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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

DCRGROM 2018バージョン!

今年は4月以降定期的にGROMに乗ってきました。

乗りながら、マシンをいじりたいな~と思うものの、同時にXRモタードも走らせていて、GROMをいじる時間がなく、まったく仕様が変わらないまま8ヶ月が過ぎました。

今日、ようやくいじれました。

今週末、TC1000で、DCRGROM2018バージョンデビュー!

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一番変わったのは、ステッカーかも?www
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ステッカーチューン

新しく作ったステッカー、もてぎのGROMグラチャンで決勝当日ユーザーさんに配ろうと思っていたのですが、大会が中止になって配れなかった。。。
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サーキットに行くときには持って行っていますので、貼っていただけるDCRパーツユーザーさんはお声掛けください。

DCRGROM号に貼りました。
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ベストポジションはDCR総監督ステッカーが鎮座していますw

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誰かのGROMのハンドルストッパー対策

派手な転倒のせいでしょうか?(はい、そうですwww)

GROMのハンドルストッパーを取り付けている部分が曲がり、ハンドルとシュラウドが当たりそうだと○○くんが言うので、対策を考えていたんですが。。。

誰にでも起きる可能性があるので、誰にでもすぐに出来る応急処置がないものかと。。。

GROMの油温センサーハーネスのクリップだろうか?
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これを潰して
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ハンドルストッパーに合体。これでハンドルとシュラウドのクリアランスは広がると思います。
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広がらなかったらごめんなさいw

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4ストミニバイク走行会に向けてマシン整備

18日のもてぎ4ストミニバイク走行会に向けてマシンの準備。

まず腹ごしらえですw
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18日には乗りませんが、GROMのエンジンを下ろします。GROMに触るのは半年振りです。
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そうこうしているうちに飛び込みの作業依頼です。やっつけ仕事です。
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ようやくZ125の整備開始です。
まずリコール対応ECU交換。随分前に対策品を受け取っていましたがようやく交換です。
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ガタが出始めていたシフトペダルの交換です。ベアリングがユルユルになっていました。多分1月の転倒が原因です。
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タイヤの逆履き、ファイナル変更して、終了と思った時に、チラッと見えた外れた端子。。。
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なんだこれ~。。。配線をたどってみたらバッテリーのマイナスに。エンジンアースのようです。。。ようですってwww
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じゃーん、Z125出来上がり!「筋肉のほぐし」はじめましたw
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続いてXRモタード。
先週の茂原西模擬レースにて、永田正二を最終ラップに華麗にパスする予定だったのに。。。
https://youtu.be/ZqFaPDK5AqU
シフトペダル脱落。直前にこのマシンに乗った永田正二の仕業ですw
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タイヤ変更(TT93からKR337/S02へ)、ファイナル変更で、XRも完成。
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いや~楽しみ&楽しみとウキウキしていたのですが、天気予報が怪しいですね。。。誰のせいです?w

ま、雨なら走らなければいい、くらいの心の余裕をもって当日を楽しみたいと思います~

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茂原Rd1に向けてマシン整備

3月4日は茂原開幕戦です。

先日の練習走行でタイムが悪かったので、遅かった理由をマシンのせいにするためにwエンジンをばらしてみました。ライダーとしての自信を保つためには必要な作業ですwww

まずヘッドを開けてみた。特に問題ない。困るなあwww

組み戻そうとしたら、バルブステムシールの予備がなかった。急いで発注したら、入荷日が3月2日だと言う。。。作業が間に合わないじゃないか~!別のところにも発注を入れてみたら3月3日だと言う。困った。

途方にくれている間にも時間は過ぎていく。他にやれることがあるはずなのにエンジンが載らないとやる気が起きないからダメな人間である。

とりあえず、時々滑っているような気がするクラッチを点検してみた。
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プレート類は問題無さそうだが、ハウジングの爪の段つき磨耗がひどい。私がスタートが下手な原因はこれだ。私自身に原因があったわけではないことにできたのでかなり満足です。

しかしこのハウジングは交換したい。が、このパーツは高い。

そんな時のために、走行わずか2時間のみのスペアエンジンを持っています。ここからハウジングを取り出して移植しよう。
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なるほど。走行わずか2時間のみのエンジンはきれいだ。新品同様のハウジングが取り出せるはずだ。。。
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む?2時間の割にはこちらも段つきが・・・まあ見なかったことにして組み込みます。

そんなことをしていたら、まだまだ入荷しないはずのバルブステムシールが入荷。ラッキーです。
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カーボン落として、バルブの気密を確認して。。。
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せっかく予備エンジンをばらしたので、シリンダー・カムチェーンテンショナーを予備エンジンの程度のよいものに交換します。
シリンダーがくっついて外れないのでプラハンで軽くたたいたら、フィンが割れました(涙
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シリンダーに張り付いたガスケットを剥がすのに、試したかったクレーパーを使ってみます。
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う~ん、道具はあくまで道具だな。使う人に相応の技量がなければ、ね。

う~ん、どうせならこの予備エンジンをメインに組んだほうが良くないか?というくらい現状のエンジンはくたびれてます。が、このまま行きます。そう、せこいのですwせこいのですが、きちんと測ります。
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最後にエンジンを車体に載せて暖機して各部確認。
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めちゃ速くなった気がします。「気がする」これが重要ですw

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