ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

雨の走行なら特に付けたい「ハンドルストッパー(エイプXR)」販売再開!

週末の走行に必要とのリクエストで、少量のみ急遽製作しました~
必要な方はお急ぎ目でご注文ください!

■ハンドルストッパー(エイプ・XRモタード用)
P1100536.jpg

今週は雨続き、週末のレースもどうやら雨確定っぽい。

雨→滑りやすい→転びやすい→フロントフォークがガソリンタンクを直撃→タンクに穴が開き→リタイヤ

エイプ・XRモタードでは起きやすいパターンです。

当店製ハンドルストッパーで予防しましょう(転ぶことは防げませんがw)。


PageTop

HRCGROM用マフラー製作

HRCGROM用マフラーを作ったことがあります。多分1年前くらい?だったような気がします。

で、昨年のグラチャンでテストしてもらった結果、グラチャンでは使われず。。。

高速コースではイマイチだが、カートコースでは良いみたいで、桶川などで活用してもらっていました。

先月のTC1000テストで、サイレンサーを変えたら頭打ちがなくなったということで、その仕様で新規に1本作ることになりました。

ついでにサイレンサーとRブレーキキャリパーの干渉も対策して欲しいとのリクエストでした。

まず干渉の確認をしてみます。Rサスのスプリングを抜いてフルストローク状態にして、サイレンサーとブレーキキャリパーの状況を見てみると。。。静止状態では当たっていない感じです。
P1100480.jpg
P1100482.jpg

おそらく・・・1:マフラーの取り付け方法 2:ステーの組み立て方 3:サイレンサーの取り付け位置 4:走行中の振動による揺れ などが原因で干渉するのかと思います。

少しでも干渉がなくなるように、ステーを改造します。

ステーの折れをプレスで一旦伸ばし、折り位置を上方に変更
P1100484.jpg
P1100485.jpg
P1100489.jpg

サイレンサー取り付け穴も上方に移設し、不要な部分をカット。
P1100490.jpg
P1100491.jpg

HRCGROMはマフラーステーを取り付けられるような穴がフレーム横面にありません。あるのはシート下です。でもシート下からサイレンサーまで直線的にステーを伸ばすことが出来ません。シートカウルのゼッケン部分が邪魔をするのです。厄介ですね~。

あとはパイプを切って、曲げて、広げて、溶接してマフラー製作、サイレンサーをつけてあっという間に完成。
P1100496.jpg

HRCGROMはマフラーパイプの製作より、ステーの方が厄介です!というブログ記事でしたw

あ、サイレンサーにステッカーを貼らないのですかというご質問コメントを頂きましたが、貼りません。貼らない方がカッコイイと思っているからです。決してステッカーをデザインするセンスがないわけではありませんw

PageTop

20170827 MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.4に参加してきました~その1

先週の日曜日8月27日に開催された、MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.4に参加してきました~

怪しい天気予報だったのですが、前日練習・レース当日ともドライで走れました~自分の日頃の行いに感謝しますw

今回も前戦同様、M2クラス(ラップタイム36~37秒)とMinimotoOpenクラスのWエントリーです。
Wエントリーは体力的にしんどいのですが、今回MinimotoOpenクラスは自らもこのクラスにエントリーしているタニーノ選手が自腹で賞品を出してくれるので賞品欲しさにエントリーですwww

今回はかなり気合いが入っていて前日の練習からベストタイム更新のシナリオを書いていたのですが、
現実は・・・真逆でした。

最初につまづいたのが・・・・5本指・かかとつき・滑り止めソックス・・・左足用ばかりを持ってきてしまったwww
DSC_0225 コピー

ここから始まり、燃調は合わない、大ハズレしたファイナルのせいで燃調は更にずれる、合うはずのレートのRサススプリングが全くだめ、夢で見た突き出し量はやっぱり夢だった。。。ダメのオンパレード

走行1本目ですべてだめだと分かって落ち込んでいた時に、自己ベストを更新した、私よりも年上のフレッシュマンライダーがラップタイマーを見ろとウザイwww(はれぱぱ、ベスト更新おめでとう~!)

そんなこんなで、かなり凹んでいたが、隣にいた武田っちがエキパライダーの小松田ゼミ講師のアドバイスに感激し鼻血を噴出して笑わせてくれて、精神的にはかなり楽になりましたw
DSC_0232 コピー

1日いろいろやってみたがなかなか改善できず時間切れ。もう明日のレースはダメだなと思いつつ、それでもやることはやらないといけないと思いなおし、タイヤとオイルを交換してサーキットを後にしました。

この日の宿は前回も泊まったゴルフ場内のホテル。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/128414/128414.html
キレイです。安いです、楽天トラベルで4320円でした。サーキットから車で30分とちと遠いけどね。
DSC_0238 コピー
DSC_0239 コピー

明日起きたら、きっと良い事ばかりのはず!そう思って眠りについたのでした~

PageTop

MOBARA MOTO WEST S-1GP Rd.4の見どころ

今度の日曜日8月27日は千葉県の茂原ツインサーキットで「MOBARA MOTO WEST S-1GP」という長い名前のレースの第4戦が行われます。

このレースの見どころは。。。

・大迫力のスクーターレース「S-1」の真逆でちょっとコミカル(でもライダーは真剣!)な「4st50スクーター」
・多分女子だけの「茂原レディース」

だろうか?興味津々です。

・前戦で「DCR vs 羽鳥団」として開催された謎のクラスは「MOBARA minimoto Open」という少し分かりやすい名称になって継続開催となりました。ちなみに私、このクラスにエントリーしております。3位以内入賞を目指しております。というのも。。。
今回このクラスにエントリーしているタニーノ選手が自腹で賞品を提供してくれるというのです。
素晴らしい~、タニーノ!えらいぞ、タニーノ!尊敬しちゃうぞ、タニーノ!もてるぞ、タニーノ!(これだけほめたらもうちょっと賞品が増えるかもw)

「M3クラス」は今回も盛況の15台。DCR系ライダー4人が茂原の黄色い壁(ハトリーヌ氏)を越えられるか?期待しています!

そんなレースを見学されたい方へ、タイムスケジュールはこんな感じ!是非見に来てくださいね~

P1100242.jpg
P1100243.jpg









PageTop

桶川レース見学

久しぶりに桶川スポーツランドさんへ行って来ました。

何年ぶりだろう?3年かな?GROMを買ったばかりの時に行ったのが最後のような気がします。

桶川って高速降りてからが遠い、という意識があり、渋滞にはまることも多いので、縁遠くなってました。

今年「ダイレクト・ドットコム・レーシング」で桶川のGROMCUPに参加してくれているツッタニさんの応援にいつか桶川に行かないとなあ~と思っていたところに、しゃあ&みい&じいの3人もGROMCUPに参戦する事になったので、4名の応援のために行って来ました。

まあ応援って言ったって、スプリントレースなので手伝うことなんてないので、見学と言った方が正しい。

で、見学した内容は、言葉で記するより、動画UPでポン!
-----------------------------------

https://youtu.be/8NffjlWI_LI

↑なぜか優勝した「しゃあ選手」ではなく、負けた「みい選手」がサムネイルにwww
youtubeのイタズラですかね?

-----------------------------------

優勝した「しゃあ選手」に付けてもらったオンボードカメラ
https://youtu.be/5aAjNuSJuyw

↑さあこれから見ごたえのあるトップ争いが始まるのかと思った瞬間、トップの♯26Sさん転倒~。
で、誰も写っていない映像が延々と。。。最後にどうしてもカメラに写りたい「じい選手」が登場www

------------------------------------

優勝は「しゃあ選手」。おめでとうございます~。
20993985_1306762539432944_8076518991315508557_n.jpg

桶川のGROMライダーの方々は皆さんとてもフレンドリーで、今回スポット参戦したライダーにも優しく気さくに接してくれていたみたいです。皆さんありがとうございました~

で、縁遠くなっていた桶川ですが、いつの間にか出来た(笑)圏央道のおかげで1時間近くも時間短縮になっていて、渋滞も無し。
また来たいですね~


PageTop