。たぶん一般の人では修理は出来ないと思われるパーツ。

うちは予備としての発注だったから良かったが、これがないためにレースできなかった人とか居ないのだろうか?

不安ですね、NSFでレースするのって(笑)。

そしてこれがカムチェーンを調整するためのレンチ。
P1060908.jpg
NSFはフレームとエンジンの隙間が狭いため、このような特殊工具が必要になります。曲がったメガネレンチで無理やり作業していたのですが、やりにくいので自作しようかと思いましたが、サービスマニュアルに記載の単価は@300円。作るより圧倒的に安いのでこれも発注。

が、納品されてみたら、@6962円!20倍以上の値上がり!(笑)

何かの間違いだろうと仕入先に確認したら、サービスマニュアルの記載ミスとのことで、@6962円が正しいとのこと。

この値段と分かっていたなら、もちろん自作していましたよ(悲)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

NSFのFフォーク

初めてばらしました、NSFのFフォーク。

いや、ばらしたというのは言い過ぎだ。

単なるフォークオイルの交換です。

排出したオイルは、めちゃきれいで、まるでつい最近入れ替えたかのよう。

入れ替えたのかもしれません。

もう記憶力が悪く・・・(汗)

って、きちんとノート付けておけば良いのに。

いや、ノートは付けているんですよ。

そのノートがどこに行ったのかが・・・(笑)

で、元通りに組もうと思ったら、スプリングの上下が分からなくなった(笑)。

なんとなく不等ピッチに見えるが、均等ピッチにも見える。
よく見れば見るほど分からなくなる、というか目が回る。

均等ピッチなら上下の区別はなさそうだが、不等ピッチの場合は上下の指定があるのだろうか?

なんとなくピッチの細かいほうが上のほうが精神的な収まりが良いが・・・

まあ分からないことは気にしないことにして、とりあえず組込み完了。

NSFを購入して3年?初めてフルストロークの位置を測ってみました。
P1060763.jpg

「おいおい、そんなことで良いのか!」と言われればダメなんでしょうが、私アバウトなんで。
現状問題なければ関心が湧かないんですよね(汗)

車体に組む前の0Gっていうの?この状態で80mm位しかありません。

そんなもんなんですかね~。XRモタードに比べると結構短いような・・・

バネが硬かったりダンパーが強めに効いたりして、結果的にそれくらいしかストロークしないのかな?

車体に組んでライダーがまたがった状態では、どんくらいストローク量があるんだろうか?

今度計ってみよう。

まあ計ったところでそれを記録したノートがどこかに行っちゃうはずだから、あまり意味がないか?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

まだやるのかCR-mini

昨年かなり頑張って試行錯誤したCR-mini。
昨年後半はもうさじを投げた状態でして・・・

しかしキャブ本体に3.5万円、それにMJNやパワフィルアダプターや
ニードル他セッティングパーツをしこたま買ってしまっていて、
いまさら簡単に捨てられない。

とはいえ、あれこれ試行錯誤するのも、もうちょっと手に負えなくなっており・・・

そんな状況ですが、デュアルスタックファンネルご購入であります。
DCRNSF

当店のNSFで戦ってくれているK氏にセッティング出しを押し付けることにしました(笑)。
K氏なら何とかしてくれることでしょう。頼みます!

PageTop

寒さに負けず

もう1月も終わりですね。
時間が経つのがはやい!はやい!

あっという間にレース開幕まで
残り1ヶ月となってしまいました=DCR-NSF美浜サーキットです。

今年のシリーズをうちのマシンで戦っていただくKさんに
マシンをお渡しすべく、6時間近くかけて千葉からやってきました
(時間配分間違えて日の出前のAM5:30到着。さむ~)

今回新たな武器としてCDIを開発依頼中のSED氏。
部品の熱対策とご自身の寒さ対策が今回のテーマです。
DCRNSF

午前中はCDIのテストのための走行を私が行って、
午後からは正ライダーK氏がアタック!
DCRNSF
DCRNSF
DCRNSF

前回のベストをかる~く1秒以上更新し終了。
OHしたリヤサスやそのセッティングも少しずつ決まってきたようです。

レース第1戦まであと1ヶ月。
コースでの練習はあまりできないようですが
マシン整備等頑張ってくださいね、Kさん。

PageTop

FRPってやつは・・・2

ここ数日、FRPと格闘してまいりましたが・・・

究極のトラッカーシートを目指して、日夜頑張ってきたのですが

敗れました・・・

DCRNSF

正直疲れました。

2度とFRPには手を出すまい

(半年後に再チャレンジ予定ですが、何か?)

で、この状態でDCR-NSF、もて北デビューです。
DCRNSF

のっぺらぼうのようなフロントマスクも・・・意見が割れそうです(笑)



PageTop