ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レースその1:2015耐久茶屋

この2週間で関わらせて頂いたレースのレポートです。その第1弾は11月29日 筑波 TC2000の耐久茶屋。

昨年ノーマルクラスで優勝したチームに加えて頂き、「Falcon Wadataku DCR」。使用車輌はGROM。

前年優勝しているチームですから、マシン、パーツ、人員とすべてを万全の体制で整えてくるのかと思いきや、第1回目の練習走行会はキャンセルだし、マシンやパーツはライダーの個人所有のものだし、第2回目の走行会もライダー2名のみの参加で、サポートするメーカーの人がいるわけでもなく、非常にこじんまりとした庶民的な体制でした。
前年優勝チームと言っても、実は一般的なエントラントと同じなのです。私は好きですね、こういうチーム。

・11月11日 第2回練習走行会

P1070640.jpg

ベストタイムは昨年とあまり変わらないようですがアベレージは上がっているようで、とても調子良さそうに見えましたが、特定のコーナーで失火するようです。燃調が合っていないのでは?というご指摘も頂きましたが、う~ん、どうなんだろう?
アイドリングが高止まりするという不具合も見られました。う~ん、原因が分からん。
インフィールドで稼いだ貯金を最終コーナー~1コーナーまでですべて使い果たす状況も、う~ん、どうしたら良いのだ?

そんなGROMのネガも「それがGROMです」と笑って受け入れられる余裕がこのチームにはありました。見習いたいです。


・11月28日 特スポ(1時間×1本のみ)

失火対策のためにパーツを変えました。燃調MAPも変えました。この確認を1時間の走行枠の中でやらなければなりません。
私一人があたふたとしていましたが、ライダー2名は非常に落ち着いていて、1つ1つのテストに答えを出してくれました。
風が強く、タイム的には伸びませんでしたが、失火もなくなり走りやすくなったそうです。


・11月29日 決勝

これまでライダー2名だけのこじんまりとした体制でしたが、決勝日にはチーム監督やピットクルーの皆さんが結集し、さすが前年優勝チームという感じです。私は陽の当たるメインスタンドでぬくぬくと観戦です。

決勝前練習走行

スタート練習やSCの予行練習を兼ねた練習走行タイムです。メインスタンドでは最終コーナーから1コーナーまでが良く見えるのですが、その部分が前日に比べ遅いように見えます。燃調が外れたかも?
ピットにお邪魔すると、やはりライダーもマシンが遅いと感じているようでしたので、燃調をいじろうとマシンを見たら、MAPのスイッチが間違っていました。たくさんスイッチが付いてますからね、間違いもおきますね。

決勝

燃調MAPを正しくセットし、決勝スタート。順調に周回しているようで、昨年のタイムを1秒更新する1分19秒。これが目標でもあったので達成感ありました!
1度だけ20秒ほどラップタイムが遅い周がありました。どこかでコースアウトしたのかな?と思っていました。

第2ライダーも順調にかつ速いラップで周回しているようなので、ゆっくり草もちでも食べよう。。。とした瞬間、S字でストップするのが目に入りました。

え?転んだ?ガス欠?マシントラブル?とにかく手に持っていた草もち3個を一気に口に入れ、すぐにでも修理に駆けつけられるようにした瞬間に、何事もなくエンジン再始動。レースに復帰していきました。

レース後に聞いたところ、第1ライダー時に1回、第2ライダー時に2回、謎のエンジンストップが発生したようです。今回ばかりは「それがGROMです」と笑うことは出来ませんでした。

その後、他車がこぼしたオイルに乗っての転倒や挽回を急ぐあまりの再度の転倒やペナルティもあり、目標とした結果を得ることができませんでした。

「それがGROM」な部分を無くすことが今回の自分の役割でしたが、終ってみれば、「それがGROM」な部分がまた増えてしまったような気がします。本当にお役に立てず申し訳ない気持ちで一杯です。

レースは終わってしまいましたが、今後も自分なりに精一杯、GROMの理解に務めて行きたいと思います。

「Falcon Wadataku DCR」の皆様、ありがとうございました。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

スポンサーサイト

PageTop

明日から耐久茶屋ウィーク

いよいよ始まりますね、2015耐久茶屋。

私としてはエントリーしていませんので、めちゃ気が楽・・・と思いきや、今もバタバタです。エントリーしてなくてものめり込めるタイプのようです。

GROMの配線、もう誰も触れない状況になって久しいですが、いまさら対策です。
P1070694.jpg

配線にテプラで印を付けていこうと・・・
P1070778.jpg
テプラの使い方が分からんwww昔のワープロのようでもあり、今のパソコンのようでもあり、結局分からん。

そんなバタバタな状況で、GROMだけでなく何故かXRモタード系のことも並行して作業です。

ギボシはSで来ましたか!この段階では標準の方が良かったのでは?
P1070780.jpg

動作確認のために、エンジンを始動しようと思ったら、あっ・・・

マフラーが無い!www
P1070781.jpg

1つはあそこへ、もう1つはあそこへ、・・・出払ってました。

マフラーがないとどうしようもないので、サクッと作りました。まあ私の手に掛かれば小一時間の仕事ですw
P1070782.jpg

が、・・・

サイレンサーが無い!www(今頃気付くな!)

サイレンサーは作れないので。。。そのままエンジン始動!(ご近所さん、すみません)

サイレンサー無しでエンジン掛けたのってはじめてかも!感動的な音ですね。(でも意外と静かでしたよ。サイレンサーが無い割には、ですが)。次のDCR男気マフラーは、サイレンサー無し仕様に決定です。

というわけで、何一つ作業が完結していませんが、明日は筑波サーキットに向かいます。食堂付近にいると思いますが特スポが終わったら帰って仕事します。

決勝は1ヘアスタンドにいる予定です。のんびりと観戦のつもりです。参加される皆さん、頑張ってくださいね!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

2015耐久茶屋練習走行会

本日は耐久茶屋の練習走行会。筑波サーキットに行って来ました。

エントリーしている方が精力的な練習を行う中、私は青空整備。
P1070633.jpg

GROMのFフォーク。以前からインナーパイプに縦傷が多いな~と感じていましたが、強烈に深い傷を発見。
P1070632.jpg
爪が引っ掛かるなんてレベルじゃないです。よくオイルが漏れないものです。イヤ、全部漏れ切っているのかも知れません。
が、しかし、最近Fフォークの調子が良いと感じているため、あえてばらしませんwww。
GROMは片方のFフォークにはオイルを入れないのがベストセットなのかも知れませんしwwwwww

練習走行が始まってからは、みんなの走りに見入ってしまったので全く整備がはかどりませんでした。何をしに行ったのか???

昨年のノーマルクラス優勝のGROMの走りを観察してみたが、ライダーが頑張ってインフィールドで稼いだすべてを最終コ-ナー1つで食い潰していましたwww笑える~

P1070640.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら



PageTop

明日はTC2000で耐久茶屋の練習会

明日は筑波サーキットの大きい方(TC2000)で耐久茶屋の第2回目の練習会が開催されます。

当店は耐久茶屋にエントリーしておりませんので呑気にしておりましたが、2週間後に本戦を控えていてこれが最後の練習会という方も多いのだそうです。

ならば!というわけで、皆さんの仕上がり具合を拝見しに、筑波サーキットに行こうと思います。

1時間×2本、インターバルは30分。何か起きたら意外と大変かも。

どうぞ、何も起きないように走行してくださいね。

えー、ちなみにどのあたりにいるかは全く分かりませんので、万が一の際には携帯まで090-1046-3049。

明日の天気予報は良いのだが、現在はすごく微妙なお天気です。貴重な練習機会、是非ドライになってくださいー

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

2014耐久茶屋と来シーズン

今週末は筑波サーキットで「耐久茶屋」ですね。今年はミニバイクの大会と250の大会があるようです。

ミニバイクのほうは土曜日朝に特スポが1時間だけあって、決勝は翌日の日曜日だそうです。
決勝日は残念ながら家庭の行事と重なってしまい見に行けないので、土曜日の特スポの見学に行こうと思います。

お客様の多いノーマルクラスにはGROMも出てるので、決勝が見れないのはとても残念です。
昨日今日は雨でとても寒いですが、週末はぜひともお天気が回復して欲しいものです。

今年のイチ押し(イチといいながら3)チームは
「♯46 ターゲット&黒坂ホンダ&DCR 」・・・なんたってチーム名にDCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング)って入ってますからね。いや、DCRって入れちゃったことで不幸なことにならなきゃいいのですけど、という心配をしております(それくらいしかネガティブが見当たらない)。

「♯76 茅ヶ崎社中パイン交響楽団 」・・・今年ノーマルクラスに初参戦。STマシンをポンと買ってきての参戦ではなく、街乗りノーマル車両を買ってきての仕様変更でもなく、すべてのパーツを単体でゼロからそろえて組み上げた力作マシンでの参戦チームです。

「♯22 タマスピ&象倶楽部&eni B 」・・・以前私が乗っていたマシンを引き継いでくれて、耐久茶屋にデビューさせてくれた?ので無関心ではいられない。何事もなくレースが終わればそこそこの結果が得られるチームだと思うのですが、何故かハプニングが付きまとう。今年はどうなる?

他にも成長著しいきのっぴさんとか毎年泣かせるZATOさんとか見たいチームがたくさん。。。あー決勝見たい・・・

って、ブログ書いていたら、耐久茶屋に出るという方からパーツの注文が!金曜日中に届けてくださいって。
今日のご注文ならギリギリ間に合います。お急ぎください。



耐久茶屋が終わると、そろそろ来年のレースはどうしようかなと考える時期になりますね。

来年のDE耐にはGROMクラスが出来たので、それをメインにしようかと思っていますが、マシン・参加クラスが変わることで、メンバーも改めて集めていかないといけないのかな?DE耐にGROMで出たい方、います?
DE耐&GROMという組み合わせが全くイメージできないので、どんな楽しみ方になるのか?どんな方とご一緒すれば楽しくなるのか?が全く想像できません。

GROMなら鈴鹿ミニモトSTのほうがまだイメージできます。まあ鈴鹿に行くこと自体が非常に高いハードルですが。。。鈴鹿ミニモトにGROMで出たいという関東な方、います?

GROMよりイメージできるのが、DE耐のヘビーウェイト賞(平均体重75キロ以上)狙いです。過去のヘビーウェイト賞受賞チームの周回数・順位・タイムをすでにチェック済みです。思った以上に皆さん速いので驚きでした。重い=遅いじゃないんですね。体重75キロ以上でDCR号に乗りたい方、います?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。